電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、チラシ作成のソフトを探しています。
OSはWinのXPです。
具体的には、写真と文章の構成なんですが、写真の上に文章が乗る感じにしたいんです。今まではExcelを使って作成していたのですが、写真の上に文章がかかると、文字を縁取り出来ないためにすごく文字が見にくくなります。そこで、写真の貼り付けられて、簡単に文字の縁取りの出来る出来ればフリーのソフトを探しています。文字の縁取りは黒字に白縁取りといった感じです。
GCREWも使用してみましたが、縁取りは可能なんですが、中抜きになってしまいます。中白の縁任意の色になります。
ちなみに、文字の縁取りは背景の出るもの(文字作)で作った感じは駄目なんです。選択した文字列のみを簡単に縁取り出来るやつがいいんですが・・・Wordのワードアートでも縁取りは可能ですがWordは駄目です。
そんな都合のいいソフトはあるんでしょうか??

イラレ・フォトショは考えておりません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

フリーソフトじゃ、難しいじゃないですかね。

ところで縁取り文字の作成は通常、同じ文字列をコピーして全く同じ位置にペーストして作ります。(Illustratorなど多機能なソフトでも「縁取り文字を1クリックで作ってくれる機能」はありません)
下側になった文字オブジェクトの輪郭カラーを白に設定し、輪郭線幅を1.0-1.5ポイントなどに太くすると白縁が付き、上側に乗っている文字が縁取り文字に見えます。
もう一つ同じ位置にペーストして最背面に配置し、一つ上側の白縁幅よりも太い輪郭線幅(例:3-4ポイントなど)を設定し、輪郭カラーを赤などに設定すればスポーツ新聞などで見られる派手な多重縁取り文字が出来ます。
世の中のほとんどのチラシや商業印刷物の縁取り文字は、この方法で作られています。G.CREWも、Illustratorと同じドローソフトの端くれなので同じ方法で縁取り文字が作れるんじゃ?。実験してみてください。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
G.CREWでやってみたのですが輪郭線幅を調整する機能が見当たりません。
同じ位置にコピペして太字でやってみてもどうしてもずれてしまいます。

• 0