アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外字エディタで漢字を作りました。最後に「同じコードで保存」で保存しましたが、その後、どうしたらその保存した漢字が使えるのかわからず困っています。
使っているパソコンはWindows xp を使っています。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

  pippibow 様



 今一つの外字表示方法です。
 編集画面上に「がいじ」と打ちまして
 シフトキーとF6キーを同時に押しますと
 登録されました外字は画面の左下に表示されます。

 一太郎でもワード(但しATOKご利用の場合)でも
 それで簡単に表示出来ます。
 只、私はMS IMEを削除しておりますので
 その場合は検証出来ておりません。

 お試し済みのことでしたらご容赦願います。
    • good
    • 0

がいじ (と入力)


F5   (外字の候補出てくる)選ぶ

あとは日本語入力(IME)に読み登録すると便利です。(NO.1さんのお勧め)
がいじ 変換で ご希望の文字(いまはひとつだが将来他のも作るかもしれません)にするか、個別の読みに入れるか。
よしかわ>吉川>(土口の)吉川

前回紹介の掲示板で『「・」はよく使う文字なので**』というのが出たと思いますが、本人のパソコンにはここに外字が表示されます。
他のパソコンでは「・」となり、ここに同じ文字登録している人は「土口の吉」、別の文字登録していればその文字が出ます。
自分の周囲(プリンタなど)で使う分には特に注意はありません。印刷してしまえば消してもいいくらい(また使いそうだから残すけど)
    • good
    • 1

  pippibow 様



 一太郎をお使いでしたらメニューバーの
 「挿入」より「記号/リーダー/スペース」に
 「外字」とあります。登録されました外字が
 表示されております。

 ワードでも同様機能があるはずです。

 尚、外字を作成されましたときには「読み」を
 お付けになって単漢字やその文字を使った名詞
 などにして単語登録しておかれますと以後は
 その読みで簡単に表示がお出来になります。

 但し、外字は所謂、機種依存文字です。
 貴方様のPC上での表示、印刷しか出來ません。
 念のため気を付けられますよう申し添えます。
    • good
    • 0

あ、書き込み見ていませんでした。



こういう感じで使います。NO.1さんのおっしゃる方法です。

http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
    • good
    • 0

IMEの辞書登録にしては、どうでしょうか?


辞書登録時に作成した外字をコピーして、読み仮名をつけてやれば
通常の利用では問題ないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!