アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットボトルのキャップを使用してボタンを作りたいです。
空き箱にキャップ分の穴を開けてキャップは外れないように穴を二ヶ所あけて紐を通します。空き箱の中はクッション素材を入れておきます。押したときに何かに引っかかり押したままになって、もう一度押すと戻る。そのひっかかりをどうしたら良いか、いい案がある方、いらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (1件)

コレは何かの、工作?

箱に、キャップのボタンをつけて、 ボタンを押しても、反発で戻るような
しくみは、どうしたらいいか?  ということを聞きたい?
(身近に有る材料を使い、お金をかけずに・・・・という条件もついているとして)

用意するもの:はさみ、カッター  etc
空きペットボトルの キャップ
そのキャップの、 ねじ部分(ペットボトルからねじ部分(首)だけ使用)
ゴム風船1個(ふき口部分は、切り落とす。 丸く膨らむ部分を使用。 広げると十字になるよう、4箇所に切り込みを入れる)
両面テープ、セロハンテープ
      ___
     ∥   ∥キャップ
 ~~~~~~~~~~~~~~~ゴム風船(十字型)をねじ部分にかぶせて、キャップを閉めて完成。(この時ゴムが破れないよう慎重に)
      ∥ ∥ねじ
      ∥ ∥

箱(ボタン穴は加工済み)の内側に両面テープを貼る。(貼り位置は円の縁から1~2センチ程度離れた箇所。ゴムの伸び部分を考慮)
キャップを 箱内側から 穴から飛び出るようにして、 ゴム部分を両面テープに貼付ける。 押し加減を確かめて、張りを調整。
良いと判断したなら、両面テープで固定した上から、セロハンテープでゴム部分にかぶるよう張り付け。

ゴムの弾性で、ボタンが元にに戻り引っかかりが生じない・・・・という作り方はどうでしょう?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。今はキャップ集めに精を出しています。ボタンの数が多いので揃ったらご意見どおりに工作してみます。