dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔の人の書いた今に伝わる和歌で、元日に詠んでも問題の無いような和歌はありませんか?
優雅で美しい和歌を探しているのですが、なかなか見つからなくて困っています。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
*著作権の問題上、作者の死後50年たっている和歌でお願いします。

A 回答 (3件)

大伴家持の和歌もメジャーですが、こんなのはどうでしょう。



*あたらしき年の始にかくしこそ
 ちとせをかねてたのしきをつめ 古今和歌集・巻第二十・大歌所御歌
新しい年の始めに、こんなふうに御竈木(みかまぎ)を積み上げるように、千年の繁栄を想い描いて楽しみを積み重ねよう。

*新しき年のはじめに豊の年
  しるすとならし雪の降れるは  万葉集・葛井諸会
あらたなる年のはじめに降る雪を見て「これは豊年になる端兆だぞ」と詠んだ、希望に満ちた歌です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古今和歌集の巻第二十、いいですね。
万葉集より古今集の方が和歌として完成されているので、いいかもしれません。
巻第二十ですと、確か高野切れにある歌ですよね。
ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/18 00:45

「降る雪や」ではなくて「降る雪の」ですね。


失礼しました。
それ以外の表記は、教科書など学校教育で普通使われているものです。
原文は万葉仮名ですから、これが正解というものはありませんが。
一応、岩波大系本(旧版)から原歌を転記しておきます。今度はちゃん
と校正します。

新 年乃始乃 波都波流能 家布敷流由伎能 伊夜之家餘其騰
    • good
    • 0

新しき年の始めの初春の今日降る雪やいや重け吉事 大伴家持


(あらたしき としのはじめの はつはるの きょうふるゆきや いやしけよごと【現代仮名遣い】)

万葉集の最後に置かれた歌です。著作権が切れて(当時在ったらの話ですが)千数百年たっています。
「新しい年の初めの初春の今日降る雪の、ますます降り積もるように、よいことよ、ますます重なってくれ」の意。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々検索をかけたところ、
『新しき年の初めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事』
のようですね。

とても綺麗な歌ですね。気に入りました。

お礼日時:2006/12/11 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A