一回も披露したことのない豆知識

年末(大晦日になると思います)に、長野県の中仙道妻籠宿を訪れようと思います。
JR南木曽駅からバス利用を考えていましたが、年末年始は全便運休になってしまうようです。
そこで、南木曽駅・妻籠間は歩いても行くことができるそうで、ルートマップもネット上でいくつか見つけたので、歩いて行こうと思います。
ただ、冬場の道路状況や年末の妻籠宿の雰囲気などが気になります。
そこで、質問なのですが、

1.南木曽駅と妻籠間を歩いて移動することについて情報をください。
所要時間、アップダウン、車の通行量、迷いやすい場所、ビューポイント、歩くよりタクシーがいいよなどなんでも結構です。
また、(雪国在住なので、対策は万全なつもりですが)積雪や凍結、寒さはどうでしょうか?

2.年末の妻籠の様子はどうでしょうか?
本陣などの施設は休みになるようですが、町並みを見られればいいので、それは構いません。
でも、せっかく行くので、できれば、どこか見学したいです。
年末でも中に入れる建物があるか、土産物屋や飲食店は営業しているか、普段の休日は観光客でにぎわうようですが、年末でも観光客は多いのか(混雑具合)を教えてください。

どんな情報でも結構です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

なかなか回答がつかないようですね

私も しっかりした情報を持っていないので 躊躇っていましたが
参考意見として回答します。 

結論、この時期に 歩かれることはお止めになった方が得策と思います。
アップダウンはかなりあります。

私は 夏の暑い時期に 挑戦しましたが 道がわかりにくく 何度も迷ったので 男滝、女滝、その周辺で断念し 車道を歩き 戻りました。その時期でさえ すれ違う人はなく 「木曽路は山の中」の言葉とおり迷うと最悪です。

でも 年に一度か二度訪れ 栗を味わい のんびり過ごしております。

また 町並みを見られればいいとのことですが 暖簾がかかり賑わっているからこそ楽しいし 休憩して 雰囲気も堪能できるというものではないでしょうか?まあ 楽しみ方は人それぞれなので 余計なお世話ではありますが…。

参考にも ならなかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

経験された方のご意見、参考になりました。

道が分かりづらく、平坦ではないのですか・・・
列車の本数も少ないので、タクシーにした方がいいのでしょうか。

東北地方出発ということもあり、木曽方面に行く機会は少なく、
今回はせっかくのチャンスなので、
とりあえず、妻籠の雰囲気を味わいたいと思っています。
それに、年末といっても、
自家用車の観光客は多少はいるでしょうから、
一部のお店だけでも営業してくれているのでは、という、
淡い期待を抱いています。

回答ありがとうございました。