電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません。
先ほど気付いたばかりなのですが、
乳首(乳りん)が蚊にさされたかのように
ぷっくり腫れているのです。
しかもカサブタもひどいです。
授乳のやりすぎで痛みもあります。
これは・・・・痛みからくるものでしょうか?
(切れていました)
不潔だから、とかでしょうか?
分かる方おりましたら、御願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


ワセリンは普通の薬局でもありますし、病院でも処方してもらえますよ。
今は薬局に薬剤師さんがいるところも多いと思うので相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
次の旦那の休みにでも、薬局にいきたいとおもいます。

お礼日時:2006/12/23 22:36

お子様は何ヶ月ですか?


1・2ヶ月ならば、乳首が切れるというのはよくあることです。
入浴後や授乳以外のときにワセリンなどを塗っておくと良いですよ。
どうしても耐え切れないのであれば、薬局などに乳首の保護シートのようなものも販売されています。
また、歯が生え始めたころにも切れるというよりも噛まれたりなどして傷つきやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子はそろそろ4か月になりますが、
未熟児として産まれたため、修正年齢が2か月くらいです。
よくあることなのですか。。。少し安心しました。
ワセリンは病院で処方してもらわなくても、
薬局などで売ってるのでしょうか??
今度ちょっと見てきます。
保護シートは試してみましたが、あんまり効果はないようです。

どうもありがとうございます。
いろいろと実践してみます。

お礼日時:2006/12/22 14:07

私も乳首傷だらけでカサブタもひどかったです。


痛みは気をつけないといけません。傷自体の痛みもありますが、傷から炎症を起こしているときの痛みもあります。傷以外のところがイタイときがあれば、炎症かも…
あまりにひどいようなら産院などで(母乳外来があるところのほうが良いですが)診てもらうと良いですよ。

傷だけなら、私は授乳後にイソジン(消毒&皮膚を強くする)と馬油(保湿)を塗っていました。その上からガーゼで保護してました。
傷があまりにひどくて授乳することが痛くてたまらない、というくらいになってしまったら、思い切って搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。授乳=イタイ、と体が覚えてしまうと母乳の出によくないそうです。

大変ですけど…がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
幸い、わたしが産んだところは母乳外来があったので、
このまま治らないようであれば、いこうかと考えています。

イソジン・・・効くんですか・・・。
ちょうどうちにあったので、試してみようかと
思います。どうもありがとうございます。
今はつらいと感じる右のおっぱいだけ
搾乳してあげています。
母乳の分泌って本当にデリケートなんですね。

励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!