プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL Dimension 4600C のユーザーです。

DVD(ライブ映像集)を入れたところ、再起動しても、メディアプレイヤーの取り出しを押しても、本体自体の取り出しボタンを押しても、全く反応がありません。

どうすればいいのか困っています、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

取り出しボタンの近くに小さな穴(直径1mm程度)があるんですが、


それに針金等、細長いものを差し込めばとりあえず取り出すことはできます。

再起動したときドライブのランプが点滅していますか?
もしくはDVDが中で回転している音が聞こえますか?

もし、このようなことが確認されないならドライブが壊れてしまっている可能性があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

手動での取り出しに成功して、胸を撫で下ろしたchi-catです。

ドライブのランプの点滅や、回転音が聴こえないのが気になって
ましたけど、今作動させたら正常に動いているので安心しています。

以前からちょっと調子がおかしかっただけに、今度しっかり調べなくては。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/21 20:09

>>本体自体の取り出しボタンを押しても



そのボタンの隣あたりに、小さな穴がありませんか?
針金等を差し込んでちょっと力を入れて押せば、CDトレーが出てきますよ。

出ないようでしたら。。。
何か引っかかってるかもしれないので、無理矢理あける~のはあまりオススメしませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

試したところ、手動での取り出しに成功。
昨夜から四苦八苦していたので、胸を撫で下ろしました。

実は無理矢理…ってやってみたんですけど、精密機械にそれは
ダメですよねっ(汗)

壊れる前に質問して良かったです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/21 20:11

キーボードの



Fn + F10キー  は試してみましたか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

手動での取り出しに成功して、ドライブも正常に作動しています。

お騒がせしました!

お礼日時:2006/12/21 20:12

原因も考えなければいけないのですが、まず解決方法は


ディスクドライブのトレー(実際にディスクが載るところ)
の下側付近にちょうど爪楊枝で空けたような穴があると思います。
これはディスクが排出されない場合に手動で取り出すための穴です。

実際にPCショップなどにでも専用の器具が売ってますが、
クリップを針金状に伸ばした物などで穴を押すと良い訳です。
鉄製の針金などは折り曲がり、爪楊枝などは折れるので丈夫な
ものが適当でしょう。電源のオンオフは関係しません。

また何らかの不都合でPCの中でドライブに接続した電源やIDEケーブル
などが外れていることも考えられます。
一度、マイコンピュータ - プロパティー - デバイスマネージャー から
ドライブの状態を確認してください。
もし認識していない状態でしたら十分にハード上の問題です。

ご自分で出来るのでしたらPCのカバーを空けて、
電源コードの挿入の確認、ケーブル挿入の確認をしてください。
また電源コードに何らかの理由で電気が流れなくなっている場合が
あります。別系統の電源コードを差し込んでみたりして確認して
見てください。この場合、まだメーカが購入店の保証があるのでしたら
修理を依頼されるのが一番です。
メーカPCなのでサポートに相談されて修理依頼されるのが最善だと
思いますが・・・・

ともかく一度そういう現象になったドライブは経験上、一度直っても
またすぐに悪くなります。俗にいう当たり外れですね。
この際にもっと使い勝手の良いドライブに交換されることも考えては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました!

PCユーザーのクセに、実は物凄く機械オンチなのでした。

お陰様で手動での取り出しに成功して、ドライブも正常に作動してるようです。
以前から調子が悪いと思っていたので、今度教えてくださったように中を開けてみよう、と思っています。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/21 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!