プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、私は引っ越すことになりました。
そこで今の部屋に使用しているエアコンを処分したいのですが、取り外しを自分で出来ないかと思い質問しました。
今付いているエアコンは今後使用しないので壊れてもいいのですが部屋に傷が付いてはいけないので。
どなたか参考になる意見をお持ちならお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



 インターネット検索で「エアコン 取り外し DIY」で見つけたサイトの一つを下に貼ります。

では。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~diyhelper/jirei/ja/acon3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
参考URLを利用させていただきました。
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 10:54

以前数回行いましたが、この数年やっていないのでうろ覚えですので、参考までに。

 

室外機にパイプが二本ついているはずですが、室外機から室内機へ行くパイプにボルトがありますが、それを閉めてから室内機を作動させると、ガスがすべて室外機のタンクに入ります。

しばらくしてから、作動をとめて、もう一方のボルトを締めてから、パイプをはずします。それでガス漏れはしません。

次は無料回収業者に渡せばよいのです。時々金取るのも居るけど、それなら粗大ごみで出すから、やめるといえばよいのです。

賃貸物件だと、そのままプラスになるものだと、置いておいても構わないと思いますよ。不動産屋に言えばOKするのではないですか?
私の貸している物件では不動産屋はそうしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結局自分で外し無料回収業者にお願いしました。
借りていた部屋は管理会社積和不動産が入っており取り外さないと退去時に撤去費用がかかるということでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 10:57

引っ越してしまうのなら、そのまま付けておいても良いのでは?



ガスの問題もあるし、外してしまうと適正な処分をしなければ罰せられますし、配管の為の穴や固定の為のビスなどの跡(あな)等は必ず残りますし・・・ 

どうして外す事が必要か解りませんが、付けとおいても問題が無ければ、そのままの方が・・・   どうしてもであれば、処分(リサイクル)を前提に家電店などの相談してみて下さい。  リサイクル処分費などを含めて、¥15.000位からでしょうか。  

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
エアコンは絶対に取り外して出てほしいということだったので自分で外しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 10:55

エアコンのパイプの中にはガスが流れています。


そのガスを止め、抜かなくてはいけません。
トルクレンチ(モンキーでもいい)と六角レンチが必要です。
専門家に頼んだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結局自分で取り外しました。
多少のガス漏れはしましたが問題なく外せました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!