プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年秋、結婚が決まりました。
ハワイでの挙式予定です。
幸いにも彼のご両親も私の母親もハワイ挙式に抵抗はなく
したいようにすればいい、もちろんついていくと言ってくれました。
ですがただ一人、私の父だけが
ハワイに行きたくないというのです。
でも、ハワイ挙式に反対と言うわけではなく、
自分はどうしても行けないから、皆は行ってきなさい。
モチロン、勝手な事を言ってるのはわかってるから
お父さんはできる限りのことはする(お金をくれる)と
言うのです。

父はタバコが吸えない状況は耐えられないというのが理由です。
ハワイはほとんどが禁煙で、
飛行機も約8時間、全く吸えない。
これが行けない理由らしいです。

でも、本当に反対という感じではなく
申し訳ないの一点張りで・・・

私は父がそこまでイヤなら、
無理に来てもらうのも悪いなと思っています。
父が本当にいやなら
ハワイ挙式自体を反対して
日本でするように言えばいいのに
私の夢だと言うのを知っているからか
反対はしないと言ってくれているし、
自分の勝手だからといってお祝いもくれると
言っているし・・・。
父とは普段から仲もいいですし、私や彼が嫌いだから
行かないというわけではないと言う事は私が一番わかっています。
本当に飛行機がつらいのだと思います。

でも、そんな父を母が激怒しています。
そんなくだらない理由で娘の結婚式に行かないとは何事だ!!と。
そして、別に来なくていいという私もおかしいと
私にも激怒です・・・・・。

そこで質問ですが
私の考えはおかしいですか?
また、
彼のご両親は、私の父が行かない事をやはり母と同じように
思うのか?(本当の理由は言いません。)

A 回答 (14件中11~14件)

花嫁の父が不在ですよね。


バージンロードどうすんの?父存命なのに代理?

というか娘の結婚式に出席しないってことになると、
彼の両親としては「大事にされていない」と思うんじゃないですかね。
さらには「家庭不和」を感じるんじゃ…。
#1の方が仰っているように、
お父さんの結婚式<煙草という考え方も、
質問者様のお父さん<結婚式という考え方も、
私にはおかしいと思わずにはいられません。
結婚式は二人が主役ですが、二人のためだけに挙げるものではないと
考えています。だって、「両家」の結婚式ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、その通りだと思います。
考え直します。

お礼日時:2006/12/19 12:38

4月に挙式した者です。



結婚式を行って改めて思ったことですが、やっぱり結婚式って一生に一回のものだし、ものすごい思い出になります。
親に心から「ありがとう」って言える機会もこの先そうそうありません。
結婚式って子供が親にできる親孝行の一つだと思います。
親だけでなく、参加してくれた友達のことも多分一生忘れることもないと思う。それくらいのことです。

そんな式にタバコを原因に参加しないというのはおかしい気もするし、そこまで拒絶される原因のある会場を選ぶこと自体、思いやりに欠けると思いますよ。
結婚式は確かに2人のことです。私も好きなようにさせてもらったし、そうするためにお金は全額2人で払いました。
でも、式をする上で一番重視したのは、親や友人への思いやりや感謝の気持ちを如何に伝えるかです。
すごく好きな会場だったけど、祖母がしんどそう、、という理由でやめた会場もあります。

何のために結婚式を挙げるのか、もう一度よく考えてみられたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も父と同じくらい頑固なのが悪いんですよね。
>そこまで拒絶される原因のある会場を選ぶこと自体、思いやりに欠けると思いますよ

夢だったので、父にも話してましたので
まさか行かないとは思わなかったので・・・。

考え直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 12:30

娘を持つ父親です。



お父さんのハワイに行かない理由は、タバコだけではない様な気がします。
(どうしても飛行機が苦手だとか、外国にまで同行して娘を差し出すのはイヤだとか・・・)
仮にタバコだけの理由であったとしても、同じ父親としてのお願いになるのですが、先ずは国内で挙式を上げていただきたいと思います。
お父さんを参列させてあげて下さい。
挙式後に新婚旅行でハワイに行き、二人だけの記念の挙式をあげると言うパターンではダメでしょうか?
私でしたら、ハワイでの記念の挙式代金は全て持つからと言って娘にお願いしますが・・・

父親としては娘の花嫁姿をこの目で見れずには、死んでも死に切れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに本当の理由はたばこだけではないかもしれませんね。
でも、父の仕事の拠点は
沖縄と中国ですので、2時間までなら飛行機も月1で乗ってるんです。
私の結婚も、反対してるようには見えないので
ホントにタバコだけなのかな?
と思うのです。

二人でハワイ・・・
私はそれでも納得できますが、
父以外・・・

彼の両親、妹、私の母、兄弟みんなハワイをすごく楽しみにしています。
なので父のために皆が諦めないといけないのが・・・・

むずかしいですね。

お礼日時:2006/12/19 12:36

困ったことになりましたね。

でも、質問者様がおかしいとは思いません。

お父様が来られないとなると、むこうのご両親が不思議に思ったり、余計な心配をなさると思います。なので、ハワイに行く前に、両家の顔合わせと人前結婚式みたいなのを、日本でなさってはどうでしょう。

そして、ハワイはあくまでも新婚旅行をかねた二人だけの挙式&イベントとして、行きたい人は親族友人を含め自由参加、みたいなかたちにしてはどうですか。

つまり、親戚顔合わせと正式な挙式を日本で行う形にして、
ハワイはあくまでもイベントということにするのです。
そうすれば、お父様の顔も立つと思います。

日本での挙式は、正式に神前でやってもいいし、
ホテルのレストランや高級料亭などで、親戚だけ集まって人前結婚式みたいにしてもいいと思います。婚姻届にサインをするなどの時間をもうければ、正式な結婚式としてご親族も納得なさると思います。
そして、親同士食事でもしながら親しく話す機会を持てば、お互いの人柄がわかり、ハワイに行かない事情もわかりあえるのではと思います。

そしてもちろん、ハワイではウエディングドレスでの挙式と旅行を思いっきり楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり両方で・・・ですね・・・。
検討してみます。

お礼日時:2006/12/19 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!