電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもこのサイトの先輩ママ・パパに助けてもらっている3ヶ月児のママです。
我が子も大きくなり6キロくらいありますが これから春の服装について相談のってください。
●肌着はコンビ肌着を着せていましたが これからは何を着せた方がいいですか??? 短肌着? ボディスーツ?? 
これから雪が解けて暖かくなったら散歩や街に買い物に行きたいと思ってるのですが まだ肌寒い時期は長肌着の方がいいでしょうか??

●服は足を自由に動かせるようにとベビードレス?を着せてました。 
でもほとんどの服はお尻のほうもボタンがついてて 足のほうがズボンに出来るようになっていますよね?
今まで足の方はズボン型にしないで着せていましたが 外に出かける時はズボン型にした方が良いでしょうか??
ズボン型は股関節に負担はかからないのでしょうか?

●コートやジャケットを着せたいと思っていますが 3~4ヶ月児はマントの方がいいでしょうか??

●3~5ヶ月児に体系にもよるでしょうが 70サイズは大きいですか?? 70サイズって6ヶ月からですよね?
60サイズじゃあ小さい様な気がして・・・ 今着てる50~70サイズの服も中には小さくなったのもありますし。

色々と質問を書いてしまいましたが 相談に乗ってもらえると助かります! よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

長肌着だとドレスタイプしかきられないので

ボディ肌着か短肌着、寒そうなら+コンビ肌着で良いのでは。
温かくなってきたら短肌着かボディだけで良いと思います。

月齢的には、もうかなり自由に足をバタバタしたり
そろそろ寝返りも考えるころでしょう。
ドレスではまくれ上がって足やお腹が出てしまいます。

また、抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシートなどに乗せるときも
二股になっていないと不便ですよね。
ズボン型と言ってもそんなにきつく締めるものじゃないので
別に股関節に負担なんてかからないですよ。
上下別でもかわいいでしょうが、まだオムツ替えも頻繁でしょうし
体も締めないので繋ぎの服が楽かと思います。
カーディガンやベストなど体温調整の物も持っていると良いと思います。
お出かけの抱っことかでズボンがまくれることもあるので
寒い地区の方はタイツなども併用するといいですよ。

コート、ジャケット、マントなんかはお出かけの手段にもよると思います。
抱っこ、ベビーカー、車、どれが主になるのか。
個人的にはマントよりしっかり着せる方が使いやすかったです。
ベビーカーなどならちゃんと下半身まであるほうが良いと思います。

サイズは月齢よりも体重を目安にした方が良いんじゃないかな。
長いのは折り返せるし。
メーカーや物によって小さめの物も大きめのもあるので
あててみたり、実際一枚買ってみると良いと思います。

お買い物に行くのが大変な人は通販もいいですよ。
私はよくコンビミニを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても細かく教えていただき助かりました。
ベビーカー・抱っこ紐はズボンにしないと乗せづらいですよね。
タイツ・・・思いつきませんでした! 聞いて良かったです。
外出は主にベビーカーになるかと思います。
先輩ママのアドバイス参考になりました!!!

こんにちは!

私は今1歳1ヶ月の男の子がいる北海道在住のママです。

去年の事でうろ覚えなのですが、丁度既設の月齢的に近いので参考までに・・・

●肌着について
確か、ロンパースの様なモノを着せていました。
活発になる時期だったので、長肌着と短肌着は卒業したと思います。

●服について
足のスナップは止めてました。
捲れて外気が入ると寒そうなので・・・
ただ、赤ちゃんタイツを履かせておくと暖かそうです。

●外着について
うちでは、カーディガン等を着せていました。
マントでも良いかと思いますよ^^←カワイイので個人的に好き

●サイズについて
あくまでも世間一般で言われている事なのでnyank33さんのお子様のサイズに合わせるのが一番かと思います。
うちでは、大は小を兼ねるということで生後半年位から80サイズを着用してました。
すぐに入らなくなるので新しく買うのもどうかと思いまして。
ちなみに70サイズの服ありましたが、1ヶ月程度で着れなくなりました^^;
基本的には80サイズで半年~1歳半位まで着用可と思います。
今シーズン買えば来年も着れるということになります。・・・物凄く成長したら無理ですが^^;

あまり参考にならないかも・・・
すみません><
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
同じ北海道在住なのですね~。 雪国は色々と考えてしまいますよね。
今まで病院へ行く時もタイツはかせないで 靴下は履かせてましたが 素足で足も閉じないでドレス型で行ってました・・・。 
恐ろしい・・・。 タイツ購入したいと思います!
半年経ったらかなり体も大きくなるのでしょうね!
80サイズは幅広く着れるみたいで何着か物色してみるかな。
とても参考になりありがとうございました!

今6ヶ月の子がいます。

●肌着
うちは5ヶ月までコンビ肌着で粘っていました。(長肌着は買っていません)
5ヶ月になったころ、そろそろ今までの肌着がきつくなってきたので、ボディースーツに切り替えました。
寝返り前なら、ボディースーツでも前開きのものを選ぶと、お着替えも楽です。
寒ければ短肌着もプラスして。
また、足元にスパッツ等を合わせてあげると暖かいと思います。

●服
うちは最初から足を作っていました。2Wayはドレス型にして着せたことがないです。
こちらのほうが足を動かしやすそうだったので(最初からよく動く子でした)。
股関節への影響、考えたこともなかったですが、少なくともうちの子は問題無しです。
No1さんも書かれていますが、抱っこ紐やベビーカーのときはズボン型でないと・・・スリングなら大丈夫そうですが。

●コートやジャケット、マント
出産祝いに2着もマント(ファーとニット)をいただいたのですが・・・結局、ニットのものを1回お試し程度にしか着せていません。
抱っこのときはひらひらして邪魔だし、そもそもマント着たら抱っこ紐に入らないし(^^;
ベビーカーのときはまだ使えるかな? マント着せて足元は毛布、という方を何度か見かけたので。
うちは別に厚手のオールインワン(着ぐるみみたいな足つきの上着)を持っていたので、今年はこちらが大活躍でした。
また、車の中は暖かいので、上着としてはカーディガンを着せておいて、暑かったら脱がせ、寒かったら毛布をかけていました。
マントは次の冬、お出かけのときに着てもらうつもりです。
(って、素直に着てくれるかしら・・・かわいいんだけど)

●70サイズ
60cmがきついのなら、もうサイズアップしてもいいと思います。
月齢はあくまで目安ですので。
ちなみに、うちは4ヶ月ごろから今までの服がきつくなってきたので(股のボタンが閉まらない!(笑))、徐々に70cmのを買い足していきました。
さすがに、最初は袖を折っていましたが。

ご参考まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ボディスーツも前開きとそうでないものがあるんですね。
勉強になります。寒い時は組み合わせて使いたいと思います。
2wayはドレスにして着る物だとずっと思ってました(笑)
先ほど初めて足型にしてみました。
抱っこ紐も使う機会が結構あるかと思いますので
コートかジャケットにしてみようかな。
色々と参考になりました!!!