【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんわ。

私は中2の♂です。

最近親が厳しすぎてストレスが溜まりすぎて爆発しそうです。

色々あるのですが、特に思っている事は

1.携帯料金¥7000まで
2.門限17:30
3.PCの使用1日2時間
4.髪染め(大学まで禁止)
5.ピアス禁止(大学まで禁止)
6.1日に使っていい額は2000円(しかも必ずレシートを見せる)
7.財布家では親が保管

とかなり厳しいです。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (75件中41~50件)

こんにちは。

回答させて下さい。

質問文やはじめのほうのコメントを読んでいた時点では、
「なんて世間知らずのおぼっちゃまなんだ~(^^;)。今の子はみんなこうなのかな」
と思っていたのですが、皆さんからの色々なアドバイスを見て、
少し考え方が変わってきたみたいですね。

とてもいいことだと思います(^^)。
きっと質問者さんは素直な人なんでしょうね。

他の方も仰っている様に、今の状況を変えたければ努力が必要です。
努力を認めてもらえれば、ご両親の考え方も変わると思いますよ。

例えばお金の事については、2000円以上のものを買いたい、または土日に
友達と遊ぶから、もう少しまとまった金額を使いたいという事であれば、
1万円を自分で考えて使い、一週間すごしてみる、など。
前借で足りなくなる事が怖いのであれば、月曜日に2000円もらい、
「これで平日すごしてみるからこの範囲で過ごせたら、土日に1万円
もらってもいい? ○○がしたいんだ」という感じで…。

門限も同じで、土日に友達と少し遅くまで遊びたいなら、
平日はまっすぐ帰る回数を増やす、とか。
お家のお手伝いをすると尚効果大です(笑)。

お金を稼ぐって大変なんです。
私も、純粋なお小遣いとしては6万円も使いませんよ(笑)。
もちろん、お給料を全部使えば買いたい本も沢山買って、面白おかしく
過ごせると思いますが、それでは駄目なんですよね。
今の質問者さんには直接は関係有りませんが、計画的に使って
貯金などもしないと、いずれ困るときが必ず来ます。
その時親は居ないかもしれません。
この感覚は今から少しずつ身に着けていかないと、社会人になってからでは
なかなか大変だと思いますよ。

メリハリのある生活って、楽しいですよ!(^^)
遊ぶときは遊ぶ、○○を我慢して○○をする!(買う!)

いい大人になって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんからの回答を見て本当にお金の有難みっていうのが分かった様な気がします。
家の手伝いも少しずつですがしていこうと思います^^

お礼日時:2007/01/03 01:38

1日2000円って月に6万円も小遣いあるんでしょ?


オレより多いじゃん_| ̄|○  
あ、一般的な年収を稼ぐオトナですよ。一応。

ええとこの坊ちゃんじゃないのかなぁ…。
世間知らずみたいだし。
社会に出て苦労すると思うよ。ホリエモンみたいになるなら別だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、お礼がかなり遅れましたね。

何せ、隙を見てやらなければいけないので^^;

確かに1日2000円ですがお釣りを返しているので実際はもっと低いです。

お礼日時:2007/01/03 01:35

2000円で買えるものを毎日買う


まとめて売る
そうすれば多少の現金手に入るでしょ?
それで、髪染めて、ピアス、タトゥー、それに合った服を買えばいいよ

毎日PC触ってるんだからもう少し勉強すれば?
どうやって遠隔操作から逃げるかとかね
技術力手に入れて、フリーで仕事し、金稼ぐとか
そうすりゃ門限関係無しに遊べるんじゃない?


そうそう、
あなたの親は厳しすぎる!!!

というと思ったら大間違い!

携帯辞めろ!
そんなに使いたいならウィルコムにしろ
周りもウィルコム 
これで皆 電話し放題♪メールし放題♪

門限17:30
なら何かやれば?
部活・塾・稽古事 
そうすりゃ必然的に家帰るの遅くなる

PC2時間制に
レシート見せて、財布は取り上げられって…

って分からないかな?
親から信用されてないのが

グダグダ言わずに
まず信用されることが一番じゃないの?

