電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スピーカーケーブルを二本に繋げたいのですが繋げる時つなぎ目はビニールテープで繋げていいのでしょうか?燃えませんか?(笑)

A 回答 (6件)

燃える事はないと思いますが・・・  シッカリ絶縁しておかないと、ショートしてしまいアンプが壊れてしまう事があります。

 (>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃えるのかと思って心配してました(笑)良かったですありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/22 20:52

各、回答者さんのおっしゃるとおりですが、


私は、ビニールテープを使用してつなぐ時は、二本の線の切り口を5cmほど、づらせて、繋ぎます。
---------- -------------------
----------------- ------------
この方法でしたら、ビニールテープが取れたり、繋いだ線に力がかかって繋ぎめで、外れても、ショートは防ぐことが出来ます。
    • good
    • 0

スピーカーを駆動させているアンプからの電流はたいへん微弱なものです。

ケーブルを手で触っても電気を感じることもありません。
仮にショートさせても火が出ることはありません。
でもショートさせるとアンプやスピーカーを壊してしまうかも知れません。絶対にショートさせないでください。
接続は2本の銅線を寄り合わせて、ビニールテープで絶縁しておけば大丈夫です。
もしケーブルに力が加わるのであれば、寄り合わせた部分にハンダを流すかスリーブなどで圧着する必要があります。
    • good
    • 0

2本のケーブルを単により合わせて、絶縁の意味でビニールテープを使うと言う事でしょうか?出来れば圧接かハンダが出来れば良いのですが、絶縁の意味でのビニールテープは問題有りません。

    • good
    • 0

絶縁ビニールテープを使えば全く問題はありません。


またスリーブを使ってジョイントし、その上から絶縁ビニールテープで巻けば、これも全く問題はありません。

絶縁付きスリーブならそのまま接続してOKです。
但し、どちらも専用の圧着工具が必要です。

いずれもホームセンターで売られています。
    • good
    • 0

こういう商品もあります。



http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/ …

ビニールテープで繋げるよりは見た目がスッキリすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい商品があるんですね!安いし☆でもどこで売ってるんでしょうか?

お礼日時:2006/12/22 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!