プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおり、D-VHSデッキのヘッド寿命を知りたいです。通説でもご自分の経験からでも結構です。
ただし、あくまでもデジタルでの録再が条件です。うちのD-VHSの一台はデジタルで駄目になってからもアナログは全然平気で普通に使えます。まあD-VHSをお使いになるような方ならアナログは使ってない方が多いと思いますが。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

『うちのD-VHSの一台はデジタルで駄目になってからもアナログは全然平気で普通に使えます。

これが判りません、ヘッドの寿命が来たのではなく、単純に電子回路(デジタル部)の故障では無いでしょうか?ヘッドはデジタルとアナログを分けてはいないようですし(アナログ3倍足専用ヘッドは有る)全部のヘッドは、平等に接触し、平等に摩耗すると思うので、寿命も同じように来ると思うのですが、3倍速のみが録再出来るとしても、故障の確率は高いと思いますが、ヘッドの寿命が来た時にアナログの画質が全く落ちていないのにデジタルにみ使えないとは考えずらいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん専門家に見てもらったわけではありませんが、まあ電気的故障はないであろうという素人考えです。デジタル録画はドロップアウト等でもフリーズしたりしてヘッドからの出力が少しでも落ちると影響がでるので、そう考えましたがあなたの指摘どうりかも知れません。
聞きたいのはもう一台あるデッキが2200時間を越えていますが、中古のため使用状況がわからないので、ヘッドの寿命の目安を聞きたかったわけです。