毎日2000円が自然に消えていくってすごいことだよ!
門限5:30でそれだから開放したら どうなるの!?って思う

それに門限22:00になって、
補導された場合、親迎えに来てくれるかな?

そうなるのが親が怖くて、
本当は首に縄つけてでも
君を 夜は家に置いておきたいんじゃないの?

>友人と外で運動して
ってそれは遊んでるだけじゃないの??
公式の大会に出るようなちゃんとしたものなの?

とりあえず、ブラブラしてないで何かに打ち込んでみたら?
そうすりゃ親も安心して 制約解除もしくは緩くなるってもんだよ。


>親は言い訳する
どっちが上の立場なのかね?
完全にナメてる

まずは親ともう一度話してみろ!
親の言い分を納得するまで聞け!
そして自分の要望だけを通すために論破してみろ!

もしかして、愚痴るためにここに書き込んだ?
何かを変えるために、君は何か努力した?

まぁここまで沢山の人が君のために書いてくれたけど、
何か分かった?

とりあえず「ありがとう」
そして自分の考えに賛同してくれる部分をピック
ほとんどスルー

なぜこんなに僕を理解してくれないの?って思ってない?
たぶん理解できるのはごく一部のお坊ちゃま♪
同情も寄せられないから。

実は頭良くないでしょ?
同年代の子は、もう少しまともな考えしてるよ

このままだと永遠に水掛け論
苦労するのは自分だもん。
好きにやるのが良いさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

予想外の回答の数だったのでお礼をちゃんと書けていなかったかもしれません、他の部分にもちゃんと答えてると思うのですが・・・

あ、今更ですが熟は行ってます。
必然的に遅くはなりますが、頼んでもないのに車で迎えに来るので・・・(笑)

信用されていませんね^^;
やっぱり今のルールを守り続けてるだけじゃなく自分で考えて行動しないと信用されないんでしょうね。

外で運動は一応サッカーとかスポーツなので運動としといたのですが、勿論その後色々な場所行きますけどね。

論破すると行ってもああ言えばこう言うで意味が無いんです・・・。

一応今から努力はしようと思います。

頭良いというのは勉強でテストの点が高いとかそういうことですか?
それとも違う意味の頭が良いですか?それなら悪いと思います^^;

お礼日時:2006/12/27 23:08

回答にもちゃんとお礼を書いているし、否定的なものに対しても逆ギレ的なお礼でない事から、素直な性格なのでしょうね。



>お金のありがたみって良く分かりません??
月でやってると生活?できないような・・・

では考えてみて下さい。
明日からご両親はあなたの携帯電話代を一切払いません。
1日2000円のお金もありません。
どうします?
携帯電話で友達との連絡もとれませんし、欲しいものも買えません。
アルバイトと云っても中学生で出来るのは新聞配達くらいですが、朝刊を100軒くらい配って月に1~2万円くらいではないでしょうか。(販売所や地域にもよるでしょう。)
毎朝2時とか3時に起きて、100軒配って携帯電話代の1ヶ月分と、数日分の「お小遣い」しか稼げないのですよ、あなたはまだ。
中学生なのだからそろそろお金のありがたみも解る頃です。

