プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半、女です。
私は今、彼氏がいるのに他の男性が気になっています。。
彼とは付き合って一年くらいですが、その間
他の人に告白されたりしても一切興味も湧かず、すっぱりと
断ってきました。
しかし、最近になってある男性に「彼女になってほしい」
と言われ、もちろんハッキリ彼氏がいる旨を伝えたのですが
それ以来、彼のことが異様に気になって困っています。

正直言って、顔も別段好みではないし
詳しくは分からないのですが、どうやら合コンなどにも
よく顔を出していて、わりと遊んでいる人のようなのです。
(合コンに行くことが悪いことだとは思っていませんが)
自分にとってはどちらかというと苦手なタイプの人なので
好きになるのは絶対にありえないと思っているのですが・・・。
なぜかとても気になるのです。
私は単に欲求不満なのでしょうか。

いい年して、今までにない感情で戸惑っており、また
彼氏に対してもとても申し訳ない気持ち、罪悪感でいっぱいです。
できれば、一刻も早く気にならないようになりたいです。
彼氏だけを見て過ごしたいです。今こんな自分がとても嫌です。
そんなに頻繁に会う相手ではないので、このまま時間が経てば
なんとも思わないようになるでしょうか。
厳しいご意見も覚悟の上です。補足など必要であれば書き加えます。
どうかアドバイスを下さい。お願い致します。。

A 回答 (4件)

同じ経験をしたものです。


おまけに付き合っている彼とは遠距離恋愛でした。彼に素直に今好きな人がふたりいるって話しました。ふたり好きって言っても頭では彼が一番大事だって分かっていたし、好きだからって何かアプローチをかけたりとかそういうことをしていた訳ではなかったのですけど。

そんな気持ちを全て彼に話しました。話した時彼にやっぱり他の人の方が一番になるかもって不安に絶えられないから別れようっていわれて「いやだよ~」って泣きつつも彼の気持ちは変わらない様子でした。

電話を切った数分後もうひとりの好きだった彼から電話がありました。そんなに電話もしないし会わないのに本当にすごい偶然だったんです。それまで泣いていたので声がおかしかったのか感づかれてしまって、結局その彼に全部話しました。(もちろんそのもうひとりの好きな人はあなたですとかは言っていないのだけれど。)なんだか彼と話をしているうちにたとえ別れても好きとはいえ、居心地もいいとはいえ、この人と付き合いたいとまでは思わないなって思ったんです。その瞬間今までのもやもやは驚くほどにすっきりしました。

次の日付き合っていた彼から電話があって、結局彼の方からやっぱりよりを戻そうっていうことでよりを戻して半年後に婚約し最近結婚しました。それ以来、そんなことも全くないし今はもうひとりの彼とはそれまで通りの友達で恋愛感情なんて本当になにもないです。

今考えると、私は彼にしゃべってしまったのは自分の弱さだったと思うし、そうするのはお勧めしません。でも、分からないからその分気になることもあり得ると思うんですよね。気になる彼と話して知ることで興味が半減する可能性もあると思います。私がそうだったみたいに。自分で今思うとこの気持ちを押し殺そうとしすぎていて、その反動で余計に気持ちがあるように感じていたのも否めないと思うんです。なので、逆にただ友人として興味があることを前提にコミュニケーションをもっと図ってみるのもいいかもしれません。

苦しくて辛いと思いますけど、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、私も遠距離恋愛です。
もし、私が彼氏に全部を話しても同じようなことになる気がします。
というか、話すほど思いつめる前でよかったです。
今の彼氏と別れてその人を選ぶというのは、絶対に考えられないのに
こんな風に気になってしまう私は、きっと心のどこかで寂しいんだと思います。
色々なことを話し合いながら遠距離を受け入れてきたにもかかわらず
何か他のものに寄りかかりたい気持ちがあったのだと思います。
こんな女であることが、彼氏に対してとても申し訳ないです。
でも、これでよくわかりました。

