プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭で手軽にカラオケの練習ができたらいいなと思って、このサイトで検索したのですが・・・

*パソコン用のマイクでないとカラオケマイクは入力が小さいのでアンプがないと無理 
というのと
*大丈夫使える
と両論あるようで、マイクもパソコンもオーディオも無知なので困惑しています。

楽天でカラオケ用マイクの初心者用をみつけたので、買うのですが
マイクロホンの仕様は

パイオニア DM-DV15 単一指向性ダイナミックマイクロホン
周波数特性80-13000Hz インピーダンス600Ω 感度-57dB
となっていまして

パソコン側は
マイク入力(モノラルミニジャック メス
Realtek ALC655 AC97準拠(オンボード、5.1ch対応)
スピーカーは外付け BTOデスクトップ CPU3.06GHz 1024MB WinXPHomeSP2です

Webの無料カラオケサイトの伴奏で、このマイクを使ったらカラオケになるでしょうか

A 回答 (8件)

カラオケ用のマイクもpc用のマイクも機械にとってはマイクとしか認識されません。

使えると思います。
たたし、コンデンサーマイクで、アンプ内臓していないものはコンデンサーマイク用のアンプが無いとダメです。ダイナミックマイクと言う事ですので、マイクのジャックの形状がミニで無い時はをアダプターで変えてあげれば大丈夫でしょう。
コンデンサマイクは手近なところでは携帯電話用の外付けマイクがコンデンサーマイクのアンプなしです。

この回答への補足

>使えると思います。
ホッとしました ありがとうございます

>マイクのジャックの形状
2Wayプラグというのがついています。これは・・
>付属の変換アダプターを使うことにより、ミニジャック機器と標準ジャック機器の両方に対応。
となっているのでミニにも使えそうなのです

補足日時:2006/12/11 06:54
    • good
    • 0

確かにゲインが小さいので、入力はしているだろうけど聞こえない程度。


(マイク端子にスピーカーを繋いでいるようなものですから)
PCサウンド機能に「マイクブースト機能」があれば、使用に耐えうるレベルにはなります。

一部のPCのサウンド端子は、コンデンサマイクの電源用として最外周部に金属を使用し
電源を供給しているものもあります。

PC側が色付きの樹脂が付いているタイプで2Pなら電源供給なしと考えていいと思います。
ゆえに通常ではダイナミックマイクしか使えないので、マイクブースト機能もあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PCサウンド機能に「マイクブースト機能」があれば、使用に耐えうるレベルにはなります
ありました!たぶんこれでしょう!
¥ボリュームコントロール¥マイク¥マイクの詳細設定の中にMic Boost というのがあってチェックが入るようになっています。

>PC側が色付きの樹脂が付いているタイプで2Pなら電源供給なしと
色付きの樹脂が付いているタイプです 2Pかどうかはわかりません
仕様のマイク入力(モノラルミニジャック メス)しかわかりません

とても参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2006/12/11 12:54

>Mic Boost というのがあってチェックが入るようになっています



そうですね、それです。+20db増幅されます。

>マイク入力(モノラルミニジャック メス)しかわかりません

ならば2Pだと思います。

マイクもPCも既にあるのですから、繋いで確認されればいいことですね。

この回答への補足

マイクが届いたのでつないでみましたが・・・
ボリュームをMAXにしてやっとかすかに音が入る程度にしか聞こえません MAXにするとWEBの音楽も大きくなりますから、この状態では使えません マイク用のアンプをつけないと駄目のようです

補足日時:2006/12/15 04:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注文したマイクが届いたらさっそくつないでみます

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/11 14:21

#2でも書きました通り、かすかに聞こえる程度ですね。


厳密にはインピーダンスも関係します。
マイクブーストにチェックしましたか?
環境にも依りますが当方の環境では普通に使えますよ?
(似たようなSPECのダイナミックマイク使用)

市販されているヘッドセットやPC用マイクもアンプなぞ付いた物は殆どありません。

今一度サウンド設定の見直し、変換部分の確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マイクブーストにチェックしましたか?
はい チェック済みです それでマイクボリュームMAXでやっとスピーカーに出ているのがわかるくらいです

>今一度サウンド設定の見直し、変換部分の確認を。
現在お手上げ状態です ずいぶんいじってみたのですが
マイクミキサーをつないでみようかと・・・ヤフオクで中古部物色中です

お礼日時:2006/12/19 12:06

マイク音量調整は2ヶ所あると思います(再生・録音)。


録音の方のボリューム調整していますか?
サウンドアプリインストール済ならOS側と
アプリ側は連動していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども回答いただいてありがとうございます 感謝します

>録音の方のボリューム調整していますか?
はい しています

>サウンドアプリインストール済ならOS側と
アプリ側は連動していると思います。
サウンドアプリとはなんでしょうか サウンドに関係したソフトでしょうか それならなにも入れておりません

