アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いデジタルカメラと一緒に使いかけのニッケル水素電池をもらったのですが、電池がメモリー効果というのを起こしていたようで、何度充電してもすぐに電池切れになる状態でした。
完全放電というのをすれば直ると聞き、デジタルカメラの中に入れてカメラが動かなくなるまで放置し、充電器で充電し終わったところです。

ですが、デジタルカメラは初めてなので、これからどう扱っていけばいいのか途方にくれています。
いちおう説明書を読みましたが、いまいち理解できません。
放置しておくと電池が自己放電するということですが、ならば使わないときはどこにしまっておけばいいのか?
充電はどういうペースでしていけばいいのか?
またメモリー効果を起こさないようにするにはどうすればいいのか?
人の使いかけなのでこれまでどれくらい使ったのかわからないのですが、電池が完全に消耗したときはどうやって見分ければいいのか?
わからないことだらけなのですが、どなたかお優しい方、助けてください・・・。

A 回答 (3件)

 >ニッケル水素電池を完全放電してから充電した方がよい。


これには語弊があります。

ニッケル水素電池は1Vあたりまでの放電が理想で、それ以下になるまで放電させると著しく寿命を縮めます。

>デジカメでカメラが動かなくなるまで放置し、充電器で充電。
というのは、どういう動作をさせていたのでしょうか?
スライドショーで再生させて放置しておくと、1Vぐらいの電圧降下で停止しますので丁度いいです。(ハンディライトなどでは放電し過ぎてダメです。)

ニッケル水素電池は結構やっかいで、時々このような放電をさせておかないと容量いっぱいのエネルギーを充電しておくことができません。
(新発売当時はメモリー効果なんぞない、夢の電池だとうたっていたのにねぇ。)

あと、電極がすぐに汚れて電気の通りが悪くなり、性能が低下したのと同じ現象が起きます。
この場合は白い紙にこすりつけると、汚れが取れると同時に汚れぐあいが判ります。

メモリー効果を起こしていたようだと、デジカメで放電→充電→放電を2,3回繰り返さないと、復活はしません。
それでもすぐに電池が切れるようであれば、すでに寿命です。

充電は使用する前夜にやっておけば、当日エネルギー満タンで使うことができます。

使わないときには、アキバ、日本橋などに充電電池に強い店がありますので電池ケースを求めればいいでしょう。(¥100程度のものです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間放置してしまい大変申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

>デジカメでカメラが動かなくなるまで放置し、充電器で充電。
というのは、どういう動作をさせていたのでしょうか?

カメラに電池を入れてonに入れっぱなしにして、作動しないようになるまで、ということです。
私のカメラはonにして放置しておくと自動的にスタンバイになるのですが、その状態で放置しました。
一度カメラのメーカーのサポートに電話で尋ねたら、カメラに入れて放電しろと言われたので、それっぽいことをしました。
でもこの状態でカメラが動かなくなるまで2週間近くかかってしまい、こういう意味だったのかよくわかりません。
今度はスライドショーでやってみたいとおもいます。

電池の寿命の見分け方を教えていただいたので、少し安心しました。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 02:06

放置しておいても2週間程度で放電してしまいますね。


 使用する前日に充電してお使いになられるのが良いと思います。
 パナソニック社製のニッケル水素電池などは、ニッカド電池と異なり完全放電しなくても追加充電できたと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池はパナソニック製です。
使う前に充電していなかったので、そうしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 21:34

充電は、バッテリーの容量表示が少なくなった時にするのが良いと思います。

無理に完全放電させない方が寿命は長くなるそうです。
充電してもあまり撮影できなくなったと思ったら、充電器のリフレッシュ機能を使って放電してから充電しなおしてあげます。
毎回リフレッシュ機能を使わないようにしてあげます。

最近のサンヨーのエネループなどは、自己放電が少ないのが特徴です。ちょっと前の製品では、1~2週間で殆んど放電してしまっていざという時に使えないなんて事もありましたから、古い物なら電池だけでも買い換えてみては?

この回答への補足

充電器はTOSHIBAのNi-MH/NiCd BATTERY CHARGERというので、コンセントがついているだけで、リフレッシュ機能のようなものは見当たらないです。
カメラに入れて電源を入れっぱなしにして放電したのはまずかったんでしょうか??

補足日時:2006/12/10 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフレッシュ機能つきの充電器のことも考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!