プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今すんでいるところ名古屋では

でら でーら どら(男) どえりゃー(年寄り?) とかでしょうか。僕は使いませんが。

あと知ってるのは(違ったら教えてください。また使う頻度も

なまら  (札幌)
でーじ しに おに (沖縄本島?)
超(東京? しらん
めっちゃ(大阪)
てっげ(九州?どこ?アサカユイが言ってたのでたぶん彼女の出身地

A 回答 (25件中1~10件)

大阪です。


「めっちゃ」のほかには
「むっちゃ」「めっさ」などなど。

浅香唯は宮崎ですね。
    • good
    • 0

大阪です(南部)


No1さんのように「めっさ」いいます

あと「バリ」も(笑)
    • good
    • 0

でたん(福岡)・・・小学校のころはよく使っていました。

今は使いそうになっても頭の中で翻訳して「すごく」などに代えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめてききました。
でたんうまい とか言うんでしょうか。有難うございます。

お礼日時:2006/12/18 00:00

青森です。



わや
たげ
たんげ(んを伸ばすと伸ばすだけvery veryになって行きます)
    • good
    • 0

宮崎です



「てっげ」「てげ」使いますよ
てげきれい、てげうめー、てげおもろい・・・・
なんにでも使えます
    • good
    • 0

石川では、一部の地方で「たっだ」と言います。


「お前たっだすげえんやなぁ」などと使用します。

金沢では「がんこ」でしょうか。ちょっと意味合いはズレるかも。
「これがんこ美味しいわあ」などと使用します。
    • good
    • 0

岡山県です。



ぼっけぇ
もんげぇ
でぇれぇ
    • good
    • 0

熊本県(熊本市)です。



◎まうごつ(舞うように)
例:こら、まうごっ うまか♪
訳:コレは、とても オイシイ♪


類似語(若者編?)
◎ダゴ
例:こら、ダァゴッ うみゃぁ♪
訳:コレは、とても オイシイ♪
    • good
    • 0

兵庫県姫路市です。

(今ルミナリエやってる神戸の西隣)

めっちゃ もよく使いますが
ほかに「やたら」や「バリ」なども使います
※もしかしたら自分の周りだけかも・・・・

用例としては
「これバリカッコええやん!」とか
「これやたら高いやん」などなど・・・・

奥の深いもんです。
    • good
    • 0

福岡県だと



ばり、ちかっぱ(福岡市周辺、主に若年層)
がば(筑後地方、佐賀)
でたん(北九州市周辺)

私は「ばり」を使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!