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No.3ベストアンサー
- 回答日時:
○抜き取り
・ラジエタ-ドレンプラグ・キャップを抜く…ラジエタ-下部に有る、手で回すようになっているプラスチックのねじ
※プラグに付いているOリングは要交換(平たいパッキンかも?)
※ヒーターの切り替えを最も熱い位置にしておく(ヒ-タ-バルブの開放)
○洗浄
・ヒ-タ-ホースを抜いて、水道ホ-スを繋ぎ流す…抜いた箇所両方共(両方向)LLCの色が無くなるまで流す
・サブタンクも洗浄
※ヒ-タ-ホースは、水道ホ-スと口径が違う筈です。ビニ-ルテープを巻く等して太さを合わせて下さい。
※ヒ-タ-ホース取り外し時は、ホ-スの取り扱いに十分注意して下さい。劣化していると破損に繋がる場合が有ります。(ホ-ス・パイプ側両方共)
※ホ-スの復旧前に、キャップ・ドレンのみ付けてホ-スを口で吹き、内部の水を少しでも抜いておいた方が良いかも?LLCが入りきらない可能性有り
○注入
・この時点でエンジン内部の水が抜けていないので、冷却水全量に対して適当な量のLLCを先に入れる(サブタンクにも入れる)
※予め冷却水全量を調べておく(軽なので3~4リッタ-位?LLCは混合割合によって1~2リッタ-必要)
・その後水道水の補充
・補充後暖気運転(水が溢れるか、減るかしますので注意)
※場合によっては、エアが噛んで冷却水が循環せず、ヒ-トする場合が有ります。エンジン各部、水温計、ホ-ス等の温度に注意しながら作業して下さい。(手で温度を感じる・流れていない箇所は冷たい)
・一旦冷却、しばらく放置(冷えるまで)
・再度水を補充して暖気運転、最後は満水でキャップをする
・水温計に注意しながら走行、翌日冷間時に再度水量確認
※冷却経路のエアは以外と抜けない事が有り、オ-バ-ヒートの源因になる場合が有ります。
大変丁寧なお返事有り難う御座います。
大変助かります。
その後ですが、ある疑惑が出てきました。
それは、、ラジエターキャップを外し、そこに
キャップを外したペットボトルのそこをカットして
口にビニールテープを何重にも巻いて太くした物を
取り付け水を溜め、アクセルを空ぶかしするとポコポコ
気泡が出てきます。
排気ガスがLLCに・・・。
オイル状のものも・・・。
もしかしてガスケット・・・?
No.5
- 回答日時:
#1です。
>あと、スピードフラッシュは使用しないといけませんか?
通常の交換では必要ありません。
質問文に「洗浄」と書いてあったので、冷却ラインに蓄積した汚れを「洗浄」したいと思ったら使用した方が良いでしょう。
No.4
- 回答日時:
テゥディ? ツディー(tody)の事かな?
ツディーと仮定して
洗浄方法は#3さんの方法+エンジン始動させる でOKでしょう。
確かクーラントの指定濃度は50%だったと思うので、原液のクーラントは2リッター程度必要になります。
ツディーのエア抜きは、ヒーターレバーをHOTにしてラジエターのドレンを締めてラジエターキャップ口までクーラントを注入し、インテークマニホールドのエンジン側にあるエア抜きボルト(左右に2箇所)をクーラントが出てくるまで緩めておきます。。
インテークマニホールドのエア抜きボルトからクーラントが出てきたらボルトを締めて、次にヒーターホースのエア抜きゴムキャップ(ミッションの上辺りにあります)を外し、ヒーター水路のエア抜きをします。
こちらもクーラントが出てきたら詮をします。
この時 常にラジエターキャップ口にクーラントを補給し続けます。
インテークマニホールド(エンジン側)とヒーター側のエアが抜けたら、ラジエターキャップを締めてラジエターファンが2回通り位回るまでエンジンをかけておきます。
あとは#3さんの手順でOKです。
ツディーなら上記3箇所のエア抜き作業をすれば、ほぼエアは抜けます。
No.1
- 回答日時:
基本的な作業方法は
http://www.holts.co.jp/q1/q009a001.htm
を参考にしてください。
参考URL:http://www.holts.co.jp/q1/q009a001.htm
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