【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 こんばんは。

 初めて質問させていただきます。先日、デスクトップPC(サーバー)とノートPC(クライアント)を無線ブロードバンドルータを使って接続し、フォルダとプリンタの共有化をしてみました。それぞれコンピュータ名を設定し、同一のワークグループ名を設定した結果フォルダの共有はアッサリできたのですが、プリンタの共有がどうしてもうまくいきません・・・。

 某サイトに従って両方のPCにて、プリンタのポートをこれまで使っていた「LPT1」から「\\サーバのコンピュータ名\プリンタの共有名」に変更し、プリンタのドライバをインストールし、サーバー側とクライアント側どちらにも共有プリンタのアイコンが表示されてはいるのですが、いざ文章を印刷しようとすると、プリンタへ出力しようとはするものの、常駐バーのプリンタのアイコンが点いたり消えたりしてそこから先に進みません。おかしいと思ってそのアイコンをダブルクリックして詳細ウィンドウを開くと、なぜかタスクが2つありその内の1つが点いたり消えたりしていました(状態の欄にスプールという文字が出ていました)。ここ2日間あれこれと試したのですが、余計わからなくなってきてしまいました。今現在はサーバ側のプリンタポートを「LPT1」に戻し、サーバ側PCからは印刷できるようにはなっているのですが、どうしても原因が知りたく投稿させていただきました。

どなたか有識者の方いらっしゃいましたら、どうか回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「サーバ側」PCとプリンタが直接つながっているんじゃないですか?


だったら、「サーバ側」PCのポート変更をしてはダメです。「クライアント側」PCのみポート変更してください。印刷するときは、かならず、「サーバ側」PCを起動しておくことを忘れずに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 vista2446様

 早速の回答ありがとうございます。ただいま試したところ、まさにご指摘の通りで、何の問題もなくプリンタの共有ができました。自分の参考にしたサイトにはご指摘の点についての記述がされていなかった為、プリンタのポート設定は両方のPCでするものだと勝手に思い込んでしまっていました・・・。

 まさかこんなに早く解決策を提示していただけるとは思いませんでした。本当にありがとうございました!

 

お礼日時:2006/12/14 20:10

クライアント側にプリンタの追加をするときのやりかたはどのように設定しましたか?



これはXPだけど
http://iaq.homeip.net/cups_client.php

このように、クライアントに直接ドライバやソフトをインストールするのではなく サーバーにアクセスしてそのプリンタアイコンを持ってきて貼り付けるのです

どんなやり方をしたのか判らないので念のため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 このようなわかりやすいサイトがあるとは知りませんでした。これからはもっと自分でサイトを検索して知識をつけたいと思います。

お礼日時:2006/12/14 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!