お礼日時:2006/12/19 12:12

>サウンドアプリとはなんでしょうか



Realtek ALC655のソフトウェアをインストールすると、ドライバと同時に
コントロールソフトがインストールされていると思います。
(ボリューム調整やサウンド環境の設定をするための専用ソフト)
と共に、常駐しているモジュールもあるはずです。
(システム構成ユーティティのスタートアップに登録されています)
(コントロールパネルからも入れると思います)

マイク自体のSPECは何ら問題はないと思います。
ダイナミックマイクですからゲイン(貴方のお書きになった感度)もその程度でしょう。
となると、問題になるのは
・PCサウンド側の不具合
・変換コネクタの問題
・マイクプラグ/PCジャックの不適合
が考えられると思います。
ミキサなど不要と思います。

>マイクボリュームMAXでやっとスピーカーに出ているのがわかるくらい
>MAXにするとWEBの音楽も大きくなります

マイクとWAVEとは基本的に別ボリュームなはずです。
しかしWAVEを上げれば必然的にマイク音(の再生音)も上がると思います。
マイク音をスピーカーで確認しようとすると、ハウリングを起こすほどなはずなんですが・・・
試しにヘッドホンがあればそれで聞きながらボリューム調整してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた助言いただきましてありがとうございます

スタートアップにSOUNDMANというのがありました。
入れた覚えはないのでセットアップのときに入るのでしょうか。。。

本論に入ってご報告します。どうやら出口が見えてきました。

何度もアドバイスをいただいて、また、マイクミキサーは無くていけるはずとの励ましに、めげずに早起きしてまたまたいじっておりました。ボリュームコントロールの設定をつぎのようにしたらカラオケまがいのものに近づいてきました。

1.WEBサイトの音楽が大きくなりすぎないように、SWシンセサイザーで小さな音にする。

2.ボリュームコントロール、Front、マイクの3箇所をMAX

3.スピーカーボリュームをMAX

こう設定するとカラオケまがいに近づき、音楽とマイク音とのバランスもとれます。

*マイク挿し込みは前後各1個あるのですが後は導通しない、接触不良らしい

もう一台サブ機のデスクトップがあります。3年前のです。

サウンドは同じRealtek AC97らしい(MSIのマザーのドライバに行くと出てきました・・・主機とはバージョンは違うと思いますが) 

こちらにマイクをつけて同じ設定したら、結構カラオケまがいの大きな音が出ます。MAXにしたボリュームをいくらかは絞るくらいです。

これくらいならカラオケのおもちゃで遊べそうです。ただボリュームを大きくしているせいかノイズがけっこう入りますけど。

>となると、問題になるのは
・PCサウンド側の不具合
・変換コネクタの問題
・マイクプラグ/PCジャックの不適合
が考えられると思います。
ミキサなど不要と思います。

>・PCサウンド側の不具合
サブ機にくらべると明らかにマイク音量が小さいので、メカ的な問題があるのかもしれません。リアのマイクさしこみも導通しないし。

>・変換コネクタの問題
変換コネクタは使っておりません

>・マイクプラグ/PCジャックの不適合
マイク音量は物足りないけど不適合なら音は出ないようにおもいますし。こういうつくり・機能なのかなとも思います。

マイクの機能が、口が触れるくらいに近づけて使うマイクらしいのでスピーカーの音は拾わないのかハウリません。

サブ機はマイクミキサーはなくても遊べそうです
主機はほしい あったほうがいいくらいです

なんどもアドバイスを頂きましてありがとうございます。心より感謝いたします。

お礼日時:2006/12/20 08:30

#6追補



例えば
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/jack.html
のような機能を持たせるものがインストールされたりします。
が全てではありません。
貴方のPCのMBメーカーからリリースされているDriverがサポートしているかは不明です。

因みに、RealtekからDL可能な最新Driver"WDM_A396.zip"のReadme.txtによりますと
A3.94 -
1. For special customize settings.
2. Fix UAJ timer object doesn't initialize issue.
3. Support Software Microphone Boost feature.
とあります。
v3.94以降でマイクブースト機能がサポートされているようです。

そちらのオーディオ環境が不明ですので原因がどこにあるのか、ご指摘できない状況です。
    • good
    • 0

>SoundMan



そうですね、セットアップと同時に入りますね。

>マイク差し込みは・・・

MB上のジャンパで切り替える仕様かもしれません。
マニュアルで確認して下さい。

>サブ機にくらべると・・・

ドライバの問題か設定の問題だと思いますが、仕様の可能性も否定できません。
現在何のドライバを使われているのか不明ですが、
試しにRealtekサイトのドライバを使ってみるのもありです。
が、自己責任でお願い致します。

>変換コネクタ・・・

ミニプラグと標準プラグが使用できると聞いておりますので、
変換させているのかと思いました。

>ジャックの不適合・・・

仮にPC側がコンデンサマイクをサポートしているならば、音声信号の+-以外に
電源供給Pinがある訳で、その影響も考えられると。
モノジャックらしいのでその可能性は薄いですが。
仕様詳細が不明なのであくまで予測でアドバイス差し上げました。

今一歩ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!