アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で使っているノートパソコンから火が出ました。
(パソコンは今春買ったものです)
アダプターがこげていたのでアダプターの線が痛んでいた
のが原因かと思いますが、他の部分も熱くなっていて
焦げ臭いような気がします。
また布団の上で使用したことやスナック菓子の食べかす
など他にも色々と思い当たることががあるので、
単にアダプターを買い換えるだけで良いのか心配です。
これは電気店などに持っていくべきなのでしょうか。
つまらない質問かとは思いますがご回答お願いします。

A 回答 (9件)

何か人為的なミスが原因で焦がしたのとは訳が違うようですね。

ならばあなたがACアダプタを買い替えて済ませるとか、そういう問題ではありません。

幸いあなたは焦がしただけで済んだけど、もしかしたら他の人は火災になってしまうかも知れない。

大きなリコールに発展する可能性もあることなので、メーカーに知らせるだけでなく、その証拠写真を撮って保管すべきです。メーカーが貴方からそれを回収してもお終いではありません。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
やはりメーカーに問い合わせてみようと思います。

内容に関する補足なのですが、現在私が使っているものは
HITACHIのノートPC(Prius)です。
発火したのは一瞬だったので正確には分からないのですが
ACアダプターのコードが溶けて中の線が露出していたので
おそらくそこが火元かと思います。

以下のことはもう一度質問したほうが良いかとは
思いますが…

この場合、メーカーに新しいものと交換して頂けるの
でしょうか。それが不可能な場合、購入した電気店に
よる保障はあるのでしょうか。
また、メーカーに問い合わせる際必要なもの(写真等)など
あれば教えて頂きたいです。

• 0

> この場合、メーカーに新しいものと交換して頂けるのでしょうか。

仮にメーカーがACアダプタに原因がありそうだと思っていても、「本体ごと全部持って行って調べさせて頂きます」と言うでしょう。その理由は、もしこの時点でメーカー側が「ACアダプタに原因があると分かっていますから、ACアダプタだけの交換で大丈夫」なんて言ったら、メーカーはACアダプタが発火する恐れのある品だと知っていながら放置し、利用者にその危険を伝えることもせずリコールの手続きも取らなかった。そういう証拠を残す事になります。だから「現時点で原因はわかりません。だから原因追及の為、本体ごと回収させて頂きます」としか言えない筈です。

ACアダプタかも知れないけど、本体側の電源回路の不具合でACアダプタに過剰な電流が流れたのかもしれない。だから両方回収して調べる。現時点では実際そうする必要があるでしょう。ただ最近はACアダプタの不具合は多いようです。私のADSLモデムのACアダプタも先日交換になったばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

今日無事にパソコンが戻ってきました。
やはりACアダプターに問題があったようです。
丁寧に回答していただき、正しく対応する
ことが出来ました。
皆さん、ご回答ありがとうございました!

こんばんは。

必要なものは・・・とのことですが、今回の場合特に現物のパソコン以外無い、と思います。
私は別メーカーで同じようなことがあり、自宅までメーカーの人が来てパソコンを回収していきました。修理不可能と判断されて交換となりました。(単純なACアダプタの交換や修理で直る場合はこの限りではないかもしれませんが)
    • 0

ノートパソコンから火が出ましたということですので、メーカーと相談されてはと思います。

使用方法が芳しくないようですが、どこに原因があるか、今後の人の参考になると思いますので原因を調査してもらったらと思います。
通常の使用方法だったら、製造物責任の問題があると判断される可能性が高いと思いますが、貴殿の場合はっきりしません。
私が管理していたディスプレーで、発火したことがありましたが、この時は1年以上使用していたものですが、メーカーから新しい物と交換してもらいました。
    • 0

電気屋さんです。

布団の上で電源入れっぱなしでファンが有効に機能せず熱をもったという話はよく聞きますが、ところで火を噴いたのはパソコンなのですか?それともアダプターからですか?コードですか?
 出火関連の修理では「富士通」「シャープ」の二社で、純正のACアダプターがないと修理を受付できない場合があると聞いたことがあります。
    • 0

メーカーに問い合わせましょう。

webで。
    • 0

#1の方が言われるように、本来はあってはならないことで、ひょっとするとリコール(欠陥)の可能性もあります。

まず、メーカーに連絡して原因を説明してもらったほうがよいですよ。
最近、バッテリーの不具合で発火して、製造元のソニーが回収をしていますし、Appleも電源の無償交換をやりましたから、意外と製造ミスの可能性もあります。
ジュースがかかったとか、想定外の使い方をすれば自己責任ですけど、普通に使って発火すれば、製造責任ですよ。
    • 0

ノーパですか。

SONYのバッテリーを使ったものですか?
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,20000560 …
    • 0

電気店よりも「メーカー」にすぐに電話をするべきだと思います

火がでること自体、パソコンに不具合がありメーカーの責任と思います。
    • 0