ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

我が家の秋田犬(10歳)のことです。
家族にはとてもよくなついて言う事も聞けるのですが、
家族以外の人、また犬に対しては全くなつかず、はっきり言って凶暴です。
大きな病気・怪我もなく過ごしてきたので、今まで獣医さんに行ったこともありません。
毎年の注射は往診に来ていただき、口輪をして家族が抑える方法で乗り切ってきました。

その秋田犬に最近しこりのようなものができ、心配しています。
いつも往診に来ていただく獣医さんに相談したところ、
「悪性の腫瘍かどうか調べないとなんともいえないが、その犬は凶暴なのでうちでは診察できない」との事。
他人に対して凶暴である事を知りながら、なんのしつけ・対策もしてこなかった事を今更ながら悔やむ毎日です。
ですが、このまま放っておくこともできません。

凶暴な犬を獣医さんに診察していただく何かよい方法はありますか?
とりあえず写真で診てくれる獣医さんもいるとは小耳にはさんだことがあるのですが・・・
口輪は持っていますが、他に何かいいアイテムなどあれば教えてください。

A 回答 (4件)

棒で叩いて散歩させること2年。

近所でも「あれじゃ、虐待ばい!」と言われていたそうです。
その後、飼い主が新築して転居し旧宅横の空地に鎖で繋ぐこと5年。
犬小屋も何もない金網の檻から一歩も外に出ない生活。
35キロのオスのシベリアン・ハスキー。
もはや、飼い主にも牙を剥いて手がつけられない程に荒れていました。
この犬が腫瘍に侵されたから大変。
飼い主に内緒で連れ出しての病院探し。
が、獣医師は見ただけで近寄ろうともしません。
「噛まれるだけだから関わらない方が良い」という始末。
まあ、半月は探しました。

使ったのは包帯です。
一気に包帯で口を縛り上げます。
まあ、婦長さんと院長さんの手際の良さには関心しました。
どうしても暴れる場合は、婦長さんの出番です。
診察が終ったら、ガウーッガウーッと唸っていようがいまいが包帯を取ります。
一瞬の早業です。
面白いことに、包帯をとれば大人しくなります。

しかし、術後の通院が大変でした。
連れ出して車に乗せるまでガウーッガウーッとの格闘。
診察後も、ガウーッガウーッとの格闘。
最後の通院の日、お祝いに公園で食事をしました。
パンを食べ終わったハスキーは、おもむろに私に近づいて顔を一頻りペロリペロリ。
そうそう凶暴な犬はいないということです。

この経験で思ったのは、「人生色々、獣医も色々」ということです。
片っ端から電話して事情を話せばいいです。
「いいですよ!連れてきなさい!」という獣医師は必ずおられます。
ライオンでもトラでも診察するのが獣医師ですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その婦長さん・院長さん、すごいですね!
そうですね。獣医も色々。
片っ端から電話してみます。
幸い我が家の犬は、我々家族にはとても優しいわんこなので
獣医さんさえ見つかればなんとかなりそうです・・・!
いつも口輪を使っていましたが、包帯とは!良さそうです!

s_huskyさんの体験談、とても励みになりました。
ありがとうございます。

補足的なコメント。

#2です。私が幼少の頃には秋田犬もいました。
その犬の診察の時は、往診と言う形で来て貰って
おりまして、犬舎に入り診察をしようものなら、
犬も本気で暴れ出す事もあった様で、
事を終えて出てきた時は、
獣医師顔が真っ青になっていたのを
覚えています。それから以降、その犬が
死去してからも、遺伝的に血統に
欠陥を持つ(犬種と言うよりは血統)
、つまり荒い気質が次々と出る筋・反対に
恐怖性の気質が(神経質と言うのじゃなくて、
寄って来れない。俗に臆病)
強いのと、まあどれも普通の太刀筋とは
全くかけ離れた犬達が普通でしたので
(人には、一応フレンドリーと言うのもいましたけども、
それは人に対してだけ、つまり表面的で
芯はそうじゃない。多分貴方のお家の犬どころじゃない。
本格的にキレル犬は、いつスイッチが入るかわからない。
見境ないのです、飼い主と言えど)。
新しい獣医師さんをお探しならば
今の40代後半から上の世代の獣医師さんを
お探しになられる事です。そう言った犬の
パターン手口を読める獣医は、その手の犬が
未だ、臨床の現場で実際に相当数確認できた
時代に獣医師の資格を取られ、(つまり私がお子様
の頃。その犬達相手に学校から帰ってきたら鞄放り投げて
犬小屋に直行して遊んでいた頃・・・・
歳ばればれ~~がはは(^▽^)
時に、咬まれた事もあったもんです。
骨が折れるかと思ったけど)
あけてもくれても診察室で奮闘されていた世代ですから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同僚からちょうどkansaizaijuさんの言う良い年代の獣医さんを
薦められました。
これから問い合わせてみますv
たくさんの体験談、ありがとうございました。

