プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問はたくさん在ったのですが、ピンときたのがなかったので自分で質問してみることにしました。

質問の内容はタイトル通りです。
私は(中)2男子で、現在メールはパソコンでやっています。
最近同じ部活の女子たちとドンドン仲良くなってメールの回数も増えてきました。しかしパソコンはいつも使えるというわけでなく、兄が使っていたり、またパソコンの前に座りっぱなしになるので勉強がやりにくいです。携帯ならメールが来ると着信音もなるしずっと眺める必要がないと私は思います。それに最近兄貴がメールを勝手に見ているみたいなんです。親にそのことを言う勇気がありません。
一度親に頼んだのですが、「毎日出かけるわけでもないのに」などと言われました。急に外出した時や、遊びに行って帰るのが遅くなった時の連絡用に欲しいといいました。公衆電話が減りつつあるので・・・・。
女子とのメールのためとはいいません、いや言えませんでした。女子たちと交際直前までの関係を持ってるなんて言ったら家追い出されますよ。
またその女子たちからは「メール送っても帰ってくんのが遅いし途中で勝手に途絶えるから、無視されてるみたい。」見たいな事を言われました。その女子たちと遊びに行った時、携帯をいじっていると自分だけ仲間外れの気がします。

ともかく私が携帯を買ってもらいたい理由は、
一 急な外出、遊びに行ったときなどの連絡用。
二 女子たちとのメール。
三 少しの娯楽(音楽など)
四 部活内の連絡
などです。

どうか優しい解答をお待ちいています。

A 回答 (23件中1~10件)

本当に中学生に携帯は必要なんでしょうか? 



パソコンメールでも、ヤフーやホットメールなどのウェブメールは、暗証番号認証が必要なので兄弟でも見る事は出来ませんよ。もちろん、利用手数料は無料です。メールが主用途でメールのためならこの方がいいと思いますが・・・。

それでも、携帯がほしいならお年玉などをためて、ウィルコムの定額携帯を買ってはいかがでしょうか? 
私も利用してますが、月額2900円でウィルコム同士の通話(一回2時間45分まで)とメール(パソコン・他社携帯・ウィルコム電話)はいくら使っても定額です。
 
ウィルコム? ピッチってなんか・・・と思われるかも知れませんが、実は地下鉄にはウィルコムが一番強いんですよ。
某社の携帯が使えないような地下鉄のホームでも、ウィルコムなら当たり前のように使えます。地下鉄移動が多い私には、料金的な事よりもむしろ地下鉄でクリアに使えるってことが一番かもw

どうしても、携帯を持ちたいなら、自費で格安携帯を持ってみてはいかがでしょうか? わたしも、学生の頃はバイトして自腹でだしてましたよ。そのほうが、お金のありがたみも分かりますし。
    • good
    • 0

#20です。



http://www.roudoukijunnhou.sakura.ne.jp/14-nensh …
労働基準法56条に
「非工業的事業で、児童の健康及び福祉に有害でなく、その労働が軽易なものについては、
所轄労働基準監督署長の許可を受けることにより、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。」
とありますね。

・非工業的事業
・児童の健康及び福祉に有害でない。
・労働が軽易なもの。
・所轄労働基準監督署長の許可を受ける。
・修学時間外に使用すること。
つまり上記の条件を満たす新聞配達や芸能活動については
児童労働の一例となるわけです。
私が中学生の頃はちょっとした農作業なんかも募集していましたね。

実際に私は新聞配達をしていたので間違いありません。
中学生の新聞配達は可能です。
ウィキペディアの児童労働のページでも
「新聞配達などの年少者にとって有害でない労働を認めている」とありますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5% …
    • good
    • 0

↓中学生はバイト出来ません。

    • good
    • 2

中学生だろうが、欲しい物は欲しいですよね。



ただ、親の金をあてにしてるから反対されるのでしょう。
自分の金で買って、月々の通話料も自分で払えばいいじゃないですか。
お小遣いが無けりゃバイトすればいいんです。

私は中学生の時に朝・夕の新聞配達で、3年間ずっと毎月6万を稼ぎ、
高校生の頃はガソリンスタンドと臨時のバイトを複数掛け持ちして、月10万を稼いでました。

放課後は部活があるなら朝刊配達でも始めればいいじゃないですか。
あなたの稼ぎをどう使おうと、誰にも文句は言われる筋合いないですしね。
    • good
    • 0

まず、いくらかかるのか考えてみな。


・携帯会社との契約金
・月々の基本使用量
・基本使用量のオーヴァーでかかるお金

おそらくメールをしたいと言うようなことなので、月々5000円はかかるでしょう。電話もすればもっとかかります。

またこれから高校受験もあります。
携帯電話があればそっちに気が行ってしまって集中できません。

よって必要ないです。
どうしても欲しいなら、高校を無試験推薦で入れるような内申をとることでしょうね。
結果を出してから要求をしましょう。
    • good
    • 0

こんばんわ。

回答になってないかもしれませんが。先日小学校入学前の息子にぱぴぽ購入しました。どうしてもほしいとせがまれ購入しましたが、家族わりで基本料金が700円くらいです。保育園児がもってますがこれでもebichanxpさんのやりたいことは全て達成可能だと思います。または私のプリペイドは月額800円くらいです。こちらはebichanxpさんの使用に耐えられるか解りませんが、どちらもお小遣いで何とかなりそうな金額なので、ご自分で少し調べてみて交渉してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんわ☆


いま中2という事で、欲しい気持ちは良く分ります。
ですが親御さんが「なぜ」買ってくれないのか?をキチンと聞いた事ありますか?
他の方が挙げておられる様に費用の面、ネットや携帯での事件の多さ等の他にも理由があると思いますよ。

