アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

早速ですが、4台のPCで社内LANを組んでいます。
使用しているOSはXPが1台、MEが1台、98が2台です。

今まで、98の1台にエプソンのプリンタ(PM2200C)が
ローカルで接続されていたのですが、メルコのプリントサーバー
(LPV2-T1)とコレガのハブ(HUB-5PM)を購入し、
MEの設定項目でネットワークプリンタにチェックを入れてセットアップ
したのですが、印字テストのところで印刷が止まりません。

何か設定で間違えてるのか、それとも相性などが悪いのか
サッパリわかりません。

ご存知の方々、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

もう一つ質問を立てたようでどうも私の回答は必要ないのかもしれませんが、

netbeuiプロトコルを削除してTCP/IPプロトコルだけで通信を行うようにしてもだめか確認してください。

最新のプリンタドライバを入れる理由はドライバの再インストールにあります。

etosetoraさん>

あきらめろというのは簡単ですがこのサイトではなんとか最後の望みを掛けて質問している人が多いです。

1%でも可能性があるのだったら軽々しく「諦めろ」などということは止めましょう。
そのような回答だったらしない方がいいですよ。
何とかならないかと回答している私は馬鹿みたいじゃないですか。
リスクとシスクの問題は質問者が判断するものであって誰も決めつけることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません。
再度、ご回答いただきありがとうございました。
私も何度も設定を見直したのですが、
WinMEーLPV2-P1-PM2200C
では正常に動作しない事がわかりました。

私の数々の無礼、お許しください。

質問者さんへ(別の質問を立てているので、見てないかも知れませんが・・・)

本当のところどんな作業をされたのでしょうか?おそらく回答者のみなさんが疑問に思っていると思います。
テストプリントのうんぬんという部分はどんな印刷でプリンタやパソコンがどんな動きをしていたのか不明です。
また「共有した」と記述されていますが、どの画面でどんな作業をしたのでしょうか? この辺が不明確であれば貴方にとって全てピンボケの回答になってしまいますヨ

”あすか”さんがムキになっている「諦めた方がよい」という言葉については”あすか”さんが思っているほど単純な言葉ではないんです。
約5年前になりますがPM2000CとLPV―T1の組み合わせでチャレンジしたことがあります。その会社は1級建築師の方がビルの設計をしており、NT4.0、Win98、Win95の混在したLANでした。どんな設定をしてもうまく動かないし、「動いた」と思った 次に 別の人が印刷しようとしたら出来なかった。という経験があります たかが6000円ほどの部品のために丸2日掛かってしまいました。
結果的にはメルコのプリントサーバーとPM2000Cの組み合わせはダメでした。
(PM2000Cはビルを設計した時に、ビルの外観や内部をCGにしたパースを印刷します 印刷の品質が重要 でした)

その時はメインのプリンタがあり(ゼロックスのレーザープリンタ)それをセントロニクス準拠パラレルケーブルでつないであったので、
メインのレーザープリンタにプリントサーバーを使い、PM2000Cはパラレルケーブルで接続し共有して使いました。
質問者のやり取りをみていると非常にのんきなので、たぶん メインにレーザープリンタを持っているような気がするのですが・・・。
それも これも 質問者からの情報が少ないので想像ですけど
先にも述べましたが もっと情報が多くないと たぶん まともな回答は得られないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただき、ありがとうございました。
いろいろ調べた結果、諦めることにしました。

不快な思いをさせて、申し訳ございませんでした。
もう少し、勉強してから再度、投稿させてもらいます。

2回目の登場です。

どうも私の淡白なアドバイスに一部心外されたようなので謹んでお詫び申し上げます。

しかし、ハッキリ言って エプソンのインクジェットプリンタを片方向通信のインターフェースで使おうなどと言うことは、最初から論外です。
エプソンのHPで見ても、双方向通信を推奨しておりますし、USBですら十分な注意をした上で「全てを保証するものではありません」と記述されているくらいのプリンタなのです。
繰り返しますが、エプソンのインクジェットプリンタは双方向通信で始めて本来の性能を発揮します。過去にPM700C、PM2000C、PM3000Cを使ったことのある者の言う言葉です。
片方向通信にあえてこだわるのであれば、犠牲は大きいです。
こんな意味を込めて、諦めた方がいいと言ったまでです・・・。
    • 0

