電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。遠距離で上手く行っていなくて、寂しくてつい、彼のブログを見てしまいました。
そこでショックを受けました。
一つは、彼が私と付き合ったころに泣きながら話してくれた自分の過去を特定の女の人のブログに書き込んでいた。
これは、私以外知らないと思っていたし、彼の精神的な部分で一番身近な私だけに話してくれたと思っていたからです。
2は、ずっと前に私のことをあまり会えないから辛い、寂しいと書いていて、他の人に同情されていたことです。
親の都合で遠くに引っ越してしまい、彼には申し訳ないと思っています。
3は彼の好きなスポーツ観戦を一緒に行く人を募集していた。これは、別にやましい気持ちがなければいいのですが、
もしも、そこにそんな気持ちの女の人がいたら、私よりそのスポーツに詳しいその人に好意を持ってしまったら・・・
そう考えると不安です。一番は、私が一緒に行ければいいのですが、遠く、そのスポーツをいまいち理解できていないため、
一緒に言っても彼が退屈だと思うので、仕方ないと思います。
4はこれで寂しくないよと彼が作ってくれた私と彼だけのブログには、彼の書き込みがなく、あんまり訪れていない。
私が書き込んでもそのままです。彼のブログには、日記はほぼ毎日書いてあり、
ブログに訪れた人が書き込んだ文に丁寧な返事を書いてるのに。
普段はメールも電話もしない彼が、そんな不特定多数の人に、熱心にして、
長く付き合った私には、何もない・・・です。これは普通のことなんですか?
ネットの人にはそっけなく、リアルの私には熱心にしてほしい、これはわがままですか?
私は彼にプライバシー(携帯、ブログ)を見るようなことはしない!と言っていたので、
ブログを見てしまったことをいえません。どうしたらいいですか?

A 回答 (16件中1~10件)

やはり、気兼ねなく話をできる、という面では、身内よりも他人の方が楽だったりすることはあります。

ネットの世界でも、面識がある人同士は、やはり実際の体面も気にしますが、匿名や、名前は判っても会うことが多分無い人たち同士のつきあいだと、ある程度気兼ねなく話ができる、ということは「2ちゃんねる」などの匿名コミュニティが盛り上がったことからも明らかです。

彼が自分のブログを中心に、ま、寂しいと思いながらもコミュニティを広げていることは、特にあなたがどうこう、というわけではなく、自然な流れなのではないでしょうか?
あまりそこを気にする必要は無いと思います。

あなたの強みは、実際の彼をよく知っているということですよね?彼も、あなたとのつながりは、ネット経由よりも、むしろネット以外のつきあいとして別枠にしておきたいのではないでしょうか?(ま、コレばかりは本人に聞かないと判りませんが)。

遠距離に居る彼の、それも仮想的なネットワークでの活動をあなたが制限することは無理だと思います。今やそういうつきあいは、人間関係を築く上で重要ですし、彼自身の向上にもつながると思いますから。逆にあなたが「制限した」つもりでいても、彼は、制約を破るかもしれません(それを責めるのは酷だと思います)。そうしたときに、また傷つくのはあなたです。

彼を変えるのではなく、あなたが、彼を理解してあげて、望むなら彼のコミュニティにどんどん参加する、という方向に向かう方が前向きかもしれません。あなたが本気なら、彼のネット上での交際関係も受け入れて知っておくべきです。その結果失望することもあるかもしれませんが、この先、どうせ判ることです。

また、「私は彼のブログを見ない」といっておいて、あなたのブログを見て欲しい、というのはおかしいと思います。あなたのブログを、「ブログ」として本当に扱うなら、彼は彼のブログからトラックバックやリンクが張られ、相互交流するようにしたいと思います。ですが、単に「見るだけ見て」だと、ブログとしての魅力は半減です。彼としては「積極的に見づらい、扱いづらいブログ」になってしまっている可能性があります(あなたへの思いがどうこう、とかではなくね)。

