20代後半のフリーターです。
現在パートで在職中なのですが。先日一般事務の正社員の面接を受けたら
内定を頂きました。
今のパート先で内定を頂いたから退職したいと上司に伝えたのですが、
上司の引き止めの他に、パートさん仲間に「辞めないで」と泣きつかれてしまい、
6年の付き合いで情があった為に、退職を取り消すという大変バカな選択をしてしまいました。
退職を取り消した日に、頂いた内定を辞退してしまったのですが
次の日すぐに悔やんでも悔やみきれない後悔が襲ってきました。

また一般事務で募集している会社の面接を受けようと思っています。
先日内定を頂いた会社は、私が商業高校で取得した簿記2級と
独学で取得したパソコン検定に注目していました。
他に一般事務に役立つ事があったら教えて頂きたいのです。
ちなみに高卒後に4年間一般事務で正社員をやっていましたが、
その後6年間は今のパートでずっとデータの入力業務のみをやっているので
過去の実務経験を忘れてしまいました(泣)

どうか皆様宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

一般業務といってもまたその中でも職種は別れてくるそうです。

基本的には事務と受け取っていいそうですが。
一般業務、営業事務について紹介している記事がありましたのでそちらも参考にどうぞ。

一般事務と営業事務【All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/296000/

A 回答 (2件)

文書作成(ワード・エクセル等)・資料増刷(コピー機・複合機)


ファイリング・通信(インターネット・メール・FAX・電話応対)
会議(準備・議事録・接待等)・発送関係や申し込み・依頼・各種手配
あと、手書きの複写伝票や清書・電卓での集計・・・。
一般事務では本当にオフィスでの雑事全部が該当します。
もくもくとする仕事でもなく、部署独特の処理もありますので、
臨機応変に動ける適応性・常識力・伝達力・協調性・・・などでしょうか。
もう辞退してしまった所のことはいつまでも後悔の種にしないことです。
一般事務に限らず、経理事務でもいけると思います。
    • good
    • 75

一般事務であれば簿記の知識がなくても大丈夫ですよ(当社では)



エクセル、ワードが普通出来て一般的なコミュニケーション能力が
あれば後は会社との相性ですかね。

4年間一般事務の経験があるなら回りに流されず是非正社員の道を再度チャレンジしてみるべきですね。

頑張って下さい!(^^)!
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセル・ワードは前の会社ではやっていたのですが、
パートになってからの6年間は今の会社では全くやっていないです。
独学でパソコン検定を勉強した時ぐらいなのですが・・・頑張ります^^;
会社との相性も大事ですよね。
内定を頂いた会社とはフィーリングがあっていたような感じだったのですが
情に流されて辞退してしまって後悔です(泣)

お礼日時:2006/12/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

Qこの条件で正社員の事務職(一般事務)につけますか?

この条件で正社員の事務職(一般事務)につけますか?

私のことではないのですが、
31歳、女性、事務経験(一般事務経験)2年で
一般事務に再就職できますでしょうか?

特に目立つ、難易度の高い資格はありません。
簿記3級程度です。

正社員でお給料は20万程度を希望しておりで東京に住んでいます。

容赦なく、本当のことをご回答ください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

可能性はあると思いますが、とんでもない競争率となると思います。

ちなみに一般事務で20万でしたら、給与的には中の上から上の下といった位置づけとなると思います。

休日を土日にこだわらなければ、内定の確率が上がるのでは。

Q医療事務の資格の種類?

医療事務の資格は何種類もあるそうです?
わかりやすく教えてください
情報まってます。   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医科と歯科の違いは、
歯医者さんでの事務か、
一般のお医者さん、内科とか眼科とかetc、での事務か、
ってことです。
医療事務は資格がなくても仕事は出来ます。
もし、就職等で履歴書に書くために何か資格を、
とお考えでしたら、(財)日本医療保険事務協会 主催の診療報酬請求事務能力認定試験をお奨めいたします。
7月と12月、年に2回行われ、医療事務では珍しい全国統一版の試験です。医療事務関係者なら、多くの方がご存知だと思います。医療事務の試験では、知名度ナンバー1だと思いますよ。
詳しくは、以下のホームページで。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu/

Q前会社を退職申告したあと内定を取り消された。

在職しながら転職活動をしている者です。
昔の後輩から誘いがあり、新しい会社に転職することにしました。
現在の会社は退職しますが、社内規定で1ヶ月ほど期間をおかなければなりません。

新会社の社長にお世話になる旨を伝え、ただし規定で1ヶ月待って欲しい旨を伝えて、現在の会社に退職の意思を伝えて1週間ほどたった現在、社長ではなく、その後輩から「すぐ入社出来る他の人が見つかったので内定は取消になった」という内容のメールが突然届きました。

こちらはもう後戻りは出来ません。これは何処に訴えたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

相手の会社に行って、面接とかしてきちんと内定をもらったのでは?

