電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。先日iTunesに入れている曲をCD-ROMにインポートしました。CD-ROMの要領は700MBあるので、iTunesに入っている曲を700MB選んでそのままインポートしました。すると、インポート時、「一枚のディスクにはインポート出来ません。複数のディスクで作成しますか?」というメッセージが表示されました。そのままインポートを行なうと、CD-ROMには15曲しかインポートされていなく要領を見ると70MBくらいでした・・・ 700MBあるのにどうして70MBしかインポート出来ないのでしょうか??
どうすればCD-ROMに700MBぶんの曲を入れることが出来ますか?どなたかご教授願います。
ちなみにCD-ROMの最長時間は72分と聞いた事があり、録音時間を見ると68分でしたが関係ありますか??

A 回答 (4件)

iTunesの設定でオーディオCDを作成するようになっていませんか?


MP3もしくはAACのままでCDへ書き込みたいなら、
環境設定→設定でディスクフォーマットを「MP3 CD」にして下さい。
バックアップなら「データ CD」を。

ディスクの容量ギリギリだと収まりきらない可能性があるので、少しだけ余裕をもって、690MBくらいにした方がいいかもしれません。


あと、揚げ足取るようで申し訳ありませんが一言だけ。
インポートってのは、ファイルを取り込む(読み込み)の事です。
書き出しはエクスポート。
下手に横文字使わないで、CD作成とかCD書き込みと言った方が意味通じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難う御座いました!正しい表記でなく申し訳ありませんでした。分かり易いご回答で助かりました!ご回答いただいた内容は是非参考にさせて頂きます(^_^)有難う御座いました!

お礼日時:2006/12/19 10:11

iTunesのヴァージョンが解りませんが、最新版の7なら右下に「オーディオCD、MP3CD、データCDを作成」とそれぞれ環境設定にて切り替わるので、どれになっているかを確認出来ます。


環境設定の「作成」→「ディスクフォーマット」を確認して下さい。

※インポート、エクスポートもそうですが、CD-ROMのROMとはRead Only Memoryの事なので読込み専用、書き込むことは出来ないものを指します。
お使いのものはCD-Rか-RW等の筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難う御座いました!参考にさせて頂きます(^_^)

お礼日時:2006/12/19 10:07

iTunesからインポートというのは、実は音楽をCDプレイヤーで再生出来るようにCD-ROMに取り込んだと言うことですね。



基本的にMP3などの音楽ファイルの1曲のサイズが4~5Mくらいだとして、これを再生するには4~5分くらいではないですかね。
再生するためには、例えばWAVE形式などにする必要があり、そうするとMP3ファイルの10倍くらいの容量が必要だと思いますので、700÷40M=17.5曲~700M÷50M=14曲の計算になります。
今回は、15曲×4分~15曲×5分=60分~75分だから、68分というのは72分以下ですから、いい線ですね。

700Mというのは、データとしてそのまま保存する場合の容量で、iTunesとは無関係に音楽ファイルを例えば680M分くらい選択して、CD-ROMにバックアップとしてコピーすることができますが、そのかわり、そのCD-ROMに入れたデータは再生出来ません。

結論は、700M分の曲を1枚のCDで再生できるようにインポート?はできません。

CDにしたい曲で構成するプレイリストを予め作成していくと、その合計容量がiTunesの下に表示されるので、ディスク作成ボタンをクリックした時に「一枚のディスクにはインポート出来ません。」のメッセージがでないような曲数で止めてから、インポート?してください。
そのメッセージが出れば、プレイリストのなかの1曲ずつ削除するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難う御座いました!正しい表記でなく申し訳ありませんでした。ご回答いただいた内容は是非参考にさせて頂きます(^_^)有難う御座いました!

お礼日時:2006/12/19 10:09

iTunesのファイルということは、mp3かAAC(m4a)ですよね。



音楽CDとして焼くということは、音楽CD用のフォーマットにするということなので、mp3やAACから変換されてCDになっています。
それが録音時間と関係してくるわけです。

mp3やAACのデータとしてCDを作るのであれば、700MBの盤に700MB焼けますよ。
ただし、普通のCDプレーヤーでは音楽再生できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難う御座いました!ご回答いただいた内容は是非参考にさせて頂きます(^_^)有難う御座いました!

お礼日時:2006/12/19 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!