dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるYahooオークションで入札単位が100円と書いてあるのに金額がアップしたら1円がついていました。これはどういう意味でしょうか。

例 開始が¥3000 単位¥100 これに対し¥3500を設定していたら他の方が入札して¥3101になった。私の自動入札が効いて現在¥3201になっている。

A 回答 (6件)

正しくは、入札単位が100円以上だと思っていてください。


100円以上ですから、最高入札金額を3,100円でも3,110円でも3,101円と入札しても良いのです。
他の人は3,101円と最高金額にしているので、それの100円単位の3,201円となったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程そういうことだったのですか。有り難うございました。

お礼日時:2006/12/12 13:21

ヤフーが日本語を誤用して、入札単位という言葉を使っているから間違う人が後を絶ちません。

(というか正しく日本語を解する人ですが)
他の方の回答にあるように、要するに、ちっとも単位では無いのです。
例えば別のオークションサイトであるビッダーズでしたら「最小上乗せ額」と正確に表現しています。
アメリカのヤフー本家の方ですと、bid increment となっていたと思います。
http://www.excite.co.jp/world/english/で訳すと、「増分を付けてください。」となります。私の訳(誤訳?)だと入札積み増し額となります。
どこにも単位(unitかな?)という意味はありません。

ヤフーは、言葉をちょっと変えれば良いだけなのにしやがりません。
ユーザーの不便は一切無視の悪徳企業ですのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単位でないことが分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2006/12/12 13:26

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/aglos/index …
「入札のときに[現在の価格]に上乗せしなければならない最低の金額となります。」の通り、その単位が最低なので、それより多ければいわけです。けして変なことでも違反でもありません。

ただ、この質問もこれまで何度となく繰り返されているので、Yahoo!でも、もっとわかりやすく解説して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。有り難うございました。

お礼日時:2006/12/12 13:25

No.3です。


出品者の取っては→出品者に取っては
です。
    • good
    • 0

No.1の方が正しい思います。


「以上」ですので、1円でも多ければ良い訳で、決して「変な額」ではありません。
たとえば、入札単位が100円で開始が500円の時、501円で入札があったら入札額は500円になりますが、これを超える入札には、最低601円になります。当初入札が500円だったら、600円で良かった所を1円多く入札しなければならない訳です。
出品者の取っては1円高く入札頂いた訳で、喜んでよい事と思うのですが、何か損をしたように勘違いする(私の解釈ですが)人がいて「入札単位をお守り下さい。」とか「端数入札はご遠慮下さい。」など注意書きをされる方がおられます。
しかしながら、落札者の送金時の端数には考慮が及ばないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有り難うございました。

お礼日時:2006/12/12 13:24

3101円を入札したのでしょう。


たまに居るんですよね。変な金額を入札する人。
余り気にする事ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

¥1を面白くつけた人ですね。
有り難うございました。

お礼日時:2006/12/12 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!