プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイトをHTMLで作っています。登録ユーザーがアクセスすると「Lotus」そのものが開くようにする方法はありますか? 「Lotus」ファイルをHTML形式に変換するとリンクは張れるのですが、その場合「Lotus」の関数が動きません 「Lotus」では、ユーザーが任意の数値を入れてシュミレーションが出来るようにしてあります
拡張子は .wk4 で保存しています もちろんユーザー側が「Lotus」のプラグインは前提にしています osはWindows が対象です
サイトの中でリンクの付いている文字をクリックすると「Acrobatreader」が立ち上がるものを良く見ますがあのように「Lotus」を開きたいのです
教えて下さい お願いします。

A 回答 (4件)

>test.htmlに <a href="***.wk4">click</a> として、***.wk4 と一緒にサーバー上の同じ階層に置きました クリックで[Lotus1-2-3-]のソフトは、ダウンロード出来ますが「ファイルが開けません またファイルが保存できません」というメッセージが出てしまいます。

 

ここから考えられるのは、、***.wk4 を転送したときのモードです。FTPは、何をお使いです? 
htmlファイルは、アスキー、バイナリどちらのモードでも大丈夫ですが、wk4は、バイナリモードでないとなりません。一緒に送ったとき、それぞれ自動的に相応しいモードになっていましたか?
アスキーで送ったのなら、ファイル名は、そのままでもアップした時点で変質してしまっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuri-mbcさんの推察どうりでした FTPでの転送をアスキーでしてしまい、サーバー上のファイルが壊れていたのでした 削除して新たにバイナリで送り、開く事が
できました cgiなどがアスキーでなくたはだめなので、.wk4もそうだとかってに
思っていました ひとつ勉強になりました 本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 21:45

やはり、言わんとすることが解りません。


自分では解っているので説明を省いているようですが、私には何も解りません。
それが解らないと、何もアドバイスは出来ませんよ。

>いろいろ試しましたがわかりません。

「いろいろ」って、具体的に何と、何と、何をしたのですか?
T_kumiさんの言う「いろいろ」は私や別の人にとっては、「ほんの一部のことだけ」かも知れませんよね?

>クリックで[Lotus1-2-3-]のソフトは、ダウンロード出来ますが

さーて、何のことでしょう?
「Lotus 1-2-3」のソフトがダウンロードできるサイトがあるのでしょうか?
Lotus社のサイトですか?

>「ファイルが開けません またファイルが保存できません」というメッセージが出てしまいます

サーバは対応していますか?
サーバのConfigurlationで「*.wk4」のMIME設定はどうなっていますか?

>同じ事をローカル上でするとちゃんとファイルは開きますし、***.wk4 そのものもダブルクリックで開きます

ローカルとは、T_kumiさんのパソコンのことですよね?
パソコンにhttpdは立ててありますか?
無いのなら、それと比較しても解決にはなりません。

>ファイルの関連づけも調べましたが、open にはなっていますが内容の種類(MIME)は空覧で、「ダウンロード時に開く確認をする」と「クイックビューアを使用する」にチェックが入っていました。

ブラウザのことですけど、ブラウザの関連付けも同じですか?
どこを見て言っていますか?

> <object>タグは使った事がないので書き方がわかりません

<EMBED>タグや他のタグはどうやって覚えたのでしょう?
それと同じ手段で<OBJECT>タグも調べられると思いますけど?

ブラウザも何を使っているのか解らない、サーバのMIME設定も解らない、・・・
あれもこれも解らないのでは先に進めません。
T_kumiさんは知っていることでも、私達には、↑に書いてある情報が全てなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が不十分ですみませんでした 自分でタグを書いてhtmlファイルを作りFlashでつくった.swfを<embed>ダグで張り、少しだけ理解しているJavaScriptでページに変化をつける・・・この程度の初心者でSpurさんの問いかけにどう答えてよいかわかりませんでした。 Lotus1-2-3で作ったファイルをHPの中でユーザーがクリックして開けるようにして欲しいと頼まれ<a>ダグでリンクしても開かないので質問を出しました 原因はFTPの転送モードの間違いでサーバーのファイルが壊れていたためでしたが、それとは別に自分が如何に知らない事が多いかがわかっただけでも良かったと思います いろいろご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 22:23

前の方のおっしゃるように、どんな種類のファイルでも、ホームページスペースに置いて、そのファイルへのリンクが貼れます。


ブラウザで表示できないものですと、その場から開くか、ファイルをダウンロードするか、聞いてきます。開くとすると、そのソフトがユーザー側に有りさえすれば、立ち上がります。
エクセルファイルなどは、そのまま、ブラウザで表示されますが、一番上のツールバーがエクセルのものになるので、エクセルとして操作できます。ダウンロードせず、開いて変更した場合、変更を保存するのは、ユーザー側のコンピュータを指定するようになります。
lotus1-2-3では、どうなっているのでしょうね。lotusのサポートサイトはうまく出てきませんでした…
試したら是非教えてください。
    • good
    • 0

ただファイルをサーバに置いて、リンクを貼ればそうなりますけど?


ならないとしたら、そのアクセスした人のブラウザで、拡張子の関連付けが出来てないだけだと思います。

どうしてもダメなら、<A>タグではなく、<OBJECT>でやって見てください。
パラメータでMIMEタイプを指定できますからね。それを調整すれば良いでしょう。

※「Lotus」は会社の名前なので、「Lotus」だけでは解りません。
 「.wk4」なら、「Lotsu」ではなく、「1-2-3」ですね。
 MIMEタイプは「application/vnd.lotus-1-2-3」になります。

この回答への補足

いろいろ試しましたがわかりません。
test.htmlに <a href="***.wk4">click</a> として、***.wk4 と一緒にサーバー上の同じ階層に置きました クリックで[Lotus1-2-3-]のソフトは、ダウンロード出来ますが「ファイルが開けません またファイルが保存できません」というメッセージが出てしまいます  同じ事をローカル上でするとちゃんとファイルは開きますし、***.wk4 そのものもダブルクリックで開きます
ファイルの関連づけも調べましたが、open にはなっていますが内容の種類(MIME)は空覧で、「ダウンロード時に開く確認をする」と「クイックビューアを使用する」にチェックが入っていました。
<object>タグは使った事がないので書き方がわかりません <embed>タグと同じように、<object src="***.wk4" とするのですか
また、お願い致します

補足日時:2002/04/29 17:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!