私も、在職しながら転職しました
給与面や、その他の待遇面をきちんと確認して
担当上司、役員と話をしてお互いの意思を確認しました

それから、在籍している会社に退職の意思を伝えて
円満(???)退社でした

>その後輩から「すぐ入社出来る他の人が見つかったので内定は取消になった」という内容のメールが突然届きました。

こんなの無視しましょう
そんな使い受ける理由はありません
後輩のメールは何ら信憑性が無いし、内定取り消しを携帯メールで
する会社なんてありません
それは人事の仕事です
社長から、直接言われたのなら事実として考えなければなりませんが
それでも、何らかの補償は求めるべきです

そこからスターとでは?
私なら、後輩のメール削除して知らないものとして、人事に別件で問い合わせますね

今の会社に泣きつけないですか?
失業なら事実を伝えなければ先に進めません
まぁ、転職はもうできないと思いますが…

Q事務の種類って…

今まで接客をしてきて自分には黙々と一人で何かする方が
向いているし、好きということがわかりました。
事務に興味が沸いてきたのですが事務といっても色んな
種類があるんですよね。。。私は電話対応とかは向かないと思うので
なにかデータ管理?とかの方がいいのかなとは思うのですが
どんな内容なのかわかりません。
どなたか、事務職で私のような人間に適正する事務はこれじゃないか
と思う方が居れば書き込みお願いします!!

Aベストアンサー

事務系の仕事でも、電話や来客応対がある部署もあれば
比較的黙々とこなせる業務もありますね。

内線をとる程度はどこに行ってもあるかとは思いますが、
黙々とこなす事務職なら、やはりデータ入力系がいいと思います。
○物流会社や、会社の物流部門の伝票処理
 (検品など軽作業的なものも入るかもしれません)
○経理のデータ入力
○輸出入系の伝票処理(少し専門的かも知れません)
などが思いつきました。

ちなみに営業事務、総務事務などは、電話応対や接客、
人と関わる事が同じ事務系でも多いと思います。

よいお仕事に就けるといいですね^-^

Q閲覧ありがとうございます。2ヶ月間の転職活動を経て正社員で内定を頂きました。先方から口頭で説明があっ

閲覧ありがとうございます。2ヶ月間の転職活動を経て正社員で内定を頂きました。先方から口頭で説明があったわけではないのですが、ハローワークの求人票に試用期間3ヶ月と記載がありました。試用期間中に解雇?される場合とはどのような場合なのでしょうか。真面目に取り組んでいれば正規採用になりますか?

Aベストアンサー

「試用期間3ヶ月と記載があ」っても、労働基準法では、試用期間は14日間※で、
こちらが優先です。
通常は、採用したものの、「見込み違い」等で、採用自体が誤りと判断されれば、
「不採用」扱いに出来ます。
が、※により、採用後14日間を超えて「試用期間中に解雇」は、認められません。
参考まで。

Q事務の仕事の種類についての質問です

事務の仕事について調べていて、事務には
・総務事務
・経理事務
・営業事務
・一般事務
と、種類があることが分かりました。
質問したいのは、

1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。

2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか?

3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか?

4、どの職が一番需要が大きいですか?

主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

Aベストアンサー

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し、担当者に取り次ぐまでの仕事などと、特定の業務内容が決定していなく、経理や総務や営業事務等などのお手伝い的な業務内容とされると思います。
総務事務職は、雇用保険や社会保険などの手続き、タイムカードなどの集計と給料の計算、人事に関する募集から面接、入退社手続き等などと幅広くされております。
3)質問文にある4つの事務職は、全くとまでは行きませんが、全て異なる業務内容と思っておかれてもいいかと思います。
一般事務や総務事務担当から、「経理事務」への転職は、基本的に不可だと思います。
一般事務職と総務事務職に関しては、何の資格も要らずに、また、いわゆる、前任者から気安く受け継げることの出来る職種ですが、「経理事務職」に関しては、パソコンや簿記実務検定等などの資格も必須となっておる職種なのです、ここ数年間は特に。
全くの素人が経理事務を担当しようとしても、最低でも3年以上は、確実に四苦八苦することになりますし、数日間や1~2ヶ月間などで辞職する人が男女や年齢問わずに大変多い職種の一つです。それだけ、基本習得と実務経験が求められる職種なのです。安易な気持ちでの転職は厳禁行為となります。
4)需要に関しては、どれと言うことは出来ないとしか書けません。
ただ、一番難しく、経験が必須な職種から書きますと、(1)経理事務職(2)総務事務職(3)営業事務職(4)一般事務職となるかと思います。
また、経理事務職につきたいのであれば、独学での勉強ではなく、経理専門学校やパソコンとエクセルやワードと言うものも同時に行なう専門学校などで、最低でも1~3年以上の勉強と、日商簿記検定2級以上の合格を取得されてから、未経験者でも応募可能ですと言う企業やお店へ応募しましょう。募集時の「未経験可」の表示は、必須事項です。

