プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前CS(スカパー)アンテナの設置についてお聞きして、無事に設置が出来ました。その節はお世話に成りました。
私の成功に触発されて、知り合いも自分でCSアンテナを設置をしようとしているのですが、屋外から室内へのケーブルの引き込みで困っています。窓からの引き込みで、次の様なグッズは見つけました。

すきまケーブル「忍者ケーブル」
http://www.rakuten.co.jp/nojima/358094/291592/

しかし、これは(未だ実際には購入いないので想像も入ります)アンテナ購入時について来た同軸ケーブルをアンテナから引っ張り、一方に取り付ける物の様です。
つまり、他方を「忍者ケーブル」からチューナに接続しなければ成らないみたいなのですが、

(1)CS用のケーブルって特殊な同軸ケーブルと聞きましたが、CSチューナの売っている店で入手可能ですか?

(2)入手可能としても、1mにつき何円と言う形の切り売りですか?

(3)その場合、同軸ケーブルの接続用の金具(呼び名も判りません)はどの様に着けるのですか?また、素人にも金具の接続は出来ますか?(難易度として具体的にどの様な事の経験が有れば出来る程度ですか?)さらに、どの様な工具が必要ですか?

もし可能ならば、アンテナに付属しているケーブルを切って、間に接続用の金具をつけて、「アンテナ:同軸ケーブル:忍者ケーブル:同軸ケーブル:チューナ」と言う形にしたいのですが。
他にアドバイスが有りましたら、それもお願い致します。

A 回答 (3件)

ほとんどjoshua山河答えておられますので。

引き込み方法ですが、よく使われるエアコンのパイプ用のアナを使うという手は使えないのでしょうか?
部屋にエアコンがあれば外にある室外機へのパイプを通す穴があります。パイプと穴には隙間が結構ありますのでそこから室内に引いてやるという手をよく使うんですが。後はエアコンの全面カバーをはずしてやればすぐにケーブルを引き込めます。
アンテナにケーブルがついていれば他に必要な物はないので簡単ですよ。もちろん素人に出来る作業です。
    • 0

長さが足りているのであれば付いて来たケーブルを切って使っても構いません。

ケーブル自体は地上波放送用受信用の同軸ケーブルよりも損失の小さいケーブルで(特注という事ではないです)、BS用の物でも使えると思います。
ケーブルの加工のしかたは、ケーブルから電波が漏れたりノイズが外から入ってこないように地上波用の同軸ケーブルの網の内側にアルミ箔(安いのだとアルミ蒸着テープ^^;)が巻いてあるだけで、地上波用の物と大きく変わりません。
但し、扱っている周波数が地上波VHFよりも10倍程度高いので、ネジを強く締めすぎて同軸をつぶしてしまったり、急激に折り曲げて断面が変形してしまったりしないように気を付けて下さい。(高級なケーブルだと地上波用の中身の絶縁体部分のポリエチレンが、発砲ポリエチレンになっていてより一層つぶれ易いです)
    • 0

> (1)CS用のケーブルって(略)CSチューナの売っている店で入手可能ですか?

多分可能です。
> (2)入手可能としても、1mにつき何円と言う形の切り売りですか?
切り売りもあるでしょうし、両端端子付きもあるでしょう。
> (3)その場合、同軸ケーブルの接続用の金具はどの様に着けるのですか?
と仰有るなら、端子付きをお求めになるのがいいと思います。
> 素人にも金具の接続は出来ますか?どの様な工具が必要ですか?
DIY店なら、解説書があったり、店員が説明してくれたりします。
最低、ペンチ、カッター、レンチ程度があれば出来ます。
「すきまケーブル」や同等品は、電器店やDIY店でも売ってます。
屋外側の端子の接続部は「自己融着テープ」(同上で売ってます)で処理しておくことをお薦めします。
    • 0