アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販で空港券を買おうと思ってるんですが、郵便貯金ってやつに振り込まなきゃいけないんです。でも、自分は一度も郵便貯金に振り込んだことがなくて困っています。また、未成年なので年齢の心配もあります。どなたか簡潔に色々教えてくれませんか?

A 回答 (2件)

>この取引は常識的ではないのですか?危険性のあるものでしたらやめます^^;

いわゆる「旅行業」を営む業者の「格安航空チケットの販売(予約)」みたいなものですか?
最低限の「特定商取引に関する法律に伴う表示」が無いサイトや、単なる掲示板あたりの
取引ならば、止めておくべきかと思われます。 このあたりは当方を含め、他の回答者さんも
判断が出来ませんので、「自己責任」にて願います・・・。

『振込み----郵便貯金・記号***・番号***・某会社名』
「郵便振替口座」に振り込む手続きになります。 振替口座の種類には「一般振替口座」と
「ぱるる口座」が有りまして、口座の種類によって振り込み方が少し違ってきます。

【一般振替口座】
・記号-番号が0****-*******と0から始まる振替口座
・郵便局の窓口や机に備え付けの「払込用紙」にて、郵貯窓口か郵貯ATMで手続きが出来ます。
・一般的に現金で手続きをしますが、郵貯口座を持っていれば、口座から振り出すことも可能。
・「通常払込」という手続きです。
送金手数料:送金額1万円以下(窓口100円、郵貯ATM60円)、同10万円以下(同150円、同110円)・・・

【ぱるる口座】
・記号-番号が1****-********と1から始まる振替口座

・あなたも「ぱるる口座」を持っているなら、郵貯窓口や郵貯ATMで手続きが出来ます。
・通帳かカードを用意します。
・窓口の場合は「電信振込請求書」という伝票をもらって記入し、窓口で手続きを行います。
・ATMの場合は、メニュー画面の「郵便局の口座へのご送金」から進んで手続きを行います。
・いわゆる口座間送金で「電信振替」という手続きです。
送金手数料:送金額に関わらず(窓口140円、郵貯ATM120円)

・あなたが「ぱるる口座」を持っていないのなら、郵貯窓口のみの手続きとなります。
・窓口で「電信振込請求書」という伝票をもらって記入し、窓口で手続きを行います。
・いわゆるぱるる口座あての現金送金で「電信払込」という手続きです。
送金手数料:送金額に関わらず(窓口140円、郵貯ATM120円)
送金手数料:送金額1万円以下(窓口210円)、同10万円以下(同340円)・・・

なお、来年1月以降の手続きの場合は、10万円以上の現金送金は本人確認が必要となります。
手続きの日にちや、送金額には注意してください。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n2006103 …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
事細かく非常に助かりました!

空港券て空港利用券のこと、航空券のこと?

郵便貯金に入金指示がでているのですか、普通預金口座ではないんですか?
未成年というお話も含め、身内の方にアドバイスをいただいたほうがいいとおもいます。なんかかなり常識的でない取引のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
振込み----郵便貯金・記号***・番号***・某会社名
となっています。
この取引は常識的ではないのですか?危険性のあるものでしたらやめます^^;
航空券の事です。
再度回答の方お願いします。