アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人物の顔を描くのが好きなので、ついつい顔ばっかり描いてしまって、体を描くのが苦手になってしまいました。
骨や筋肉の構造や、服のしわなどとにかく人間の体について詳しく教えてくれるおすすめの教本を教えてください!

A 回答 (3件)

よく観察して描け的な精神論じゃなく、実際にどう描くか理屈で教えてくれる本だと、この2冊がオススメです。



スーパーマンガデッサン
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83 …

人体のデッサン技法
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%81 …

スーパーマンガデッサンの方は漫画絵で文章も分かりやすいのですが、内容がとても薄っぺらいです。人体のデッサン技法の方は元が洋書のためとっつきにくいですが、人物画の基礎がきちんと書かれているため、後から本格的にデッサンや解剖学を学ぼうとしたときに足がかりとなってくれます。
 デッサンや解剖学なんていいから気楽にやりたいんだーっていうならスーパーマンガデッサン。本格的にうまくなりたいなら人体のデッサン技法、って感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人体のデッサン技法良さそうだったので、買おうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 01:02

ちらっとだけですが、最近見たものでは次の本がご希望に添いそうな気がします。



「やさしい人物画の描き方」(角田 紘一)
池田書店

多少なりともお描きになる方であれば、描き方のポイントなどはわかりのではないかと思います。

 足などのパーツを、どういうふうに分解して理解するかなどのヒントにはなると思います。よく見て描いているつもりなのにどうにも形が取れないとか、よく見ているつもりなのに、どうもかたちのとらえ方が分からない、なんていう悩みにはそれなりに応えてくれるような気がします。

 ただ、結論はいかに自分の目でよく観察するかだと思います。お話から察するに、バストから下をじっくり観察したことはあまり無いようお見受けしますんで、本を買うのはそういうことをしたあとでも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これから注意して観察しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/24 00:51

こうゆう本があります。

私も持ってます。
ただし理屈は納得はできるんですが「ああそうか」と同じようにできる人がいるのかは疑問です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%AB%E6%8F%8F%E6%95 …

ついでに、背景を描く時のパースの取り方ならこれが最高に分かりやすいです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82 …

教本は軽く参考程度にはなりますが、本格的にやるのは厳しいですよ。

↓ここの通信指導ならプロテクニックが身につきます。
http://www.manga-g.co.jp/
添削は24回もあるし質問は何度でもOKです。
しかもレベルに達してないと再提出しなければいけません。
これは上達しますよ~。
よその通信教育みたいに添削が4~5回で、テキトーに描いて提出しても「すごく上達しましたね」みたいに返ってくることがありません。

ぜひ案内書を請求してみてください。
あと、学費の安さにも驚くと思います。
教本を数冊買うのと同じぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的に描きたいので、案内書請求してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/24 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!