アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に出産予定なんですが着せる服はどれぐらい買えば良いのでしょうか?
あと、ベストとか暖か生地ものが良いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

12月末生まれの息子がいます。

私も初めての子供でよく分からなかったので、肌着は種類・枚数適度に揃った新生児セット買いました。着せ方は短肌着+長肌着orコンビ肌着に綿100%のロンパースです。生まれたての赤ちゃんは肌が弱いので化学繊維や暖かくても静電気の起きやすいフリース素材などは避けたほうがいいです。ロンパースは4枚用意しました。ミルク吐き戻し、おむつ漏れなどで洗濯が追いつかないことも…冬場はなかなか乾きにくいですし。肌着は足りなくなったら買い足してました。うちの子は足蹴りが強くて長肌着はすぐはだけてしまって、コンビ肌着の方が活躍しました。

ベストはタオル地の綿100%のものをお祝いで頂いたので体温調整用に時々使ってました。真冬生まれの子は特に一ヶ月検診までは外出することはないですね。たくさん着せるのではなく、室温・湿度を調整してあげてください。
外出時用にフード付きで足まで隠れる厚手のロンパースを用意してましたが、足が届かなくて結局着せませんでした^^;

一ヶ月検診の頃にはまだ寒いですよね。車移動だったのでロンパースにベスト、毛糸のおくるみにかけてあげた記憶があります。あとは帽子に靴下。
病院は暖房効いてるし、検診は服を脱がせるので着せ過ぎないようおくるみなどで調整するといいです。
    • 1