こんにちは。

ご家族の方が口輪をすることが出来るのならば(ただし簡単には取れないように)、診察自体は可能だと思います。

現在受診している獣医さんが診察不可能であれば
他の獣医さんに問い合わせて、診てもらえるかどうか聞いてみるといいと思いますよ^^

写真で云々ですが、やはり実際に触って、場合によってはレントゲン・エコーなどしなければ確定診断は難しいと思います。
しこりの付き方など(ガチガチにくっついているとか熱を持っているとか)、触らなければわからない部分も多々あると思いますので。

ちなみに
獣医さんの批判が多いようですが、一概に悪いとは言えない気がします。
ひとりでやっておられる獣医さんなら、もし怪我をしてしまえば
他の診察・手術などにも差し支えてしまいますよね。
ましてや、日本犬に咬まれればかなりの傷になることは予想できますので、私は非難できないです。
いくらプロでも咬まれることはありますしね。
(私も実際、一緒に押さえていた飼い主さんが手を離してしまって、咬まれたことがあります。)

ただ普通は、今まで受診していた子であれば、なんとか診察しようとはしてみるとは思いますが^^;
    • 0
この回答へのお礼

>日本犬に咬まれればかなりの傷になることは予想できますので、私は非難できないです。
 そのとおりです。アイツがまともに咬みついたらほんと大変な事になりますからね。
獣医さんを批判するつもりはないんですが、ANO.2さんへのお礼にも書きましたが
「なんで~?獣医なのにぃ~(´;ェ;`)」みたいな気持ちはありました;

ただほんと獣医さんもいろんな方がいるみたいなんで、批判ばかりして大切な命を失う事だけはしたくないです。
今まで10年間往診に来ていただいた事に感謝し、別の獣医さんを見つける、これが最善ですよね!
皆さんの意見から、こんなわんこでも診察してくれる獣医さんは結構いらっしゃるようなので、家族総出で電話しまくってみますp(*^-^*)q

失礼致します。

あのですね、私めに言わせるとその獣医、
情けなくて本当の獣医か?と言う言葉が自然に出てきます。
咬む犬には、咬む犬に対しての対応の仕方と言うのは、
医者ならば誰もが心得ておかねばならないもの。
我が所の愛犬の獣医も、「先生!!今から噛みつき犬を連れて行く
で、準備して待っててよ~」と飼い主側が言うと、
「はいはい、連れといで!!処置できるから!!」
と言う様なテンションです。又この獣医以外にも、
我が家ではお世話になって来た獣医がいますが、今の家の
主治医と同じ様に、手際よくピャッピャッとお口縛り上げ

「アムムム~~~」。一人は。もう一人は、はい逃げ腰の情けない
と言う獣医。

実家もこれ迄咬み付き犬を飼って来ていますから。今は、犬は
私が飼っているけど実家離れていますので。

咬み付き犬が生存していた時は、私も一緒に亡父と実家がお世話になっていた(つまり最初の獣医です)病院に良く同伴したもんですが、
私達が連れて行く犬は、荒い気質か、反対の恐怖性の気質の
要素を持つと言った癖の悪いのが多かったですから、
獣医も良く心得ていて、ちゃんと紐を用意してあぐぐぐ~~~
その代わり、紐を外そうものなら「ガルルル~」。

本当、そんな情けない獣医は、さっさと見切りつけて
暴れ犬でも手の上で転がす威圧感バリバリのベテラン
獣医師を探されれば。はい、暴れて噛みついたりするから
と逃げ出す様な獣医は、役立たずです。

探せば、必ず見つかるよん。
    • 0
この回答へのお礼

本当はkansaizaijuさんの言う「本当の獣医か?」って言いたくなる気持ちもちょっとあったので``r(^^;)
はっきり言っていただけてなんだかスッキリ♪
でも、ほんと手際の良い獣医さんですね!
>探せば、必ず見つかるよん。
 この一言、とても励まされます。
ありがとうございました!!