プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

灯油のファンヒーターについて質問します。
6年前購入のファンヒーターが、使用しているときに
刺激臭がします。

正確には、臭いというより、鼻の奥がつんつんと痛い感じ、
喉が痛くなる、目に刺激があって痛くなる感じがします。
不完全燃焼なのでしょうか?
ススとか煙は出ません。
使用をすぐにやめるべきでしょうか?
直すことは(例えばクリーニング等)可能でしょうか?

変だと思いつつ使っています。

A 回答 (6件)

ファンヒータは灯油を噴射ノズルで高温の燃焼室に噴射して空気と混合して


燃焼させています。
事故が発生したのは本体横の空気の吸い込み口に埃などが溜まって空気が
不足して不完全燃焼となって一酸化炭素が発生したものです。
普通の使用でも本体横の小さい空気の吸い込み口は定期的に清掃するように
説明書には書いてあるはずです。
大抵の機種には不完全燃焼が起きるとセンサーで検出して停止させる機能が
付いていますが事故の機種は古くて、この安全装置が付いていない物です。
それで、回収することになっています。

一酸化炭素は無臭ですから鼻や目に刺激はありません。だから怖い。
刺激があるのは一酸化炭素と言うより気化した燃料がそのまま吐き出されているか
灯油の不純物が出てきていると思えます。
一時的であれば問題はありませんが燃焼中づっと続くのであれば灯油が不良か
ファンヒータに問題があるようです。
長年使っていると噴射ノズルの働きが悪くなって良い状態で燃焼できなくなる
場合が多いようです。
灯油に問題が無いならメーカ修理で交換修理も可能でしょうが買い替え時期と
考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
しばらく同じ状態であること、灯油は他のヒーターと同じものを
使っているので、灯油には問題は無いと思われること、から
ヒーター自体に問題があるのでしょう。
買い換えます。
お世話様でした。

お礼日時:2006/12/21 01:05

石油ストーブの宿命です.3年以上使えば殆どが具合悪くなります.


もう修理より新品を買った方が安いです.
メーカーはダイニチが一番です.
石油が高くなったので,今は都市ガスと費用変わらなくなりました.
世話がない分都市ガスの方が便利です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
買い換えます。

お礼日時:2006/12/21 01:06

不完全燃焼です。


 そのうち一酸化炭素が出てきます、こいつは無臭ですから臭いと思う前に死にますよ(^^;

修理に出してください
    • good
    • 1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061215-00000 …

何度もテレビで報道されていると思いますが
    • good
    • 0

刺激を感じるということは、体が異常を訴えているのです。


使用中止してください。
家電をそんな状態で使ってはいけません。
灯油は新しい物ですよね?クリーニング機能を試してもダメなら
買い換えを考えた方が良いと思います。
6年も使っているのならよくもっている方ですよ。
事故になる前に対策を!!
    • good
    • 0

使用を中止しましょう。


死にますよ。
死に損なったら、一生脳に障害が残ったりしますよ。

フィルターの交換や清掃、新しい灯油を使うなどの対策が考えられますが、6年使ってるならもう買い換えてもいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!