相手から告白されてしまった手前、友達としてコミュニケーションを
とることは、しばらくは難しいと感じていますので
もうあまり考えないように、ちゃんと前を向いていきたいと思います。

頑張ります。ご体験を元にお答えくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 15:52

こんにちは。



直感なので、的外れでしたらスルーして下さい。

質問者様が彼に惹かれたひとつの理由として、怖いもの見たさ的な要素があるのではないでしょうか?
「怖いもの」=何か危険なもの、神秘的なもの、そして、合コンなどに頻繁に顔を出してクール&女好きを装っているけれど、実は内面はとてもナイーブで寂しがりやの男性なのかもしれない…という母性愛の強いの女性がよく感じてしまう幻想。

いづれにせよ、あまり、ご自分を責めないで下さいね。
「いい年」と言っても、まだ20代前半で独身なのですし、「感情」に善いも悪いもありません。

ただ、人というのは、どちらを選んでも、選ばなかった(手に出来なかった)方に、より想いを馳せて自分の都合の良いように美化してしまう生き物なのだと思います。

今、手にしている「幸せ」を手離してまでも、得たいものなのかどうか考えられて下さい。

そして、実際に手離してしまってからでないと気付かないものも沢山あるのだと思います。

質問者様は、とても優しい方なのだと思います。
その優しさを真にわかってくれて、より大きな優しさで包んでくれる男性と幸せになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
怖いもの見たさや母性というか、自分の目指す職業に近い仕事を
している方なので、一部憧憬という気持ちはあったかもしれません。
それで、もっと話をしたいとは思いました。

>今、手にしている「幸せ」を手離してまでも、得たいものなのかどうか考えられて下さい。
>そして、実際に手離してしまってからでないと気付かないものも沢山あるのだと思います。

本当にそうですよね。
多分、単に寂しくて、その憧憬に寄りかかりたかっただけなのだと思います。
告白を断ったことで「今後会話しづらいなぁ、もっと話してみたかった」
という気持ちが膨らんでいたのだと思います。
冷静になることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 16:14

貴方、本当に彼が好きなんでしょうか?


「付き合ってるから好きに決まってる。」
とか云うんじゃないでしょうね?

本当はそんなに好きじゃないのかも知れないですよ?
だったら別れたとしても別段不思議なことじゃないです。
貴方は悪いことだと思っているようですが、心変わりは悪いことじゃありません。

自分の生きたいように生きてください。
当然責任はついてまわりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に好きです。
自分の好きなように生きるためには
彼氏の存在が必要だとも感じています。

心変わりではないから戸惑っています。
はっきりと「他に好きな人ができた」と
言えない状態だから罪悪感を抱いています。
彼氏と別れてその人と付き合うことが
絶対にありえないのに気になっているので
どうにかしたい、という質問でした。

お礼日時:2006/12/12 16:08

20代男性です。


同じような経験で、4年間交際してきた彼女と別れました。

>彼氏に対してもとても申し訳ない気持ち、罪悪感でいっぱいです。

そうでしょうね。彼氏のためにも別れてあげてください。それが彼への最低限の償いであると思います。

>このまま時間が経てばなんとも思わないようになるでしょうか。

あなた次第です。恋人に裏切られて心に深い傷を受けた彼氏は今後どのように生きていくのでしょうか。それを考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくのアドバイスにそむくようでお恥ずかしいのですが
今回のことでは彼氏と別れられません。
もちろん、彼氏以上に本気で好きになる相手ができれば
きちんと話すのが当然だと思いますが、今回はそうではないのです。
彼氏と別れてまでという気持ちはさらさらありません。
他の人のことが気になっただけで別れないといけないのですか?
今回のことを彼に話すことがよいとは私は思いませんが。。
勝手な言い分かもしれませんが、もし逆の立場だとして
これからも一緒にいるという結論に達したのなら、私としては
絶対に聞きたくはないです。
今後、回答者さまの元彼女さんと同じ経緯を辿らぬよう
過ごしていこうと思っています。

お礼日時:2006/12/12 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています