電子書籍の厳選無料作品が豊富!

敷地境界線にU字溝を設置しています。
このためU字溝の水は地中に埋めたパイプ(緩やかな傾斜になっています)からタメマスに流れるようになっています。

U字溝設置場所は道路に面しているので余りゴミがたまらないのですがそれでもたまにゴミ(土?)がパイプに溜まってしまい(詰まるというよりドロ状のものが少しずつ積もっていきます)U字溝の水がすぐにタメマスに流れ込まなくなってしまいます。
夏場はパイプに直接手を突っ込んで掃除していましたが、最近は結構辛いものがあります。

何かよい対処方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

本来、そうならない為の溜桝なんですけどね。

。。(^_^;)
U字溝の終わりに溜桝を設置し、溜桝のドロダメにゴミや泥をためて上澄みをパイプへ流すと・・・。
桝を増設できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2mのU字溝でタメマスをどうしても設置できなかったのです。
(隣が何かとチャチャを入れてきて・・・他人の敷地内のことにどんどん関わってきました)
それで敷地内側にタメマスを設置してそこに流し込む形状にするしかなかったのです。

お礼日時:2006/12/23 23:04

 タメマスというよりは、U字溝の排水勾配の不良ではないでしょうか?


(傾斜が緩やかすぎる)
 U字溝の深さやタメマスとの取付口に余裕があるのならば、底打ちコンクリート
(モルタル)で勾配を付け直してはどうでしょうか?
    • good
    • 1

グレーチングで蓋をする


http://www.kawagure.co.jp/grating/grating.html

高圧洗浄機で吹き飛ばすって手もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
格子状のフタですよね?既に設置してあります。
でも隙間から入ってくるのです。

お礼日時:2006/12/23 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!