電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしはソニーのDSC-T1を使ってます。発売してすぐに購入しました。
画素数が高いのと海中が撮れると言うのが気に入って。

しかし、夜景や花火撮影がうまくいきません。
出来上がった写真を見て、がっかりしました。
手ぶれのせいなのか、画素数が高いからなのか、どちらが原因か
わかりません。

このデジカメはシャッターを押した後、しばらく間があり「撮影中」、
「処理中」と表示され、どうしても手ぶれになってしまいます。

花火モードや夜景モードにしても、全然解消されません。
また、連続撮影にしたら解決できるかと思いましたが、そうすると、
花火モード等と併用できないし・・・。

以前、使っていたオリンパスのC-920はカメラと同じように覗き穴があるので、そこを見ながら撮影して、手ぶれなしになるのか、花火や夜景がとてもキレイに写りました。ただ、大きいので、重たいのが難点です。

ソニーのT1は手ぶれ補正がありません。
●ほかのデジカメもこんな感じなのでしょうか?

三脚を持ち歩くのは面倒だし。

●ほかに夜景や花火がうまく撮れるコツがあれば、教えてください。

A 回答 (9件)

非常に難しい質問ですね

三脚は使わない・・・

○まずはブレしなように・・・・
壁や携帯ストラップを利用してぶれないように撮影しましょう。
http://www.finepix.com/community/archives/school …
○ためしにブレないように注意して
フラッシュ禁止にしてオートで何枚も撮影しましょう。成功する場合もある。

それが無理なら三脚を使いましょう。

●ほかに夜景や花火がうまく撮れるコツがあれば、教えてください
●ほかのデジカメもこんな感じなのでしょうか・・・・

花火を撮る一般的常識は
1)感度はISO100以下
2)シャッター速度をうんと遅く(可能ならば4秒以上に)
3)絞りは絞る
4)ピントは無限に
5)三脚を使う
ですのでこの条件を満足すればどのデジカメでもキレイに撮影できます。

http://cashari.net/take/scene_hanabi.htm
http://www.kitamura.co.jp/express/dckihon/0207/0 …
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

感度ISOって言うのがみなさんの回答で何回か
出てきていまして、何のことかわかりませんでしたが、
参照のページで理解できました。

幸い、オリンパスのデジカメを下取りに出さなかったので、
夜景用に使うことにしたいと思います。

手ブレと記録画素数は全く関係ありません。

ピクセル等倍で鑑賞すると手ブレが目立つだけです。

それから、夜景ですが、このカメラ、最長シャッター速度が1秒、レンズがF3.5(W端)、最高ISO感度が400と決して夜景に強いカメラでは有りません。
ただ、皆様も回答されていますが、三脚を使えば撮れない事は有りません。きつい表現ですが、三脚を持ち歩くのが面倒なら、最初から夜景は諦めるべきです。
問題は花火ですが、花火は打ち上げて光が消えるまでの数秒間、露出しその光跡を写すから綺麗に撮れるのであって、最長1秒しか露出出来ないカメラではどうしようも有りません。これは諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あけまして、おめでとうございます。

サイバーショットは夜景にも花火にも弱いデジカメなんですね。

三脚を持ち歩いている人はカップルで人に頼めないので、
ふたりで撮るために持ち歩いているかカメラ小僧だと
思っていましたが、夜景をキレイに撮るためだったのですね。

サイバーショットに専用の三脚はないので、夜景のときは
オリンパスの方のデジカメを使おうと思います。

のぞき穴とは言いえて妙な表現ですね。

専門的には光学式ファインダーと言います。
光学式ファインダーをのぞいて撮影しますと、両手+顔の3点でカメラを支えることになりますので、かなり手振れ防止になります。その上で画素数が少ないと手振れが目立ちません。

ということで、ご質問者のDSC-T1はより手振れしやすく手振れが目立つカメラということになりますので、綺麗に撮れないのは当たり前です。

C-920で三脚を使わずに綺麗に撮れていたのは、奇跡に近いと思いますね。三脚無しで夜景や花火を手振れ無しに取るのはかなり困難ですよ。夜景や花火だけはC-920を使うようにしたらどうでしょう。

