AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

お願いします。

日本一長い市区郡町村を教えてください。
都道府県を入れずに、長くなる地名をお願いします。
以下の3つの組み合わせで、日本一長いものを知りたいのです。

■市区
 例)札幌市手稲区
■郡町
 例)東松浦郡玄海町
■郡村
 例)下高井郡野沢温泉村

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2006年10月1日時点のデータから。

■政令指定市名+行政区名
 8文字  埼玉県  さいたま市大宮区
 8文字  埼玉県  さいたま市見沼区
 8文字  埼玉県  さいたま市中央区
 8文字  埼玉県  さいたま市浦和区
 8文字  埼玉県  さいたま市岩槻区
 7文字以下は多数あり。

■郡名+町名
10文字  山梨県  南都留郡富士河口湖町 
 9文字  山梨県  西八代郡市川三郷町
 9文字  和歌山県 東牟婁郡那智勝浦町
 9文字  香川県  仲多度郡まんのう町
 9文字  愛媛県  上浮穴郡久万高原町
 9文字  長崎県  南松浦郡新上五島町
 8文字以下は多数あり。

■郡名+村名
 9文字  秋田県  北秋田郡上小阿仁村
 9文字  長野県  下高井郡野沢温泉村
 9文字  大阪府  南河内郡千早赤阪村
 8文字以下は多数あり。

以下おまけ。
政令指定市の行政区名や郡名を除いた、市町村名だけの長さです。

■市名
 7文字  茨城県  かすみがうら市
 7文字  茨城県  つくばみらい市
 7文字  鹿児島県 いちき串木野市
 6文字  茨城県  ひたちなか市
 6文字  山梨県  南アルプス市
 6文字  山口県  山陽小野田市
 5文字以下は多数あり。

■町名
 6文字  山梨県  富士河口湖町
 5文字以下は多数あり。

■村名