プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.i-pod nanoに追加で曲を取り込もうとすると、既存でnanoに取り込まれていた曲が上書きされて消えてしまいます。何か消さないで済む取り込み方はあるのでしょうか?

2.PCを持ってないので、多数の知人のi-tuneで取り込むと上手く行かないことがありますが、理由はバージョン違いですか?

A 回答 (3件)

初期設定でのiPodはPCのiTunesと同期するようになっていますから、複数の異なるPC環境と接続すれば、その都度iPod内は接続したPCと同期して収録曲も変わってしまうでしょう。

AというPCで100曲の転送を実施しても、BというPCに同じ100曲が入っていなければ、同期すると消えてしまうのです。これを回避するには、接続するiTunesの設定を「同期」ではなく、「手動で管理」に変更し、iPodをHDDとして利用し一曲一曲をその都度転送する必要があります。ただし他の方も書き込まれているように、著作権違法にならないよう、十分に注意して行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ございません。
良く理解できました。
ありがとうございました。

1つのiPodは1つのiTunesに登録されて関連づけられていますから、設定次第で当然そうなります。

別のPCに接続した時にメッセージが出るはずで、それを読めば判るはずですが。
かなりグレーな質問ですのでどういう設定かはご自分で考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。ありがとうございました。

そもそも、他人の所有するPCからその人の所有する曲を自分のiPodに入れる、というのは著作権違反行為ですが、分っていますか?

1.2から推測するに著作権違反行為が濃厚ですので、「出来ません」
2.やっちゃいけない事なので、出来ないようになっているとしかお答え出来ません。

この回答への補足

自分のCDを持っていって他人のPCを借りて取り込むということなんですが。
まあ、著作権法うんぬんと言われれば、何とも言いがたいですが...。
ご意見ありがとうございました。

• 0