夜景や花火には手振れ補正はほとんど無力ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

のぞき穴は光学式ファインダーと言うんですね。
初めて知りました。

おっしゃるように両手と顔の3点でカメラを支えていたので、
オリンパスの方ではきれいにとれていたんだと思います。

いつもサイバーショットで夜景に失敗しても、今度こそは
きれいに撮れるかもと思って、持ち歩いては失敗し、
夫とケンカになっていました。

夜景のときはオリンパスの方を使おうと思います。

前に使っていたカメラは、

・大きく重いのでしっかりと握れていた
・ファインダー(のぞき穴)を見ると、自然としっかり握る事になるので、手ぶれしにくくなった。
・画素数が低いと手ぶれが目立ちづらい。
 ↓
前のカメラで1ドット(ピクセル)分手ブレしたときに、高画素のカメラだと3とか6ピクセル画像がずれることになります。(何千万画素とかになると、撮り方によってはブレが出てしまうので、プロのカメラマンは晴れの日でも3脚を使ったりします。)

・カメラの考え方の違いかもしれません。夜景モードや花火モードはなるべくシャッターを遅くして、3脚を使った時綺麗に撮れるモードなのではないでしょうか?(機種により違う)

・結論
スポーツモードとかにして撮れば、なるべく早いシャッタースピードになるので、手持ちでもとれるかもしれません。3脚が面倒なら、手すりや物の上に置いて撮るとテブレしにくいです。それも面倒なら、携帯のカメラはなるべく早いシャッタースピードで撮るようになっているので、携帯で撮るといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりの理由で、古いデジカメの方は夜景がうまく
撮れていたんだと思います。

確かに携帯のカメラで撮った方がキレイでした。

ojamaruさん こんばんは

夜景にしても花火にしても「夜」撮影する物ですよね。つまり、見た目よりカメラは暗く感じているんです。それを解決する為に、シャッター速度を低速シャッター速度にして撮影するわけです。つまり相当なカメラに慣れている方でも手ブレを起こす対象と考えて下さい。したがって何らかの方法でカメラを固定しての撮影が要求されてしまいます。1つには地面にカメラを置く事・それ以外ですと三脚にカメラを固定しての撮影となります。これはT1が低レベルのカメラだからではなくて、どのカメラを使ってもシャッター速度が遅くなる対象だからです。

物の本には「カメラのストラップを首に掛けてピンと張って云々」と言う手ブレ防止する方法が記載してありますが、これも限度があり全ての手ブレを解消出来るわけでは有りません。少しはましかな程度に考えていると良いでしょう。

三脚を持ち歩くのは面倒との事ですが、面倒な事をする事が良い写真を撮る方法です。面倒くさがっていると良い写真は撮れないと私は考えています。面倒くさい事を沢山して他人と違う良い写真を沢山撮って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
お礼が遅くなり、もうしわけございません。

やはり夜景には三脚は必須なんですね。

わたしの持っているデジカメが低レベルだからではないことが
わかり、安心しました。

サイバーショットには専用の三脚がないみたいですので、
オリンパスのデジカメを夜景専用にしようと思います。

夜景撮影は「コンデジの鬼門」といって間違いないです。

この夏、蛍の飛んでる風景を撮ろうと思って職場からPowerShotA620を持ち出し、三脚に据えてISO400、絞り開放、シャッタースピード15秒でやってみましたけど真っ暗で何が何やら判らない絵しか撮れませんでした。
蛍は花火に比べれば条件がきついかも知れませんが、コンデジでは破格の15秒というシャッタースピードを使えるPowerShotA620ですらまともな絵にならないんですから、Cyber-Shotのコンパクト型など携帯性を重視した機種では花火のシーンなど撮りようがないと思います。夜景モード(「シャッタースピードを遅く設定するだけ」って機種は結構多いです。Cyber-Shot T1がどうなのかは確認していませんが)を使ったら手ぶれ防止に三脚は必須、その上でさえ例えば神戸ルミナリエなど光量のあるシーンしか撮れないんじゃないでしょうか。

C-920でまがりなりにも撮れたのは画素数の少なさが良い方向に出たんでしょうね。理屈の上では、CCDのサイズが同じなら画素数が少ない方が光量の少ない環境では有利(一つ一つの画素に多くの光が当たるため)ですから。
(それをひっくり返すべく、小光量で画像を得ることのできる画像処理エンジンを各社が競って開発しているわけですが)

