プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん初めまして。
初心者で読みづらいでしょうがご容赦ください。
後輩が
Windows2000からXPにアップグレードしたくて
XPHomeの アップグレードCDを買ったところまではよかったのですが、
2000からはアップグレード出来ないとでたそうです。
僕も調べてみたところ、98/Meからのアップグレード用というのが
あるみたいでおそらくはそれを買ったのではないかな・・・と思います。

 さて、ここからが本題です。
僕の知識ではここから先どうしたらXPをインストールできるのかわかりません。みなさんのお力をお貸しいただけませんか?
明日までには必要で、学生なのであまり予算はないそうです。
傍若無人な内容で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windows 2000は企業ユーザー及びパワーユーザー向けであり、ホームユーザー向けはWindows MEでした。


位置づけ的にはWindows XP Home EditionはWindows MEと同じ位置になります。
Windows 2000と同じ位置にあるのはWindows XP Professionalです。
Windows 2000からWindows XP Home Editionはバージョンアップにはなりますがダウングレードです。
ですから、Windows 2000はWindows Home Editionのアップグレード対象になっておりません。
よって、アップグレード版を使用してのアップグレードインストール・クリーンインストールともにできません。
どうにもなりません。
Windows Vistaはクリーンインストールのみですダウングレードができるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変わかりやすかったです。

この件を後輩に伝えて二人で考えます。

お礼日時:2006/12/17 19:45

Win2000 ProからWinXP Proへのアップグレードは可能ですが、


Win2000からWinXP Homeへのアップグレードは不可となっています。
詳細はマイクロソフトに聞いてください。(私も知らないので。)

残念ですが、購入店の交渉して返品を受けてもらえるように頼んでみてください。だめなら、オークションなどで売るしかないと思います。

XPのパソコンが欲しい場合には改めてお買い求め下さい。
ただ、来年になれば新しいOS、Vistaが発売されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後輩に説明して、
どうしてもXPにするのか Vistaまで待ってみるか
決めたいと思います。

お礼日時:2006/12/17 19:47

・XP Professionalアップグレード版と取り替えて欲しいと購入店にお願いする。


・オークションとかでWindows 98のセットアップCDを手に入れる。
――ぐらいしかないかと。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgra …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!