プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給与振込は、25日支給の場合、何時までに振り込まれているものでしょうか。法律的な決まりはありますか。

A 回答 (10件)

手元の資料によりますと、振込指定日の午前10時までに指定口座に支払いとあります。

(国家公務員は営業開始時刻から)(地方公務員については営業開始時間か午前10時まで双方有り)しかし実際は、事前に給料振込等のデータを金融機関に渡しておいて処理してもらうはずですので、25日の給料支給でしたら、実際は24日の夜に処理が行われているはずです。ですから、銀行等ATMの朝一稼働時には入金されていると思います。私の会社は近くにATMが有りますので、何人かの人は朝一番にATMに突撃してます。私的には、紙の給与明細を見てからがいいのですが、皆さんはどうでしょうか?
    • good
    • 36
この回答へのお礼

 aralta さん、ありがとうございます。
こんなにすぐに回答が頂けるものとは思いませんでした。
給与振込の時刻は?

(1)何時か・・・・・・・遅くとも当日中だか、通常は9:00-10:00

(2)法的なもの・・・・・どうやら10:00という取り決めをしているケースが多いらしいが、
           法律的には決まっていないようですね

今後24時間稼動の銀行が増える中、なかなか難しいこともあるように思われます。

以上が本日までの回答のまとめと思われます。

皆様ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

やはりみんなが疑問に思っているが普段声に出して質問していないものなどが、
結構面白いように思いました。

私の記憶でも10時と思ったのですが、労基法では当日ならよいようですね。
手元の資料が何なのかわかりませんが。

お礼日時:2002/05/01 00:00

会社や銀行の事情でお昼前に入金になるケースも現実あります。


    • good
    • 1

私の経験を申し上げます。



某都市銀行を給与受け取りの口座に指定しています。

25日に日付が変わった瞬間(24日の深夜24時)に、いつも口座には振り込まれています。インターネットバンキングで入金を確認しています。24時間稼動のATMでは、引き出すこともできます。
    • good
    • 56

ちょっとタイムリーなネタだったのでおじゃまします。


郵便局の場合なんですけどね、振り込み時間=会社さんがお金を持ってきてくれた時間です。
データ提出期限は4営業日前です。
今日はとある企業の給与支給日だったのですが、会社さんがなかなかお金を持ってきてくれず、手続きできたのが14時くらいになってしまいました。
前日までに給与預入前受金として持ってきてもらっていれば端末が動き次第(=9時)入金するんですけどね・・。
うちの受持の事業所さん達はデータもぎりぎり、お金もぎりぎり、事務センターから催促は来るし・・ふう。
だいたいの目安としては「社員さん達がお昼休み等に払い戻しできるように午前中には入金する」ことになってます。
    • good
    • 25

現役の銀行員です。



銀行では、一次時間帯、二次時間帯と言うものがあります。
一時時間帯はその当日の処理をするもの。
二次時間帯は翌日の処理をするものです。

24日18時ごろから私の銀行では二次時間帯になります。
それから、25日、給料分が処理されているわけです。
つまり、24日に25日の処理をしています。

当日はオンライン上の関係で、銀行毎に変わってきますが、(み○ほ銀行が合併により、オンラインシステムがめちゃめちゃになったのがこの関係です。)
通常は9時から、遅くとも10:30には振り込まれます。

お役に立てればいいですが・・・。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

Ruby20さん、ありがとうございます。
こんなにすぐに回答が頂けるものとは思いませんでした。
給与振込の時刻は?

(1)何時か・・・・・・・遅くとも当日中だか、通常は9:00-10:00

(2)法的なもの・・・・・どうやら10:00という取り決めをしているケースが多いらしいが、
           法律的には決まっていないようですね

今後24時間稼動の銀行が増える中、なかなか難しいこともあるように思われます。

以上が本日までの回答のまとめと思われます。

皆様ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

やはりみんなが疑問に思っているが普段声に出して質問していないものなどが、
結構面白いように思いました。

お礼日時:2002/04/30 23:50

私は会社で給与振込を担当していました。


滅多にありませんが会社の方で期日にデータを転送していても
銀行側で忙しくて手が回らないこともあるようですよ。
実際、私の在職中の10年間で数回そういうことがありました。
この場合は「お昼までに入金されます」と返答されることが多かったですね。
給与振込も当然ながら、お客様への支払いを遅れられる事が一番困りました。

何も問題がなければ通常は朝9時から10時頃までに入金されます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

 bigmama16725さん、ありがとうございます。
こんなにすぐに回答が頂けるものとは思いませんでした。
給与振込の時刻は?

