アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんおはようございます。

先ほどあるラジオを聴いていると「巨人ってデーゲームしないね」って言うのが話題になっていました。で、私も「そう言われてみれば確かに」と納得してしまったのですが、番組内で回答が出ないまま放送が終わってしまい、どうしてなのか分からないままです。

そこで質問です。巨人の主催ゲームにどうしてデーゲームはないのでしょうか?
単にオーナーの企みだけ? ナイターの方が金儲けになる? とかって言う理由だけからなのでしょうか?

私はアンチ・ジャイアンツで、ジャイアンツが負ければ嬉しい人間(巨人ファンの方々、ごめんなさい!)ですが、この疑問、誰か教えて!

A 回答 (6件)

私も巨人大嫌い人間で、なんでGだけ・・と思っていた一人です。

おそらくこれはスポンサーと視聴率の関係ではないでしょうか?野球中継で視聴率を取れるのはGが一番でしょうね。他の球団に比べればファンは全国に大勢いますし、なにせTV局がスポンサーだし・・・
私の住む宮崎はなんと、民放が2局しかなく、そのうちの一つは例のTV局の系列、おかげでG戦しか放送がありません。(悲しい・・・)
スポンサーが一番ほしいのは視聴率ですからデーゲームよりナイターの方がいいんでしょうね。
Gの宮崎キャンプでいい迷惑をしているTファンより。

この回答への補足

donta99さんの補足欄をお借りして書き込ませて頂きます。

数多くの回答をお寄せ頂き有難うございました。ポイントをどのように割り振ろうか考えましたが、同じトラファンと言う事で、皆さんのお許しを頂き、donta99さんにポイントを差し上げたいと思います。

次点はyas_cさんに差し上げたいと思いますので、宜しくお願い致します。

どうも皆様、有難うございました。この辺で締切らせて頂きます。

yama585

補足日時:2002/05/02 02:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私も巨人大嫌い人間で、なんでGだけ・・と思っていた一人です。

おっ! 私と同じ考えの方がいらしたとは、嬉しくもあり心強くもあります。そうですよね。アンチ巨人から見れば不思議に思うのは当たり前。(ラジオのアナウンサーも大のトラファン)

確かにファンの数から見れば巨人ファンが一番多いと思いますし、こうなったのは日テレ系の巨人軍独占中継のお陰だと思います。(そう言う意味では貢献度は大)

しかし、ここ数年のプロ野球離れを創り出したのも巨人です。オーナーの権力を振り翳しているのはここのオーナーだけですよね。他球団のオーナーはそんなに目立たないのに、ここのオーナーだけはいつも権力を押し付けてるように思います。
今のままではより以上にプロ野球の低迷化を推進してしまいそうです。
プロ野球界の発展の為にも、もう少し何とか考えて欲しいように思います。

donta99さんは宮崎にお住まいのようですが、巨人軍のキャンプは宮崎で毎年行なわれますね。それに対して、トラファンと言うのは反骨心の表れでしょうか?
打倒巨人軍を目指して共に戦いましょう! (阪神タイガース、バンザ~イ!!)

お礼日時:2002/05/02 02:10

札幌シリーズの件が出ていますが,一昨年までは札幌円山球場でおこなっていました.ここは照明設備がないはずなので,ナイトゲームはありえなかったと思います.


#おかげで,夜のススキノで十分遊べたでしょう.

しかし,昨年から札幌ドームに変わって,昨年はナイトゲームでした.ただし,今年の日程を見ると,デーゲームになっています.おそらくW杯サッカーとの関係でこうなったのではないでしょうか.
基本的には,他の方の回答のような理由でナイトゲーム,という気がします.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>おそらくW杯サッカーとの関係でこうなったのではないでしょうか.

今年に限って言えばワールドカップの影響があるかもしれませんね。

今年の札幌ドームでの巨人主催ゲームはデーゲームなんですね。これは知りませんでした。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/05/02 01:58

巨人ファン層はおじちゃん世代が多く、


会社の帰りにドームで一杯コースが多い為だと思います。
・・・というのは半分冗談で。

テレビの視聴率を考えれば、
会社帰りのサラリーマンが観られるのは夜だからじゃないでしょうか。
いわゆるゴールデンタイムですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>テレビの視聴率を考えれば、
会社帰りのサラリーマンが観られるのは夜だからじゃないでしょうか。
いわゆるゴールデンタイムですねー。 <

ナイターの時間帯が今の時間帯になったのはテレビでの放送に合わせてと言うのを聞いた事があります。やはりバックにテレビ局を抱えている強みでしょうか?

ずっと昔なんか、朝からプロ野球の試合をやっていたなんて事もありますし、巨人の圧力(?)ってのは凄いのでしょうね?

視聴率競争に勝つにはやはり巨人戦って事でしょうか…。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/05/02 01:54

夜行性だから。



うそです。
冗談です。

最初はナイターの方が儲かるからかと思っていたのですが、あの照明にかかる
電気料金は相当なモノだと聞いたことがあります。
(といっても全体からするとたいした金額でもないのかも)

やっぱり思ってしまうのは、巨人有利になるように球界全体が動いているよ
うな・・・。

選手にとって負担の大きい移動日試合やデーゲームが巨人だけほとんど無い。
しかも毎年。

真夏の太陽の下での試合は体力の消耗が激しそうですね。
ドームでナイターなんて涼しげですよね。

私の考えすぎでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夜行性だから。

うそです。
冗談です。

まんざら冗談ではないのかもしれませんよ! 巨人軍って夜行性人間が多いのかも(^o^)?

>やっぱり思ってしまうのは、巨人有利になるように球界全体が動いているよ
うな・・・。

選手にとって負担の大きい移動日試合やデーゲームが巨人だけほとんど無い。
しかも毎年。

そうなんですよ。何だかセリーグは巨人中心に日程が決められてしまってるように思います。(ラジオでもそう言ってました。)しかも巨人軍に有利なように!

今年の阪神なんか開幕からずっと遠征で、甲子園に戻って来たのは4月9日だったと思います。

巨人のナベ○ネオーナーの圧力ってそんなに凄いんでしょうか?

どうも、回答頂き有難うございました。

お礼日時:2002/05/02 01:49

確かに土日や祝日など、デーゲームがあってもいいと思いますね。


個人的な予想でしかありませんが、たぶん昔の流れでテレビのゴールデンタイムに合わせているんじゃないかな?
昔は、プロレスなどの国民的娯楽はゴールデンタイムに生中継していましたし。
その名残じゃないかなぁ?
まぁ北海道シリーズは、デーゲームなので本当に良くわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かに土日や祝日など、デーゲームがあってもいいと思いますね。
個人的な予想でしかありませんが、たぶん昔の流れでテレビのゴールデンタイムに合わせているんじゃないかな?

そうですよね。多分、yas_cさんが言われているのが正解かもしれません。オーナーがオーナーですし、親会社が日テレ系ですので、止むを得ないのかも?

>北海道シリーズは、デーゲームなので本当に良くわかりませんが・・・

これは他の回答者が言われている通りのようでね。札幌ドームでのゲームからナイターになったように思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/05/02 01:39

札幌シリーズなどの地方遠征の時はデーゲームがありますよ。


選手の体調などを考えれば、ナイトゲームのほうが身体の負担が少ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>札幌シリーズなどの地方遠征の時はデーゲームがありますよ。

そうですね! 確かに仰る通りです。
質問のところにも書きましたが、ラジオで言っていたものですから、私もそうなのかなと思った次第でして…(^^ゞ

どうも書き込み有難うございました。

Tファンのyama585でした。

お礼日時:2002/05/02 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!