不安に思うなら、もっと、あなたは彼の方に踏み込んでもいいんじゃないですか?せっかく彼はネットワーク越しに門戸を開いているのだから。その結果どうなろうと、それくらいのリスクは負わないとダメですよ。リスク無しにおいしいとこ取り、なんてのは世の中あり得ません。

この先、どういうアプローチをすべきかの具体的なアドバイスはできませんが、「もうちょっと、互いにさらけ出して気持ち的に近づいた方が良くない?」という気がします。その手段として、彼のコミュニティに飛び込んでみる、というのは一つの手段になり得ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、御礼が遅くなってしまい、すみません。
彼のブログを一通り見てみましたが、別にパスワード付のブログもあるようで、
そこがちょっと気になります。ネットと現実の彼の豹変振りに正直驚いていますが、
それも彼なのだと受け止めることにがんばります。
彼のブログに私が入ってみるというのは、ちょっと勇気が出ません。
何だか、もう熱い人たちの集まりのようになっていて、その人たちと毎晩のように
チャットをしているようです。仕事で忙しい、眠い、疲れている・・・
私にはメールでそう伝えてきました。
それを悲しいと思うのは、これもわがままなのでしょうか。

#8です。

いうまでもなくブログをする人は、
世間に自分の気持ちや出来事を見てもらいたい人です。
あなたは、そういう人ではないですよね。
でも彼は、自分に注目してもらうのも好きな人のようです。
悪い言い方をすれば、
「悲しい出来事」=「特別な経験を持つ傷ついた自分」も、
(本人は意識していないかもしれませんが)
売りのひとつだと考えているような気がします。

そして寂しいと書いているのに、あなたに連絡をとろうとしない、、、
矛盾してますね。それも同情してもらうための言葉かも。

電話を止められる、連絡手段はメールだけ、なのに返事を出さない。
自分の方からは、電話もメールもしない・・・・
恋人に対してすることでは、ないと思います。

遠距離になる前から、その傾向があったのでしょうか?
今までのお話を見ていると、
あなたが彼について知らないことが結構ありそうです。

彼が「暇なときに見て」といったということは、
見て欲しかったんだと思いますよ。
感想をいったり、寂しいと書いてあれば「私もだよ、ごめんね」って
書き込んでもよかったかも。

お二人してコミュニケーションが苦手なのかな。。。

クリスマスも音沙汰なければ、今後のことを考えたほうがいいかもしれません。

彼の状況を知る、共通の知人はいないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、再度のアドバイスありがとうございます。
ブログをする人は、自分に注目されたいという気持ちがある人がする事なのですか。。。
彼はそのようなタイプではないと思っていましたが、私が知らなかっただけのようです。
私は、ブログや日記など、公開して、人に感想を言ってもらうなんて、恥ずかしいと思ってしまいます。
何より、続かないかもしれない。。。
寂しいと書いてあったのは、もう1年も前のことです。今は、その趣味のことや、
自分の仕事のこと(勤務地、仕事内容公表して)を書いたりしています。
この間初めて彼のブログを見たので、まさか、彼がそこまで自分のことを書いているなんて、
びっくりしてしまいました。私も知らないことを書いていたり・・・。
クリスマス、何もありませんでした。夜中まで彼の連絡を待ちましたが、何もなしです。
ちゃんとプレゼントも買ったり、計画は立てていたのですが、無駄になってしまいました。
彼の電話は止められているし、メールも返事がないし、彼の行動を知るには、ブログを見るしか今は方法がないんです。
クリスマスは、仕事の仲間と夜通し騒いでいたようです。共通の友人は、
残念ながら、いないので、不安がたまってしまい、苦しいです。

#10です。

いいえ、おもちゃといったのはネットで付き合いのある人たち、及び彼のブログについてです。
あなたはリアル彼女ですから、おもちゃみたいに簡単なものじゃないですよ。

気分を悪くされたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、御礼が遅くなってしまいごめんなさい。
おもちゃというのはネットの付き合いの人たちのことなのですか・・・。
でも、私の今の気持ちは、私の方が飽きられたおもちゃかもしれない。。。ということだけです。
まったく、気にしていませんので大丈夫です。すみません。