まともに夜景を撮ろうと思うなら、現行コンデジでは富士フイルムのF30/F31fdが唯一と言っていい選択肢かと。これとてなるべくなら手持ち撮影は避けたいところです。

#要するに、夜景というのは今も昔もカメラの鬼門、と。
#花火を撮るのにフラッシュはまったく無駄(むしろ有害)ですので誤解無きよう。
    • 0
この回答へのお礼

どのデジカメであれ、夜景を撮るのは難しいと言うことが
わかり、安心しました。
サイバーショットだけがちゃんと撮れないのかと思い、凹んで
いたところでした。

シャッター速度については早い方がいいとおっしゃる方と
遅い方がいいとおっしゃる方がいて、どちらがいいのか
よくわかりません。

夜景や花火を取るときはフラッシュはたかないようにしています。
ただ、オリンパスはフラッシュをたかなくても、室内でも明るく
撮れますが、サイバーショットはかなり暗いです。

最新になったからと言って、機能がよくなるとは限らないですね。

ほかの低機能デジカメを使っている者です。

夜景モードとして、1,2,4秒のシャッタースピードと赤目補正程度しかありません。
手持ちで、夜景をきれいに撮るのは難しいです。相当カメラの扱いが上手でも、手持ちで手ぶれしないのは、1/4秒くらいのシャッタースピードではないかと思います。
一番いいのは三脚です。
屋上からの夜景は、デジカメを窓枠などに押し付けて、2秒くらいゆれないようにすれば、3回に1度くらいは比較的うまく取れるかもしれません。
外でも杭、歩道の手すりなどに固定すれば、3回に1度くらいなら。
花火はシャッタースピードが速くないと駄目なので、夜景モードとか使用せずに明るい電柱などで露出を計測(半押し)して、フラッシュを強制的にたいて写しても駄目なら、無理ではないかと思います。
オリンパスのC-920の仕様を見ました。これで花火がよく撮れたなぁと感心してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

先日、ハウステンボスに行ってきまして、写真を見て、がっかりしました。
屋上だとカメラを置く場所などがありそうですが、遊園地等になりますと
人ごみも多く、なかなかカメラを固定する場所がありませんね。

以前、オリンパスを使っているときは花火がとってもきれいに撮れて
いたので、そのときは最新のデジカメになるともっときれいに写る
んだろうなぁと思っていました。

幸い、このオリンパスのデジカメを下取りに出さなかったので、夜景のときはこのデジカメを持ち歩こうと思います。

手振れを防ぐ方法・・・・・

セルフタイマーの一番短い秒数にセットして、シャッターを切る。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を拝見しておりますと、シャッターは早い方が
いいと言う方と遅い方がいいと言う方がおられて、
どっちがいいのかよくわからないですね。

セルフタイマーを使ったこともあるのですが、このデジカメは
ほかの機能と併用するのができないみたいで、夜景モードが
使えませんでした。

夜景にはオリンパスの方を使おうと思います。

手ブレ補正の付いていないものだと、

残念ながら、ブレてしまいますよね。
私の持っているデジカメもそうです。
日中だと、あんなに綺麗に撮れるのになぁ~。

夜景や花火など、暗いところでは
焦点が合いにくく、シャッタースピードが遅いため
手ブレしてしまうのです。
そうそう…
誰か人に頼んで暗いところで撮ってもらうのは、もっと難しいですよね;自分以上に手ブレひどかったり。

そういう時 私は、『オート』で『フラッシュあり』に切り替えて、撮って貰います。
これが一番、シャッタースピードが速くて、手ブレしにくい方法です。背景はほとんど写りません(笑)

手ブレを防ぐ方法としては、
脇を締めて構える、ひじを何か台に乗せて固定して構える、など考えられますが。限界がありますね。

一番良いのは、仰るとおり、三脚。小さく折りたためるのありますしね。
花火の時は持っていけば良かった、と後悔しました。

でも旅行先など持って行けない所で撮る場合は、
私は思い切って、いろいろな場所に置いて、セルフタイマーで撮ってますよ。これっきゃない(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ございません。
フラッシュを使うと、人物はよく写るかもしれませんが、
夜景はキレイには写らなさそうですね。

わたしの持っているデジカメは専用の三脚がないようなので、
仕方なくオリンパスの方を持ち歩こうかと思います。