アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DBからデータを持ってきてPHPで表示させると文字化けしてしまいます。
PHPはEUC-JPです。
mb_convert_encoding($message, "EUC-JP")としてみても文字化けしてしまいます。
どなたか対処方法教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

MYSQL4.1以降は文字化けが起きやすくなっています。

SET Characterで初にSQLを発行しておくと良いようです。
またWINDOWSのODBC接続も同じようなことをします。
mysql側はUTFにしておかないといろいろ不都合が出るようです。

最近いろいろなオープン系ソフトで日本語対応が置き去りにされるのが目に付きます。
    • 0

mbstring関数は使用可能になっているか、phpinfo()で確認してみてください。

使用可能な場合は、第3引数を入れてみてください。
DBの文字コードはなんでしょうか?MySQLだと標準だとEUC-JPのような気がしたのですが、たとえばDBの文字コードがUTF-8の場合は下記のように。
mb_convert_encoding($message, "EUC-JP", "UTF-8")
また、mbstring.detect_order = autoが有効になっていれば(これもphpinfoで確認してみてください)、
mb_convert_encoding($message, "EUC-JP", "auto")
このようなやり方も可能ですが、変換元の文字コードがわかっている場合は明示したほうがいいと思います。
お力になれたら幸いです。
    • 0