ANo.9です。

恋には、駆け引きが必要なこともあります。
自作自演はなかなか難しいかもしれませんね。
あなた自身が、他の方のブログにコメントをし、
自分のブログにコメントしてもらうことも出来ませんか?
今のブログでもよいですし、新しく作ってもよいでしょう。
若い女性ならば、すぐに男性のコメントは付くと思います。
親しくならなくても、男性の方が独占欲が強いので、
かなり焦ると思うのですけどね。

わたしも遠距離の経験があります。
駆け引きは必要だと思うんだけどね。
    • 0

No11です。

何度もスミマセン。
別れたくないから…
このままでいいのですね?ずっと、アナタの心の中でモヤモヤしているだけで。アナタがそうしたいのなら、仕方ありません。
でも、遠距離恋愛だからこそ気持ちを伝え合わないと。って思います。
私は彼とは遠距離ではありませんが、週末は趣味に費やしていて、そこには沢山異性もいます。
大会とかがあって、1つの目標にむかって頑張る仲間が沢山います。
いつ、彼がその仲間とどうかなるんじゃないか?って不安ももちろんあります。恋愛に発展するきっかけなんてどこにでもありますから。
だから、自分の気持ちを伝えつつも、彼の気持ちをきちんと分かっていたいためにも、私はきちんと素直に気持ちをぶつけます。
そりゃ、もちろんたまにウザがられたりしますよ。
「またぁ?!」みたいな。でも、付き合っている以上、そういう事は必要なことなのではないでしょうか??
不安にさせてる相手に原因はあると思うし。
どうなんですかね…
    • 0

1)あなたが勝手に「私にだけ」と解釈していただけでしょう

2)そりゃ寂しいから寂しいと書いただけでしょう
3)スポーツを一人で行きますか?ちょっと同じ趣味がある人ってだけで好きになりますか?
4)彼女とネットで連絡をとらなくてもつながってるけど、友達とはネットでやりとりしてるだけでは?
あなたはネット上の人になりたいのでしょうか?
ブログって仲間内でするもので、友達のとことかに書き込んだり書き込んでもらったりしますが、
そこ(ネット上)に恋愛感情を絡める必要はないのでは?
そもそも2人だけのページって盛り上がらなくてつまらない気がします。
だったら共通の話題の友達数人でコメントなどで盛り上がるほうが更新は早くなりますし、
あなたとはネットで連絡とらなくても携帯とかあるでしょうし。

ネットの人にそっけなくリアルの自分に熱心にしてほしい
→それはワガママというか子ども過ぎるんじゃないですか?
「彼は友達がいなくても私さえいればいい!!!」ということですよね?
プライバシーよりなにより、彼の友達まで奪う権利はありません。
「ネットの人はネットで仲良く」「リアルのあなたにはリアルで仲良く」でいいのでは?
あなたが「リアルでもネットでも仲良く」なる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じ趣味の人との交流について、私の友人が彼と同じような境遇で、彼を寝取られてしまって、
不安になっただけです。自分には熱心に・・・は、自分のわがままだと言うことを
皆様から教えていただいたので、反省しております。
連絡は、彼は携帯を持っていない、家の電話は、たまに止められていて、パソコンのメールか、
ブログに書き込むしか連絡方法がないのです。電話が止められている時は
彼の友人の家で更新しているようです。それも彼のブログで知りました。
少しですが、彼にとって私は重すぎるのかなと思うようになりました。

