電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付の後輪のタイヤが、空気を入れても1~2日程で抜けてしまうので、
自分で調べてみた所後輪の空気を入れる部分から空気が少しづつ漏れているのが確認出来ました。

仕方がないので自分でバルブコアを購入し、新しい物と交換をしたのですが
何回やっても空気が少しづつ漏れ出してきてしまい、1時間も放っておくと
全く走っていないのに空気が完全に抜け出てしまう状況になっていまっていて、とても困っています。

自分で交換する前よりももっと酷い状況になってしまいました・・・
なにか交換の際のコツや、何が原因なのかが解る方はおられませんでしょうか?
どなたかお答え頂ければ幸いです・・・。

A 回答 (3件)

虫を交換しても漏れ続けるのはちょっと謎ですね。


私が経験したものとしてはキャップの裏側にゴミが付着し、それが原因で空気が漏れ続ける・・・ということがありましたが。
再度分解してサビや変形、ゴミなどをチェックしてみておかしな部分が無ければバイク屋にGOでしょうか。
    • good
    • 0

バルブの付け根(ホイ-ル部)では無く、バルブの虫からですね?



ライト等で内部を覗いて、ゴミが付いていないか確認して下さい。
虫を取り付ける時も、一旦締めてからもう一度緩めて締め直してみて下さい。当たりが変わって止まる事も有ります。

何度もやって止まらない様なら、バルブ自体を交換するしか有りません。現在付いているバルブは、ホイ-ルのきわでカッタ-で切ってしまいます。
新しいバルブは、タイヤのビ-トを片側落とした状態で内側から入れます。
簡単には入らないので、バルブをホイ-ルの穴に入れてから、ナットを掛けてそのナットをプライヤ-で掴んで引っ張ります。
※ナットは、チュ-ブタイヤのバルブ固定用のナットを使用
    • good
    • 0

原付ということですから、おそらくチューブ式だと思いますが、バルブのところ以外からも漏れている可能性がありますね。

ありそうなのはバルブの根元あたりが劣化して漏れていることです。

チューブをバイクから外して、空気を入れ、水槽などに沈めてどこから漏れているかチェックされたほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
タイヤのパンクや、バルブの根元に中性洗剤を付けてチェックしてみたのですが
どうもタイヤやバルブの根元には問題がなく、空気口の部分から空気が
漏れつづけているようなのです・・・新しいバルブコアに何度交換しても
同じようになってしまうので、もしかしたら私のつけ方が悪いだけなのかも知れませんが・・・。

お礼日時:2006/12/25 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!