電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 5年くらい前に友達からSONYのバイオを3万円くらいで買いました。
 自分は一年くらい使い、マシンの実働年数は4年くらいのパソコンです。
 しかし、海外サイトに行きまくっていたら、多くのスパイウイルスに犯され、動作が重い+エラーが出まくる状況になってしまいました。そこで、ちょっと付き合いのあった、小さな中古パソコンショップで働いている人に相談したら、このままではと火がふくと言われました。
 その当時はパソコン知識が無かったので、その話を鵜呑みにし「じゃあ中古で揃えてくれない」と依頼したところ、少し劣るスペックのパソコンを1万円くらいで用意しました。

 しかし、今考えるとリカバリすればあのパソコンは使えたのでは?(その当時リカバリという知識も無かった)と思えてきました。

 どういう状況になると火が出てしまうような状況になるんでしょうか?。
 本当にあれは火が出るような状況だったのかな?。

A 回答 (7件)

中古パソコンショップの店員さんが、ケースを開けて言った言葉なら、


ケース内のほこり等を見て火が出ると言ったのかもしれません。
PC内から出火する原因の殆どは物理的なものです。

1: 電力の通電経路に埃が付着した
2: 電源に関わる部分を改造した
3: パーツの製造段階でハンダ付けに不良があった
等の原因が考えられます。

私が以前出火した時にはネットワークカードからの出火で、
負荷を掛けてテストを行っていた時に出火しました。
同型機が何台かあったので調べたところ、ハンダ付けに不良がありました。

上の例はかなり特殊かと思いますので、
通常の使用方法で不良がないと仮定するならば、他の方の回答にあるように
スパイウェアを含むソフトウェアを原因としての出火はまず無いです。
よって問題のバイオは掃除とリカバリで復活した可能性が高いですね。
1万円は世に言う勉強料と言うことになるでしょうかね。
    • good
    • 1

ウィルスに犯され、動作が遅くなり、エラーが出ても、それはOSやソフトの問題であり、ハードであるPCが燃えるのとは何の関係もありません。



PCが燃えたという話は私の廻りで聞いた事がありません、多分その前にブレーカーとかヒューズ(温度・電流)がとぶのでしょう。
しかし、機械としては電源トランスや冷却ファンモーターが有るのですから、絶対に燃えないとは言えません。例えば雷が近くに落ちて、強い電流がコンセントから入ってくればトランスやファンのモーターが燃える事もあり得ます。
私の家では、雷の強い電流がブレーカーを越えて流れ込み、電子レンジの回路が焼かれてしまいました。廻りに引火する物が無かったので、火災にはなりませんでしたが、驚きました(その時PCは無傷でした)。
    • good
    • 0

一瞬火がでたことがあります(笑)



発熱量がすごいPCを組み立てて使っていたので
冷却がおいつかずPCケースのパネルを開けて
裸状態で使っていました。
ホコリがかなり積もっていたのですが放っていたら
あるとき物の焼けるにおいがしてPCを見たら
CPU付近から火がチラッとあがりました。

まあ燃えるものがほとんどないPC内ですが
ホコリが詰まったり、冷却が弱いPCだと
ホコリやプラスチック部分から発火する可能性が
あるとは思います。

動作が重い、とは言われても内部の冷却が正常なら
燃えることはないと思います。
    • good
    • 0

メーカーの人に聞いたところメーカー製のパソコンの場合10年以上前のパソコンは誤った使用方法(ケースを開けたまま使うとか)をするとショートして火を噴くということも会ったらしいですが、ここ10年くらいのパソコンなら火を吹くほど熱が高くなったら自動的にパソコンは停止するので、結果火は噴かないということでした。



おそらく自作のパソコンでもよほど古いパソコンでない限り火を噴く前にパソコンは止まると思いますが・・・。
    • good
    • 0

>本体ケースの中が埃まみれになったまま使っていると、火を噴くかもしれません。



そのとおり。埃のせいで本体ケースが火を噴きました。
暫く使ってなかったFDドライブを久々に繋げて電源入れたとたん、白い煙が発生して中心部では軽く火を噴いていた事があります。
電源ユニットからのケーブル接続部に埃が詰まっていた為に「パソコンが火を噴く」羽目に・・・・
    • good
    • 0

"火を吹く"


動作不良、動かなくなる、みたいな意味では・・・? 
ソフトなどの問題では出火はまずないと思います。

でも、会社のPC、火までは吹きませんでしたが、煙が出たことありますよ。メーカ品でなかったからかな・・・?
    • good
    • 0

>多くのスパイウイルスに犯され、動作が重い+エラーが出まくる状況になってしまいました。


リカバリすれば買った当時のままになったと思われます。

これだけで火を噴く事は無いでしょう。
本体ケースの中が埃まみれになったまま使っていると、火を噴くかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!