No6です。

回答見させていただきました。
「「今こういうのをしているんだ、暇があったら見てね」と言われ」
だったら、きちんと思っている事伝えてみたらどうですか?
なんだか、悲観的になりすぎて読んでいてこちらが切ないです。
まだまだ、何もしていないじゃないですか。
諦めるのは早いですよぅ!!
言わなきゃわからない、伝わらない事なんて沢山ですよ?
頑張って聞いてみたら?
あまり、自分の思いを口にしないみたいですが、
これを機会に違うあなたが出てくるかもしれない。
彼との事というか、今後のアナタのためにも、
1歩が必要かと思いました。
もし、彼がウザいと感じてしまったら、
アナタを受け止める事の出来ない彼。
これから先も、アナタにプラスになることは
ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。
かなり後ろ向きになってしまって、悲観的なお礼しか書くことが出来ないことをお許しください。
そうですね、一歩が足りないと思いますが、それをしたことで彼と終わりになったら。。。
と思うと勇気が出ないです。これでは何も解決しないのは分かっていますが。。。
がんばらないといけないですよね。

>付き合ったころに泣きながら話してくれた自分の過去

不思議なことに辛い過去ほど他人を惹きつけます。
俺の「つらかった話」をきかせてやる、的な発想でしょう。

>これは普通のことなんですか?
よくある話かといえばよくある話です。
新しいおもちゃに夢中なんでしょう。

>これはわがままですか?
わがままとは云えませんが、新鮮さを求める人間には親しい人ほど必要性がありません。今更新たな「つらかった話」が出来るわけでもないですし。

>どうしたらいいですか?
どうも出来ないです。
おもちゃにはいずれ飽きると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼にとって私は古いおもちゃ・・・ということでいいのですか?
確かに、古いのより新しいほうが興味もわくと思いますが・・・
ものと一緒にされてちょっと悲しいです。

個人的な印象では、彼はあなたに対する想いが薄れているのかもしれません。

他の方との交流が楽しいのでしょうし、
その特定の女性に興味もあるのでしょう。

少し、罠を仕掛けてみてはどうですか?
お友達に、彼とのブログに書き込みをしてもらうとか・・・
(自分で書き込みをすると、IDでバレる可能性があります)
第三者の男性の出現です。
そして、その男性にもブログがあると良いですよね。
そして、とても打ち解けた会話などしてみては?
かなり、焦ると思うのですが・・・どう?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました。
罠ですか。。。罠なんて考え付きませんでした。
私にも、そのようなことを協力してくれる友人がいればいいのですが、
彼をだますみたいで、勇気が出ないです。
私が男の人の振りして書き込む!なんて考えたのですが、やっぱり出来ないです・・・。

彼のブログはどうやって知ったのですか?

ブログ自体は会員制ではないかぎり、不特定多数で見るのが前提ですよね。
携帯や日記のように、罪悪感は感じなくてもいいと思います。
もし彼の方から、ブログを見るなといわれたなら、
公開されているものから、あなただけを締め出したのだから、
自分勝手な話だと思います。

内容については、リアルのときだって、
身近な人にあなたが聞けば「え?」と思う話をしていたかもしれませんよ。
でも、耳に入ってこなかったというだけです。
ネットでの話、あなたへの話、どちらも真実でもあり片寄ってもいます。
相手の立場と考え方を考慮して、話す内容は変えていくものですから。

1,2,3,4については、
そこまで彼を縛る権利はないと思いますが、気持ちは分かります。

遠距離恋愛で寂しいということですよね。
にもかかわらず、彼は他の人たちと楽しいそうにやり取りしている。
それを見てしまって、寂しさ倍増です。

でもあなたも、1日中寂しい思いはしていないでしょ?
友人と楽しく過ごす時だってあるはず。
あなたが楽しそうにしている姿を、たまたま彼が見て、
「何、楽しそうにしているんだよ」って不満を感じたらイヤじゃないですか?

彼はあなたに安心感があるので、ほおって置いて、
ブログという遊び場に夢中になっているだけかもしれないし、
悲しいながら、気持ちが離れている可能性もあります。

クリスマスはどうしましたか?
それである程度判断できるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました。
皆様へのお礼はNO.7の方のお礼の欄に書いてありますので、
読んでいただけるとうれしいです。
クリスマスイブ、クリスマスは、ずっと家で家族と過ごしました。
彼からの連絡はありません。2人のブログにも何もありません。
もう、気持ちは離れているのでしょうか。去年のイブは一緒に過ごしたのに、
悲しいです。。。