性格悪い人が優勝

友人から生後2ヶ月の子犬を譲り受けました。
ミルクと離乳食の与え方で質問なんですが、ミルクと離乳食は同時に与えるんでしょうか?それともミルクをあげたら、少しの間隔をあけて離乳食だけを与えるんでしょうか?
それと、ミルクとは別に常時、お水とかを置いておいたほうがいいんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO2です

ミルク単体ではあげる必要はないです。というか私自身もあげていませんし、
譲った方にもそういう食事の指導はしていません。
ご飯(フード)の中に粉ミルクを混ぜるように指導します。

パピーフードとしばらくは子犬用の粉ミルクを追加するほうがよいと思います。

ただ生まれた先でご飯とは別にミルクを与えていたのならしばらくはそれと同じようにし、
徐々にあなたのスペースにかえればいいですよ。

鳴くのは今は仕方がないことです。1週間もすれば新しい環境になじみ鳴くことも少なくなります。
鳴いたからといってかまっていたらどんどんエスカレートするのでできるかぎりそっとしておくのがよいです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
一度、粉ミルクを離乳食に混ぜて与えてみました。ガツガツ食べてくれました。
友人のところでは、一日に離乳食を4.5回与えてたらしく、僕も同じように間隔を決めて与えてみたのですが、朝と夜はガツガツ食べてくれましたが、昼間は与えてもそんなに食べてくれませんでした・・・。

• 0

譲り受ける前の食事の状態を聞くのが一番ベストです。

通常2ヶ月でしたら離乳食のみで大丈夫です。

うちの離乳食はフードを湯通し(5分程度)したものに粉ミルクや茹でた肉や生肉などを与えています。
水は別途飲めるようにしています。

この回答への補足

友人に聞いたところ、離乳食を一日に4.5回、ミルクを適量与えてたそうです。2ヶ月ぐらいだと、ミルクは与えなくて離乳食だけでもいいんでしょうか?今日はまだ来たばかりで、寂しさのせいかキャンキャン鳴いてます。。。

• 0

その子犬が来る前はどういう食事をしていたんでしょうか?

2ヶ月だったら離乳食だけ(パピー用のフードと水)でいいと思うんですが。

この回答への補足

ドッグミールだったと思いますがその離乳食を与えてたみたいで、同じものを購入して与えてみました。ミルクも与えてたみたいなのですが、離乳食とお水だけでもよろしいんでしょうか?
それとオシッコは数回したんですが、まだウンチはしていません。一度ウンチをしそうになったんですが、出なかったのかするのをやめてしまいました・・・。
僕の勉強不足で申し訳ございません。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

• 0