(1)何時か・・・・・・・遅くとも当日中だか、通常は9:00-10:00

(2)法的なもの・・・・・どうやら10:00という取り決めをしているケースが多いらしいが、
           法律的には決まっていないようですね

今後24時間稼動の銀行が増える中、なかなか難しいこともあるように思われます。

以上が本日までの回答のまとめと思われます。

皆様ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

やはりみんなが疑問に思っているが普段声に出して質問していないものなどが、
結構面白いように思いました。

お礼日時:2002/04/30 23:51

銀行等などで給与振込というのは企業側から3営業日までにデータ


を持ち込み、というのが原則です。この期日を守っていれば振込予
定日の9時には給与振込が確実に行われます。
この期日が守られなかった場合、銀行の支店単位で振込処理をする
為入金が遅れてしまうのです。
支払う企業の給与データの渡し時間によって振込方法(というかデ
ータの処理方法)が変わるという訳です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

  anan7015さん、ありがとうございます。
こんなにすぐに回答が頂けるものとは思いませんでした。
給与振込の時刻は?

(1)何時か・・・・・・・遅くとも当日中だか、通常は9:00-10:00

(2)法的なもの・・・・・どうやら10:00という取り決めをしているケースが多いらしいが、
           法律的には決まっていないようですね

今後24時間稼動の銀行が増える中、なかなか難しいこともあるように思われます。

以上が本日までの回答のまとめと思われます。

皆様ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

やはりみんなが疑問に思っているが普段声に出して質問していないものなどが、
結構面白いように思いました。

ちょっとわかりにくかったかな・・・

お礼日時:2002/04/30 23:53

労基法では、現金で手渡しの場合は当日中に渡せばよいことになっていますが、銀行振り込みの場合は午前10時までに引き出せるようにするようにとの通達が出されています。



振り込みの場合、銀行との約定で指定日までに(銀行により違いますが、2-3日前)個人別の振込みデータを渡すようになっています。
銀行では前日の夜間にデータの処理をして、翌朝の開店時には、各人の口座に振り込まれているのが一般的です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

  さん、ありがとうございます。
こんなにすぐに回答が頂けるものとは思いませんでした。
給与振込の時刻は?

(1)何時か・・・・・・・遅くとも当日中だか、通常は9:00-10:00

(2)法的なもの・・・・・どうやら10:00という取り決めをしているケースが多いらしいが、
           法律的には決まっていないようですね

今後24時間稼動の銀行が増える中、なかなか難しいこともあるように思われます。

以上が本日までの回答のまとめと思われます。

皆様ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

やはりみんなが疑問に思っているが普段声に出して質問していないものなどが、
結構面白いように思いました。

最も痒いところに手が届いた回答でした。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/30 23:55

「振込指定日の午前10時までに指定口座に支払いとあります」


経理の女の子にこう言われて、信じて銀行にいったところ10時を
過ぎても振りこみになっていませんでした。(私は普通の会社員です)

結局、ちょくちょく銀行に見にいって2時ぐらいにおろせました。
(銀行の窓口には何も聞きませんでしたので、原因はわかりませんし、何もアナウンスはありませんでした)

なので、私の回答は「時間はまちまち」です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 yube_shiさん、ありがとうございます。
こんなにすぐに回答が頂けるものとは思いませんでした。
給与振込の時刻は?

(1)何時か・・・・・・・遅くとも当日中だか、通常は9:00-10:00

(2)法的なもの・・・・・どうやら10:00という取り決めをしているケースが多いらしいが、
           法律的には決まっていないようですね

今後24時間稼動の銀行が増える中、なかなか難しいこともあるように思われます。

以上が本日までの回答のまとめと思われます。

皆様ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

やはりみんなが疑問に思っているが普段声に出して質問していないものなどが、
結構面白いように思いました。

私も同様な経験から、疑問に思い質問したものです。

お礼日時:2002/04/30 23:56

うちの場合ですが、24日に手続きしていただければ翌営業日の開店時間には


すぐにでも下ろせます。
(つまりATMがあく時間ですね)
来年から、ATM24時間体制になりますが、そういう場合はどうなるのだろう・・。
自分でも不思議です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 hiro13579 さん、ありがとうございます。
こんなにすぐに回答が頂けるものとは思いませんでした。
給与振込の時刻は?

(1)何時か・・・・・・・遅くとも当日中だか、通常は9:00-10:00

(2)法的なもの・・・・・どうやら10:00という取り決めをしているケースが多いらしいが、
           法律的には決まっていないようですね

今後24時間稼動の銀行が増える中、なかなか難しいこともあるように思われます。

以上が本日までの回答のまとめと思われます。

皆様ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

やはりみんなが疑問に思っているが普段声に出して質問していないものなどが、
結構面白いように思いました。

お礼日時:2002/04/30 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!