>では逆に自分で考えて頑張れば2000円以上いくってことですか??
1週間ですか、結構いいですねこれなら何とか生活?できそうです。

考え方が全く逆なのです。
世間一般の人は、稼いだお金の中でやりくりをします。
そして節約、倹約をして預貯金を貯めて将来の事に備えるのです。
今の使い方では、有ったら有っただけ使ってしまいます。
将来大人になって、クレジットカードを持てるようになったとすると、自分の収入以上のものを買ったり、それがエスカレートして消費者金融に手を出したりします。
TVCMで「ご利用は計画的に、収支のバランスを考えて。」等と云っていますが、余程の事がない限り、計画性のある人やバランスを考える人は消費者金融等は一切利用しません。
あなたも今のままの感覚では同じです。
例えばあなたが大人になって働いて15万円の収入があったとします。
計画性もなく15万円全てを遊びや欲しいものに費やしてしまい、生活に必要なものやもっと欲しいもののために消費者金融から1万円借りたとします。
次に月にこの1万円の借金(+利息)分は使えないのですが、計画性がないから15万円全てを使ってしまう。
先月既に1万円足りずに借りているので、今月も更に1万円借ります。
と、もう雪だるま式に借金は増えるだけです。
消費者金融の金利も半端無いものですから、直ぐに金利だけで借りたお金の何倍もなってしまい、挙句にっちもさっちも行かなくなってしまうのです。

誰だって欲しいものややりたい事が沢山あります。
そのためにはお金もかかります。
しかし、少ない小遣いからやりくりしてコツコツ貯めたり、一生懸命に働いて稼いだりして手に入れているのです。
中には諦める事もあります。
お金は天から降ってくるものではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく考えると目の前にあるお金を何も考えずにバンバン使っていたかもしれないです、そういえばちゃんと親が働いて貰ったお金だったんですよね。
今度からはちゃんと考えて使うようにします。

お礼日時:2006/12/27 22:55

あなたと同じ中学生です。



携帯持ってるけどそんなにかかるの? 私は5000円ぐらいだけど。
しかも1日2000円ももらってて何に使うの? 贅沢すぎるわ。

門限と財布以外はかなり甘い。うらやましいわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも門限と財布制限されていてはあまりお金あっても楽しくないと思いますよ。

お礼日時:2006/12/27 22:49

>では逆に自分で考えて頑張れば2000円以上いくってことですか??



いくらでもいくでしょう
例えば1日1500円にして2日に一度貰って、一日は遊ばずまっすぐ帰って来て2日目には3000円ですし

1日1000円にして一週間に一度貰って月曜から土曜まで我慢をすれば日曜には7000円の物も買えるし

まず発想の転換をしなくては、相手に譲歩をしてもらうのにはこちらもする
漫画を読みたいのなら古本屋に行けばいくらでも安いのも売ってるし(1冊何十円で全巻セットとか)

確かにいろいろな生活環境の人が居る
私の友人でもある会社の一人息子ですけど、高校の時に大卒の平均初任給よりたくさん使っていたなんてのも居るけど、問題は生きたお金の使い方をするか、死んだお金の使い方をするか

こう言った所で質問をして素直に返事をするのを見ると今ならまだ間に合うと思うよ
これからの自分の行動一つで大きくなるか、ダメになるか

せっかく今有る恵まれた環境を上手く使い生活の中で色々考えかながら行動してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

計画的に配分を考えて使えば上手くいきそうな気がします。

とりあえずこの方法でまず実行してみますね。

お礼日時:2006/12/27 22:47

No.20ですけど、いくつか気になる事が



>では働けるようになって考えながら使えばいいんじゃないでしょうか?

その為に今からやりくりを覚えないと、身に付いてしまった金銭感覚はそう簡単に直せないですよ

>守っていたらといってもどれぐらい守っていればいいのか分からないし、それに今の状態を何年も続けているのにこのルールのままです・・・

そのルールをなくす為の努力をした?
親から言われてそのまま実行していても認めてもらえないでしょう
お父さんお母さんに言われてするのではなく自分で考えてこの何ヶ月か頑張った、だからもっと自主性を認めてほしい

そう自分から胸を張って言えるようにしないと、20歳になっても25歳になってもあまり今と変わらないでしょう

>でもPCは月々いくらで使い放題といっていたので別にいいんじゃないでしょうか?

