プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRの振り替え輸送時の特急料金についてお尋ねします。
特急はくたかで金沢から越後湯沢、上越新幹線乗り換えで高崎まで行こうとしましたが、直江津~越後湯沢間が強風のため運行停止になってしまいました。(直江津に着いた段階ですでに2時間以上の遅れでした。)だいぶ電車内で待たされた後、運行再開の見込みが立たないため、東京方面に向かう人は長野経由で振り替え輸送を行うので、妙高に乗って長野周りで新幹線に乗車して下さいというアナウンスが流れたので妙高に乗車し、車内で振り替え輸送表をもらいました。
その後高崎駅で切符の精算をしようとしました。
高崎駅員の方は金沢~越後湯沢の特急料金と越後湯沢~高崎間の新幹線料金は払い戻します。ただし、長野~高崎間の新幹線料金は払ってもらいます。乗車券は金沢~高崎間の料金のままで良いです。と言われました。
長野新幹線へは振り替え輸送表ノーチェックで乗れました。
長野からの新幹線は通常運行でした。(遅れなどはなし)
金沢駅9時頃について、電車を待って高崎に着いたのは16時くらいでした。
返ってきた料金(820円)が少なかったので、どうにも釈然としないのですが上記内容で私の払ったお金は間違いないでしょうか。
ご教授下さい。

A 回答 (3件)

特急料金については通年同額の自由席料金で計算しますと


越後湯沢経由:はくたか1550円+新幹線1790円=3340円
妙高長野経由:金沢~直江津2100円+新幹線2520円=4620円
となります。

実際に乗車した部分との差額で計算すると、不足分が出るので払戻額は出ません。
今回は、このような差額計算ではなく、特急券を払い戻して長野新幹線分を新規購入と言った形で処理されたようですね。

今回のケースでは、運転再開をじっと待って、何とか高崎にたどり着いた場合は特急料金は全額払戻となりますが、振り替えで行くと長野新幹線の特急料金相当はどのみち必要になってしまいます。

お気持ちはお察しします。
結論として到着が遅れるのだから、特急料金を新たに負担するのは釈然としないのでしょう。
しかし、そういう輸送契約(営業規則)になっているので、いかんともしがたいですね。

JRとしても、振り替えについては最終的な精算方法を含めて案内し、乗客は負担額を勘案した上で行動を決められるようにしていただきたいものです。
現状では、振り替えなどに遭遇したとき、自ら鉄道の職員さんに最終的な精算方法を確認して、負担額を知ってから行動を決断するようにするのが最善と思われます。
「振り替え」=「遅れたこと・手間をかけたことのお詫び」的な感覚で、乗客サイドとしては金銭的に有利な方向に考えがちですが、今回のご経験でもおわかりのように、払わなければならない部分もあると言うことを常に考えておくとよろしいかと思います。
払うことこと自体に納得いくかどうかは別の問題ですが・・・

なお、乗車券のほくほく線部分については、JRとほくほく線との間での取り決めがありますので、多くのケースでほくほく線部分もJRと同じと見なして考えてかまいません。
お客さんの側では単純に越後湯沢経由と長野経由のトータルで考えればよく、実際のほくほく線との運賃・料金のやりとりは、会社として両社で処理しています。(はくたか号の特急料金もJR分+ほくほく線分です)
この取扱に納得がいくかどうかは、これまた別問題となりますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
お金が返ってこない仕組みになっているのが理解できてきました。
長野経由でいくと特急→新幹線へ直接乗り換えではないのではくたか号の特急料金に割引が効かなくなってしまうのですね。
これから雪の季節ですので同じようなことが多々あると思いますが、怒らずに納得して払えそうです。そういう規則なのだから、と。

お礼日時:2006/12/22 22:39

>>1に乗車券の取扱がおかしいというようなことが書いてありますが、問題ありません。



計算してみたところ、越後湯沢経由の運賃より長野経由のそれのほうが高いんです。だから不足額を収受しなかった。以上のように説明できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅員の方は乗車券については長野経由の方が高いけれども、JRの都合で振り替え輸送したのでその分は取らないというようなことをおっしゃってました。
確かに乗車券については私も納得できます。特急券分が納得できないのです…。

お礼日時:2006/12/17 19:48

>越後湯沢~高崎間の新幹線料金は払い戻します。

ただし、長野~高崎間の新幹線料金は払って…

JR東の『旅客営業規則』第285条の2 を読む限り、これは問題ないようですね。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …
【既に収受した旅客運賃及び料金と実際乗車船した区間の普通旅客運賃及び料金とを比較して、過剰額は払いもどしをするものとし、不足額は収受しない。】

>乗車券は金沢~高崎間の料金のままで良いです。と言われました…

これはおかしいですね。
前述の条文が適用されるはずです。
しかも、直江津~越後湯沢間のうち、犀潟~六日町間は JRではありませんから、乗ってもいないのに運賃を払ったままということはないでしょう。
ほくほく線・北越急行のただ儲けを許すことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が釈然としていない特急券料金はこれで間違いないのですね…。長野新幹線経由で振り替え輸送します。とアナウンスがあったので無料かと思っていたのですが。
逆に乗車券がおかしいのですね。調べてみると確かに長野経由の乗車券の方が530円安いですね!これはびっくりしました。

お礼日時:2006/12/17 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!