私は当時「ファミコン」(懐かしすぎ)がどうしても欲しくて母に交渉しました。
その時、「なぜ」駄目なのかを良く聞いた所
1.視力が悪くなる
2.夢中になりすぎて勉強しなくなる&夜遅くまでやって朝起きられない・・・
他、細かいことを言われました。

反論しても無理だったので自分がどれ位欲しいのかを見せる為に、
1.勉強は手を抜かない(成績はどの教科も落とさない)
2.早寝早起き(夜更かししても必ず6:00には起きる)
3.家の手伝いもキチンとする
の3点を自分で決めて1年近く実行しました。それでも買って貰える保証は無かったですが(笑)
当時「みんな持ってるから」「無いと話についていけない」からと主張するも
「そんな事で離れる友達は要らないって」言われました。
中学生位の時って周りの友達がすべて。みたいな所がありますしね。辛かったですよ☆

そこでチョット厳しい言い方になるかも知れませんが・・・
アナタは今、親の言う事キチンと聞いていますか?
家に帰ってからパソコンの前から離れないとかゲームに夢中とかで勉強してないって無いですか?
これから受験もありますよね?
例えばパソコンが気になって集中出来ていない様子とか親から見たらバッチリ分りますよ(笑)
なので携帯を与えて、1日中携帯ばっかりになる事を警戒しているかも知れないですよ☆

またお兄さんがおられる様ですが、お兄さんは携帯持っていますか?
親の方針でお兄さんが初めて持った年齢までは買って貰えないかもしれないですよね?

私の経験からのアドバイスは
「スグに手に入ると思うな」って事でしょうか。
親御さんとこちらがどれ位欲しいのか、なぜ駄目なのか?などじっくり話し合って
自分の出来る事で誠意(?)を見せる事は出来ないですか?
こちらの要求だけでは絶対にウンと言いませんよ・・・説得頑張ってね☆
    • good
    • 0

自分は今大学生ですが、


このような経験は中3の時にありますよ。

ただ自分はそこまで欲しいとは思いませんでしたが、
最近の若い子は大抵持っているので、
質問者の方の最後の文の仲間はずれという言葉はよく分かります。

こういう事を言うのも何ですが、
親というのは世間体を結構気にするような気がします。
だから仲間はずれにされているとか、
皆持っているのに自分だけ、、と言う事を
アピールすればどうでしょうか?
他にもお小遣いを大幅にカットしてもらうとか、、。

それでも無理ならとりあえず諦めてみた方が良いと思います。
いくら心をこめて言ったとしても
全て携帯のための口実に聞こえますし、、w

という事で、
高校に進学したら買ってもらうという約束などはいかがでしょうか?

環境や人それぞれですが、
何だかんだ言って携帯が無くても大丈夫かと、、思います。
それに高校進学という目標も出来ていいかと思います。

でも今の時代、
中学生に携帯は、、早くはないと思います。
頑張って説得してみて下さいな♪
    • good
    • 0

こんばんわ。


貴方の気持ちも解ります。
周囲が持っていると欲しいものです。
でも、それって自分が無いと思いませんか?
人は人!自分は自分です。
親御さんがただ必要無いから買い与えないとは思いませんよ?
一生懸命働いたお金です。まだ貴方には解らないでしょうが1円、10円だって無駄にしたくないですよ。お金持ちですか?捨てるほどお金が余ってますか?お金を稼ぐって意味が解りますか?貴方の携帯のために働く親を想像して見てください。それ程必要ですかね?自分だけ持ってないのが恥ずかしいですか?携帯は結構依存しますよ?抑制できますか?高校だって行くんでしょ?貴方には見えないお金が貴方にたくさんこれからもかかるんですよ?気が狂いそうな位大金ですよ?そんな事を考えるより無駄な電気を消したりして節電とかで両親の負担を軽減させる位の孝行息子になって欲しいです。高校生になったらバイトも出来るでしょう。

社会人になっても携帯所有してない人も居ます。メールなんかしない人も居ます。無くて困るものじゃないですよ!メールが無いと困るような交友は大したこと無いですよ。

どうしても会話できない恥ずかしい内容なら手紙!手紙!

きついようですけど青いです。
頑張れ少年!
    • good
    • 0

「親の気持ち」をかみくだいて教えてくれる意見が欲しいわけではなく、親を説得できる「口説き方」が欲しいのですか?あなたの質問にはその部分が欠けています。


親御さんを説得したいのならば、
・安いものを購入し、機種変更は壊れたときだけにする
・携帯で絶対にネットをしない(有料サイトを使わない)
・お年玉などで自分で責任を取る
などを、口約束ではなくしっかりと取り決めることで、
いくらか態度がやわらかくなるのでは。
ただでさえ携帯電話やPCの絡んだ犯罪(少年が被害者・加害者)が増えているという報道が多いので、親御さんが心配するのも当然です。

質問者様がもし携帯電話を持ったら、
今よりも「メール」に費やす時間が格段に長くなるでしょう。
「メール」を面倒だと感じる年代じゃないんだろうな、とは
承知していますが、時間はあっという間に過ぎて行きます。

そして、大人でも子供でも、
もし今回のようなケースで(何を持っている/持っていない)
ほんとうに仲間はずれにされるような場合の友達関係は、
みなさんおっしゃっているようにとてもいいものとは言えません。

人によって持つのも持たないのもいろいろな理由があります。
私(21歳)は高校から寮に入ったのでPHSを与えられました。
おっしゃる通り、公衆電話は減っていますからね。
会社の先輩(30歳)や、まだ若かった大学の先生は
「拘束されるのが面倒だから持たない」というスタイルを貫いてます。
いろんな人が居ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!