アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろパソコン買うときが来ました!!しかし、パソコンというのはなかなかない大買い物なのです!よく調べた上、自分にどれが合っているのか今選んでいる最中です!!ところで、今チラシを見たりして調べていますが、CPUのGhzとMhzという違いを教えてください!!ギガバイトとメガバイトのそういう関係ですか?^^;

A 回答 (5件)

1GHz=1000MHzなのは先の方々が書かれているとおりです。


ですが、パソコンを買う上で注意しなければならないことはクロックの高低と性能の高低は必ずしも比例しないと言うことです。
同じIntelのCPUでもCore2 Duo E6300は1.86GHzですがPentium Dの3.20GHz以上の性能になります。
Core2 DuoやAMDのAthlon64 X2のように同じブランド名がつけられていながら2次キャッシュの量に違いがあることによってクロックあたりの性能が違うものが混在していることもあります。
クロックで単純に性能の高低が判断できるのは、同世代の同系統で2次キャッシュなどクロック以外の部分で差がないCPUだけです。
また、2次キャッシュは多いに越したことはありませんが違う種類ののCPUを比較した場合、単純に量が多い方がクロックあたりの性能が高いとは必ずしもなりませんのでその辺も注意が必要です。
さらに、性能の高低があまり意味をなさないようともあります。
例えば単純にワープロソフトで文書を書くなどの場合は最低クラスのCPUでも持て余すぐらいの軽い用途になりますのでCPUのランクを上げても体感できる差は出ません。
用途によってはメモリの量やグラフィックの性能などがCPUの性能より重要になってくるようともあります。
    • good
    • 0

Gは1,000,000,000を、Mは1,000,000を、ついでにk(キロ)は1,000を、m(ミリ)は1/1,000を表す補助単位。


    • good
    • 0

NO1です


最初のURL2進表記だったから 10進のものを
http://homepage2.nifty.com/NG/unit/sub.htm
    • good
    • 0

ギガバイトとメガバイトのそういう関係です。


1000MHz=1GHzです。
ついでに、MHz=1000Khz
Khz=1000hzです。
数年前まではせいぜい800MHzでしたけど、最近では一桁増えましたから、GHz表示になってきました。
これは1秒間にCPUが命令を実行できる回数です。
つまり、1GhzのCPUなら命令を、
1000×1000×1000回やれるということですね。
ただし、CPUによって一回の処理量が違うので、この数字だけを見ても性能は判定できません。同じCPUなら、数の大きい方が性能が上です。
何を買うんですか? いいなぁ~(笑)
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E9%80%B2%E6%8E%A5 …

1Ghz=1000Mhz
1Mhz=0.001Ghz
最近の機種でMhz級のCPUって無いと思うけど・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!