電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社から自宅のPCをインターネットを介して遠隔操作するような事、
簡単に出来ませんか?

A 回答 (4件)

リモートアクセスという機能があります。

大きなネットワークでネットワーク管理者が個々のPCを操作したりするほか、大型コンピュータを保守会社が社外から管理するような場合に一般的に使われます。
コントロールする側と遠隔操作される側のPCにそれぞれ異なるソフトをインストールします。
個人用のPC向けにもソフトが販売されています。
遠隔操作とまでは言わないでも、会社から自宅のPCのファイルの出し入れをやりたいレベルであればファイル共有を設定しておけば可能です。
ただし、インターネットを介す場合は、そのパソコンだけをファイアーウォールからはずして非武装地帯(DMZ)の設定を行っていれば外部からでもアクセスできるようになります。セキュリティの責任は個々に負わなければなりません。
    • 0

補足しておきましょう。

WinXPは、LANでは容易にリモートデスクトップで操作可能です。

しかし、普通にセキュリティ対策をしていたら、このプロトコルは通りません。

あなたの会社がVPNという接続方法をサポートしていれば比較的安全に、接続することも可能ですが、あなたのPCを常に会社のNWに接続している必要があります。

また、リモートデスクトップは高速な常時接続の回線であることが前提であると同時に、映像や画像を転送するような使い方 (動画、ゲーム等) は非常に苦手です。

VPNに接続している間は、普通は外部にアクセスはできませんので、果たしてやりたいことができるのかどうかですね。
    • 0

「VNC」や「リモートデスクトップ」で検索したらいろいろ情報が見つかるかと思います。

しかし、セキュリティの観点から企業では禁止しているところも多いし、そもそもできないようにしている(プロトコルを遮断している)企業も多いと思います。
また、自宅のPCのファイヤウォールやルータのポートを開放したりと、設定も大変めんどうです。

なので、物理的にできるかできないかはあなたの会社のネットワークの設定しだいなのですが、できたとしても「簡単に」とはいきません。
    • 0

簡単に出来たら怖いと思いませんか?

(他の人にも操作されてしまいます。更に会社のパソコンにも侵入されます)
何をされたいのかわかりませんが、他の方法を探した方が賢明ですよ。
    • 0