アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
昨日ふと子供の肌着で気になったことがあるので質問させていただきます。

うちの子は2歳9ヶ月の男の子です。
私が出産後、母が冬場の肌着は半そでで十分と言われ、もちろん自分の幼少期もそして自分の子供にも今まで何の違和感もなく冬場は長袖ではなく半そで下着でした。
夏場は着なかったりランニングシャツを着せたりです。

保育園のお友達は、長袖を着ていたり中には寒いのにシャツなし長袖Tシャツ1枚だけってう子もいます。
(もちろん園内は暖房が効いているので問題はないのですが)

肌着を着せない親もいるってことです。


そこでみなさんはお子様に夏場と冬場どんなタイプの肌着を着せているのかなぁと思って質問してみました。

ウチは関東南部なので寒くても長袖下着を着せるほどではないだろうと思っています。
ここで長袖下着を着せたら寒さに弱い子になってしまうと。。。
まぁ、結局は最終的に洋服などで体温調節ができていれば問題ないのかなとも思いますが・・・

みなさんはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。


うちは神奈川です。
子供は2歳半の女の子です。

下着は半袖で十分ですよ!

子供は大人より1枚少なくていいんですって。
うちは旦那が寒がりですぐ厚着させようとしてるんですけどね。

夏場は下着着せてなかったですけど、秋口から半袖下着着せ始めました。
真冬は部屋の中では半袖下着+長袖シャツ+ベスト
外では半袖下着+長袖シャツ+トレーナー+上着。(身体を動かして遊ぶ場合上着は脱ぎます。)

体温調節できるようにう薄めのものを重ねて着とけば大丈夫ですよ。

下着は着たほうがいいんですって。
汗を吸ってくれるし、着てるか着てないかで体感温度が4℃くらい違うらしいですよ。
家庭科で中学の時習いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>着てるか着てないかで体感温度が4℃くらい違うらしいですよ。

4℃もですか??
貴重な情報ありがとうございます。
同じ半袖下着仲間がいて少し安心?しました。

お礼日時:2006/12/11 11:16

こんにちは☆関東在住で4歳と1歳7ヶ月の娘がいます。


うちも保育所に通っています。
上の子はだいたい Tシャツ1枚+トレーナー。
下の子は長袖の肌着1枚+トレーナー。
です。ちょっと今日は寒いな~って日は上の子も
長袖+トレーナーにしています。
部屋は暖房がきいているし、外で遊ぶ時は走り回ったり、夕方の外遊びなんかはコート着ているみたいです。
3歳でしたら寒ければ「寒い‥」というのではないでしょうか?
何も言わなければ「平気♪」って事では?
でも基本的に子供って寒さにつよいですよね~?

ちなみにうちは夏は肌着をきせませんでした。
直にTシャツ1枚‥とか。赤ちゃんのうちは肌着を着せていましたが‥

今はうちの子もたまにお迎えに行くと驚くような格好で遊んでいたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも基本的に子供って寒さにつよいですよね~?

・・・確かに。。。
寒いと言っている姿を見た事がないですね。

>今はうちの子もたまにお迎えに行くと驚くような格好で遊んでいたりします。

お兄ちゃんクラスのお友達なんか半袖着ています。
しかも額には汗。。。
何をしたらそんなに暑くなるの??といつも疑問です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!