アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップのパソコンが不要になり売りたいと思っています。
今まで本やDVD等の小さなものはよく出品しておりますが、
パソコンを出品する際にこれだけは記載しないといけない等の
注意点があれば教えていただきたいのです。

オークション以外にも高価買取をして頂けるお店などご存知でしたら
ぜひ教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・オークションでの出品について

(1)パソコンのスペック
あまり詳しくわからない場合は、併せてパソコンの詳細を記載されているメーカーホームページにて該当するパソコンのURLを記載して下さい。
このURLの記載をされれば、全てのスペックを記載する必要もありません(このスペックの記載の量は多いですから)。
(2)付属品の有無
購入時の付属品が全てあるか、もしくは欠品がある場合は、それを記載して下さい。
元箱もあれば、その旨も記載をした方が良いです。
(3)増設や改造等があるか否か
これは(1)にも重複しますが、メモリの増設やHDDの増設、改造があれば記載して下さい。
(4)パソコンの状態
使用頻度や外観の汚れや傷等は出来るだけ詳しく記載して下さい。
特に外観の汚れや傷等がなければ良いのですが、もしこれらがあった場合にこれらの記載がないとクレームを受ける場合があります。

パソコンに限らないのですが、あまり詳しく記載をせずにいとも簡単に「中古(USED)のためノークレームノーリターン」と記載をされる方がいるのですが、
パソコンのように出来るだけ多くの金額で落札されるためにはあまり手抜きをして記載をしますと入札者も少なかったり落札額が下記の下取りよりも安くなりかねません。

・下取(買取)について
パソコンの買取はソフマップやPCデポ、その他、検索しますと多くの企業がヒットします。
私はノートパソコンですが下取りしてもらいましたが、下記のURLにあります富士通のサイトが一番高値でした。
因みに富士通以外のパソコンでも良いですし、現在は引取の送料が無料です(これは結構嬉しいです)。
http://www.fujitsu-webmart.com/
但し、欠品がありますとかなり減額されます。
元箱の有無は買取業者によっては左右します。

デスクトップの場合、買取の査定はあまり高くはありませんので、オークションの方が良いかもしれません。
特に欠品があればある程その事が言えます。
なお、オークションで過去にどれ位の金額で落札されているかを調べられ、そして、買取がどれ位の金額になるかを比較して、オークションか買取かを
決められると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
売りたいパソコンがちょうどFUJITSUなんです。
参考URLも見せて頂きました。
オークションの方が上手くいけば高く売却出来そうなので、
アドバイスを取り入れて出品したいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
助かりました!!

CPU

HDD
メモリ
グラフィックボード
サウンドボード
光学ドライブ
マザーボード
改造箇所
付属品
メーカー品なら型番(+できれば公式サイトなど)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
教えていただいたことを参考にしながら
オークションに出品したいと思います。
ありがとうございました!!