これも同じじゃないかな
たとえば、Photoshop や IllustratorやOfficeなど、その他にも色々有るけど、将来の為に学校で出来ない勉強をしたい
その為ならお父さんもお母さんも少しくらい長い時間PCをしてても怒らないだろうし、その合間に少しくらいネットをしてても怒らないしかえって応援してくれるんじゃない

今からすぐ1ヶ月いくらと決めても計画的に使うのも出来ないでしょう
試しに一週間いくらと決めて一度出来るように頼んでみれば
でも一週間14000円じゃうんと言ってもらえないと思うけど

それと以前、中学生のおこづかいと言う質問があったので見てみれば
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=837296& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり増やしてもらうどころか減らしたほうがいいのでしょうか??

では逆に自分で考えて頑張れば2000円以上いくってことですか??

1週間ですか、結構いいですねこれなら何とか生活?できそうです。

お礼日時:2006/12/27 04:08

きちんとお礼を返しているところ、感心します。



やはり1日に2,000円ですか…。
今のうちに、生活を改めておかないと、
金遣いが荒いまま大人になってしまいますよ…。
やっぱりご両親は、それを回避したいのでしょう。

お金は湧いて出るものではありません。
皆さんがおっしゃるように、ご両親が
汗水たらして(?)働いたお金です。
お金のありがたみを考えた方が、良いですね。
大人になったら、
全部自分で遣り繰りしないといけない訳ですから。

提案なんですが。
『1日2,000円まで』というルールではなく、
『1ヶ月、○○円』のように、お小遣い制にしてもらうのは、いかがですか?
それを超える場合は絶対に、積み増しはしないという決まりで。

そうすれば、何日かお金を使わずに自分で貯めておいて、
貯まったら欲しいものを買う。という風に。
これでお金の使い方、遣り繰りの勉強ができると思います。

私が中学生の頃は、月のお小遣いが5,000円でした。
周りの相場も、それぐらいでした。
今、中3の妹が居ますが、
やはり無茶な使い方はしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金のありがたみって良く分かりません??

月でやってると生活?できないような・・・

お礼日時:2006/12/27 04:03

ANo.14です。


どうやら本当に1日2000円使う勢いのようですが…
しかも昼食代は別って、一体ナニに使うの?もしかして友達におごっていますか?

当然それらの買い物に費やす時間もあって、PC2時間使って月々7000円で足りないほど携帯使ったら、勉強する時間、ありますか?
「中学生は勉強が仕事」って、知らないわけではないと思いますが…

余談になりますが、男の子だったんですね。
髪染めにピアスってあったから、今の今まで女の子だと思っていました(^^;)

冗談でなく新聞配達でもして、お金のありがたみを覚えないと将来が辛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、でも朝たまに昼食を購入することがあります。

おごってはいません、自分で全て使っています。欲しいコミックとか雑誌大体400~500はしますよね?後コンビニとか・・・

勉強する時間はありますよ、深夜やればいいです。

男ですよ、男でもピアスとか髪染めすると思うのですが・・・

新聞配達って中学生でできるんですか?

お礼日時:2006/12/27 04:02

暖簾に腕押しと云うか・・・。


既に(私が書きこんでいる現時点で)25人の方々が回答されていますが、提案的なものを除き、誰もあなたに賛同していませんよね?
1日に使っていいお金が2000円や携帯電話代に7000円(しかも遊びのため)は少ないとか、PCの使用時間が2時間(勉強は一体いつやっているのだろう。)では少ないとか・・・。
つまりあなたの金銭感覚や時間の使い方はもう中学2年になっているにも関わらず一般とはズレにズレまくっているのです。
親御さんはそれを正すために制限をもうけたのかもしれません。
しかし、これでもまだまだ激甘です。

ところで、1~7を破るとどんな罰則があるのでしょう?
おやつ抜きとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1~7のどれかを破ると翌日2000円抜きになります・・・

お礼日時:2006/12/26 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!