アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガネを作りたいと思いますがお金がありません。視力は0.1大幅に以下です。
ビジョンメガネで5,000円でメガネが作れますというコマーシャルを見ましたが本当でしょうか?
品質が悪いのか?何か裏があるんでしょうか?

安く作る方法を教えて下さい。

目医者でメガネの処方箋を書いてもらうのがいいのですか?

A 回答 (9件)

安くメガネを作りたいのならオンデーズ、ジンズ、ゾフあたりに行けば間違いないと思います。


最近は、上記のロープライス店もかなり店舗数が増えていて大手のメガネ店の数万円するメガネとの品質やサービスの差は
あんまり感じられなくなりました。(費用対効果だけ見るとロープライス店の方が確実に良いと思います)
特に最近は、オンデーズ、ジンズの2つはレンズの追加料金が無料で、薄型追加料金がかからずに、強度数でも1万円以下で作れてしまうので、度が強い方なら、この2社はかなりお進めです。価格は両者とも同じような感じですが、デザインやクオリティに拘ってるならオンデーズ。機能性メガネが充実しててスタンダードなデザインが多いのはジンズといった感じでしょうか。

参考URL:http://www.owndays.co.jp/
    • good
    • 1

メガネチェーン店のメガネトップ(アルク含む)はメガネのコストを下げるためにフレーム生産を中国で行っているようです。


5000円のメガネは基本的にこのようなフレームを使っていますし、レンズは一番安い物になります。

視力が悪いとレンズが分厚くなるので、安いレンズだと違和感がありますよ。
高いレンズだと薄く作ることができます。

安いレンズでも厚さをごまかしたいならセルフレームを選びましょう。プラスチックっぽいフレームです。これならレンズが厚くても目立ちませんよ。
    • good
    • 1

仲御徒町駅の側に「369」 と言う店があります。



フレーム+レンズ+ケースで 3000円 6000円 9000円

但し薄型レンズはやはり割り増しになります。

根性で3000円のを作りましたが、確かにレンズは厚いので重くなったけど、フレームは結構種類が多くて良いと思いました。
    • good
    • 0

どうしても0.1以下の方だと安いレンズだと厚くなってしまします。


これは人それぞれどこで妥協するかによるのかということになると思いますが、
私はこの間金券ショップで株主優待券を1000円で購入し、めがねを買いました。
株主優待券ですべて定価の半額でしたのでレンズは結構安売りをしていますので気持ち安い程度ですが、フレームはかなりいいのが買えました。
安くはないと思いますが、それなりのものを買うことにかけてはかなり安く済む方法だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



昨秋ビジョンメガネで眼鏡作りましたよ。
既にお答えがでていますけれど、価格は一番下のランクのレンズ代込み、になっています。
私はそんなに度が進んでいないのでそのままの金額で購入しましたが、度が進んでいる場合は圧縮などで料金が上がるんじゃないでしょうか。
フレームもノンブランドからブランドまであり、フレームごとに値段がついていました。
私のはELLEとなっていましたが、\7,000くらいでした。
レンズもひとつ上のランクを薦められましたが、確か\6000くらい高くなるということだったので一番下のレベルにしました。
    • good
    • 0

ANo.3です。

追加です。

5000円メガネで、少しでもレンズを薄く見せたい場合には「面取り」という加工をしてもらうこともできます。レンズの外側の角を削ることです。これも限度がありますが。

↓けっして処方箋が悪いという意味ではありません。
処方箋を持って行ったのに、メガネ店で測りなおすというのは、たぶん法律違反だったと思います。
    • good
    • 0

以前少しだけメガネ店で働いていたことがある者です。



確かにコマーシャルで「5000円でメガネ」と言ってますね。ということは、もちろん5000円で作れます。


>品質が悪いのか?
悪いということは無いとは思いますが、フレームはこの中から選ぶ、レンズは一番安いランクのもの、という感じでしょう。
気に入ったフレームが無い、とか、レンズを薄くしたい、ということになると5000円では無理でしょう。


>何か裏があるんでしょうか?
メガネやレンズの原価ってものすごく安いんです。「メーカー希望小売価格」や「定価」とはかなりかけ離れていると思います。だから5000円で売ることができるんですね。他店でも「80%引き」や「レンズ無料」というのが成り立つんです。
メガネ店としては、5000円で買ってくれる人もありがたいけど、できるだけ利益を出したいから、「1ランク上のレンズにしたら薄く仕上がりますよ」などと言ってくるところもあると思います。視力がすごく悪い人は、5000円メガネでは無理な場合が多いです。(見た目や重さの為)
絶対安く作りたい人や、普段はコンタクトで家でだけメガネという人は、5000円メガネで充分だと思います。


>処方箋
処方箋は無くても、メガネ店でもきちんと測ってくれます。オートレフという自動で測る機械があるので、医者じゃないと信用できない、という人以外は大丈夫だと思います。
処方箋は、きちんと測るから、キツメの度になっている場合もあるそうです。
メガネ店では、緩めの度にして欲しいなどの融通もききやすいと思います。
基本的には、どちらでもいいと思います。
    • good
    • 0

フレームが安いんです。

流行遅れのものやブランド品でないもので単価が安くできるんだと思いますよ。

レンズに関しては品質を悪くすることは無理です。0.1だとレンズの厚味を加工するといったことが必要ですから少々割高になると思われます。(たぶん1万円くらいになるのでは?)

>目医者でメガネの処方箋を書いてもらうのがいいのですか?
書いてもらう方がいいという寄り書いてもらってください。本来眼鏡屋さんで「適当」に作るのはよくないそうです。

なんだか支離滅裂な文章ですが処方箋がきちっとしていれば大丈夫ですよ。
#たぶん

では。
    • good
    • 0

私も安くで眼鏡を作りたいです。

しかし、いわゆるセットで数千円の眼鏡は、レンズが限られています。
私のように度が進み、乱視持ち(これが問題)の場合は、牛乳ビンの底みたいになってしまうと聞いたことがあります。確かに高いレンズは薄くて軽くて傷がつきにくい。でもガラスなら傷つかないですね。
5000円なら一度つくってみるというのもいいかもしれないですね。

レンズを贅沢しなければ(もちろんフレームも)、普通に作っても10000円からできるようなのですが。

眼科に頼ったことはありませんが、ぴったり合わせてくれます。私の行きつけでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!