>と書いてありますが”灰色メキ”になっていて

チェックが出来ません。

まずはプリンタドライバを最新の物にしてみて下さい。

それとLPV2ユーティリティはインストールされていますよね?

テスト印字は確か「停止」をおすまで印字されたような記憶があるのですが。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/mj_l …
    • 0

書き忘れましたがLPV2-T1はPM-2200Cを対応機種として書いてありますので間違いなく繋がり正常に動かせるようになるはずです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/item/l …

この回答への補足

何度もすみません
LPV2の設定を何度、確認しても全て正常に動作しています。

プリンタの双方向通信機能の解除方法例のところで
スタートー設定ープリンタ~
プリンタのプロパティー詳細タブースプールの設定~
このプリンタの双方向通信機能をサポートしない~
にチェックをつける~

と書いてありますが”灰色メキ”になっていて
チェックが出来ません。

それともう1つですが・・・
スタートープログラムーEPSON-スプールマネージャー~
と書いてありますが”スプールマネージャー”が何処にもありません。
あるのは
EPSON PM2200C お読み下さい
EPSON PM2200C ヘルプ
の2項目しかありません。

度々、すみませんがよろしくお願いします。

• 0

etosetoraさん>普通の一般に市販されているプリントサーバーは両方向通信をサポートしていません。

>エプソンのインクジェットプリンタを使うのであれば、プリントサーバーの使用は諦めた方が無難です。

そのための設定方法がちゃんとマニュアルに載っているんですよ。エプソンのPM市ルーズを使うときはという項目で!!

エプソン以外のプリンタの場合も双方向印刷の設定をしない方法が載っています。

参考URLの所の「困ったときは」を参照してください。

「あきらめた方が」ということより解決策を模索するが先です!!

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/ne …

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

初歩的な質問なのですが、印字テストは10枚も20枚も
プリントアウトしますか?

それとテストページの内容なのですが英数字と記号が
ゴチャ混ぜでよろしいのでしょうか?

Webページをプリントアウトするときに下記のエラーメッセージ
が表示されます。

タイトル:Internet Explorer スクリプト エラー

!このページのスクリプトでエラーが発生しました

ライン:1048

文 字:1

エラ-:オブジェクトでサポートされていないプロパティ
     またはメソッドです

コード:0

URL res://c:\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCLC.DLL/preview.dlg

このページのスクリプトを実行しますか?

はい   いいえ

長々と書いてすみません。

ご存知でしたら、ご返答お願いします。

• 0

はじめまして

設定についてですが 普通の一般に市販されているプリントサーバーは両方向通信をサポートしていません。
エプソンのインクジェットプリンタを使うのであれば、プリントサーバーの使用は諦めた方が無難です。
1台のパソコンにローカル接続して、それを共有すれば確実です。
    • 0
この回答へのお礼

>プリントサーバーの使用は諦めた方が・・・

無知な私ですが、asucaさんの言うとおり解決策を
模索してみます。

スタートープログラムーEPSONースプールマネージャを選択します。

プリントキューーセットアップを選択。
プリントマネージャを使用するにチェックを付けます。

それでもダメだったらマニュアルの92ページの困ったときの設定を見てみて下さい。

この回答への補足

スタートープログラムーEPSON・・・
とクリックしたのですが肝心なスプールマネージャーが
ありません。

CドライブのWINDOWSフォルダの中にSpoolという
フォルダはあったのですが・・・

何か関係があると思うのですがイマイチわかりません。

よろしかったら返答、お願いします。

• 0