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し...続きを読む

Qどうすべきでしょうか。 私はいま転活しています。 先日A社から内定を頂きましたが、他にもB社の最終

どうすべきでしょうか。

私はいま転活しています。
先日A社から内定を頂きましたが、他にもB社の最終面接を終えたばかりだった為、A社にはそれを伝えて21日AMまで(約3日間)返事を待ってもらう事になりました。通勤の兼ね合いも考え、結果待ちのB社から内定が貰えればそちらに決めようと思ってます。B社の人事の方からも余程の事がない限りは来週頭に書面で通知出来ると言われ、また数日でとりあえずの採用連絡の電話が出来ると思います。と言われていたので待っておりますが、2日たった今日も返事が来ず…。明日先に内定を貰ったA社から連絡を受けた際には何と言ったらいいのか…。悩んでおります。

Aベストアンサー

普通に待って下さいと言う。それが通じないならこちらからお断り。最初から下手に出て良い就労環境が整うとは思えない。まぁ他の方の回答のように行く気がないならさっさと断った方が良いですね。

Q医療事務って種類がある?

医療事務の資格をとろうと考えています。
友達に聞いたら、2年間専門学校に通って
試験を受けたと言っていました。

私は、ユーキャンで資格を取ろうと考えていますが、
ユーキャンだと、短期間で簡単に取得できるようなことが
書いてありました。

これは、別物の資格なのでしょうか?

医療事務の資格には種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に医療事務として働いていました。

病院によっては資格が無くても働けるところがたくさんあります。

大学病院で唯一、取得しておいて良かったと思った資格は
財団法人が主催している診療報酬請求事務能力認定試験でした。

Q辞めるか、パートになるか。 先日、約1年勤めた会社(営業事務)に退職を申し入れました。 理由とし

辞めるか、パートになるか。

先日、約1年勤めた会社(営業事務)に退職を申し入れました。

理由としては、フルタイムで働いて家事育児仕事の両立が出来ず体調を崩したからです。
4月に鬱と診断され1ヶ月の休職の診断書を出されましたが、1週間で復帰しました。
それ以上の休みを取れないと言われました。

そして6月に入って子供の体調不良で休み、自分もストレス胃腸炎になり
もう無理だと思い退職と判断しました


その後、会社からパートでの勤務(月−金/9−15/930円の時給)ならどうか?と言われ悩んでいます。
中小企業で
・古い体制の事(家族経営や業務内容が手作業の部分が多い、下の者の発言権がない)
・業績が悪化してる事
・現場にも私が退職を申し出てる事が広まっている状況
・また体調が悪くなったら?
・もし転職するなら29歳の現時点で動いた方がいいのでは?
と考えがまとまらずにいます。

メリットとしては
・約1年勤めたので新しく勤めるより仕事内容のハードルは低いこと、(量は減っても正社員と同じ内容)
・体調の事を周りが理解してること
・会社と家が無理のない通える範囲であること
・一度会社を辞めた後の収入の不安が少しマシ

明日には答えを上司に報告しなければなりません。

また、もしパートになるのなら一度今の会社を退職した手続きを踏んで子会社に再契約となるのですが、
その場合の失業保険はどうなるのかも謎です。

アドバイスお願いします。

辞めるか、パートになるか。

先日、約1年勤めた会社(営業事務)に退職を申し入れました。

理由としては、フルタイムで働いて家事育児仕事の両立が出来ず体調を崩したからです。
4月に鬱と診断され1ヶ月の休職の診断書を出されましたが、1週間で復帰しました。
それ以上の休みを取れないと言われました。

そして6月に入って子供の体調不良で休み、自分もストレス胃腸炎になり
もう無理だと思い退職と判断しました


その後、会社からパートでの勤務(月−金/9−15/930円の時給)ならどうか?と言われ悩んでいます。...続きを読む

Aベストアンサー

もう回答を出されているとは思うのですが、気になりました。
質問者様は頑張りやさんのようですので、どちらに転んでもよい方向にいきますように。

もうお調べ済みかもしれませんが、上記の状況と病気の診断書があれば、質問者様の場合"正当な理由のある自己都合退職"に当てはまりそうな気がします。
ハローワークさんでしっかりと話したほうが良いと思います。
また、最近はパートさん(主婦層)を重要視する会社が増えてるそうですよ(^^)
良いところがあるかもです。

もし、辞めない場合にしても周囲が体調のことを理解しているのは大きいと思います。
パートでもその会社にいてほしいと思われるぐらい質問者様は頑張っていらっしゃるのでしょうね(^^)
また、パートとして頑張ってみてもやっぱり無理だと思ったときに辞められるのも選択肢だと思います。

自分の体調や仕事、育児と大変だと思います。
あまり頑張りすぎませんように。
質問者様が何を選択しても良い方向にいけますように祈っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報